lcbwiki

リセマラおススメ人格・EGO/編集相談板 / 18

162 コメント
views
2 フォロー
18
名もない管理人 2024/08/28 (水) 07:35:34 修正 62b6a@fea70 >> 17

複雑かどうかでまず揉めそうだなとは思いました
w良秀は高火力でマルクラファウストは複雑である理由とか…
その辺の線引きが難しいんじゃないかな
そもそもこのゲームにおけるプレイスタイルってこれからゲームを始める人はあんまりピンと来ないんじゃないかなぁと
どっちかっていうと既プレイの人向けのページになっていく気はします

通報 ...
  • 19
    爪切り 2024/08/28 (水) 07:58:48 >> 18

    確かに複雑かどうかの括り曖昧になりそう…
    マルクラは充電威力の概念が絡むから複雑だと思ったけど、W良秀はどうなんだろう。充電扱ってる時点で難しめなのか?

    プレイスタイルに関しては伝わりやすいと思ってます。
    この4区分まで大雑把にしたら大半のRPG系ゲームをやったことがあれば伝わるでしょうし、リセマラおすすめを覗いてる点でそういったゲーム体験は多少済ませているはず。
    議論する側が大変なのは一旦おいといて、何がしかで区分分けするのが見る側にとって良いんじゃないかな。

    一番強いのが欲しいって人にはセンクレアを提出してる形になってますけどこれは異論無いかな。
    今の3強から崩してるけど、センクレア+フレンド+囚人人格でストーリーと鏡と採光の全部最低限なんとかなるし。

  • 20
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 08:24:08 02468@682d4 >> 18

    レイアウトには異論無し
    火力の握シン、耐久のDHロージャ、複雑な枠のワイルドヒースが筆頭かしら
    あと、「自分の物ではないE.G.O」との相性の話は削除でいいと思う
    他の囚人が要る時点で人格の強みとはズレてくるだろうし

  • 21
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 08:33:17 73c60@eb34b >> 18

    個人的にはさすがに水袋資源は評価に値すると思っている。

  • 22
    爪切り 2024/08/28 (水) 09:12:14 >> 18

    表象は明らかにゲームを楽にするものなのでどうだろ…主にストーリーダンジョンと鏡ダンジョンを遊ぶときにかなり助かる。
    ダンジョンで詰まったらとりあえずファウスト出して表象連打しろが有効な戦術だし、エースを動かしてるだけで勝手に資源が溜まっている→ファウストは囚人もそこそこ耐久&サポート性能あるから育てればどこでも出しやすい。
    個人的には水袋との相性良はまだしも、表象と相性良は記載するべき強みだと思う。
    EGOとの噛み合いを意識するって点でも初心者向けの文だと思うし…流石に考えすぎかな?情報量過多?

  • 23
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 10:14:49 73c60@eb34b >> 18

    表象放出機は初期E.G.Oだからおすすめしやすいし、初心者向けなのは分かります。
    個人的には備考に書いてあってもいいと思います。
    ただ、表象放出機の1資源あたりの精神回復量が4.6 発動しにくい精神回復効率+のパッシブ。
    水袋の1資源あたりの精神回復量が7.7 全体HP回復 常に発動する一人への保護2 と破格な貢献度。
    同期4にして表が出れば1資源あたり14.4の精神回復量になります。
    自販機で取らなければならないとはいえ水袋を早めに打てるか打てないかは戦局に関わりすぎるような気がするので、表象を書くなら水袋も書くべきかなと。

  • 24
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 12:20:07 a2be4@682d4 >> 18

    「E.G.Oとの相性は」

  • 25
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 12:22:25 a2be4@682d4 >> 18

    事故った
    「E.G.Oとの相性は書くべき」って意見が多いから記述は続投
    ただ、人格の強み・補足のどちらに書くかは統一したい気もする

  • 26
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 12:33:19 6362c@3f89d >> 18

    複雑かどうかはオートでその人格の強みを発揮できるかどうかで判断するのがいいんじゃないでしょうか
    発揮できているかの議論はいると思いますが

    マルクラファウストは複雑そうに見えてオートを押してるだけで強みの火力が上がっていく
    から発揮している

    W良秀はオートをしてると肝心のs3が適当に消化される
    から発揮していない

    ワイハンヒースはオートではそもそも反撃を使わない
    から発揮していない

    見たいな感じで分けれる…かな?

  • 29
    名もない管理人 2024/08/28 (水) 13:00:11 62b6a@fea70 >> 18

    カテゴリ別に分けたのは見やすくなって良い変更だと思います
    個人的には…複雑なキャラを分けるよりかは、各カテゴリで初心者向けのキャラは強調していくほうがいい気がするんですけどどうでしょう?
    高火力は握シン、高耐久はDHロージャに「初心者オススメ!」みたいな1文をつけるとか
    センクレアは殿堂入りで。