名もない管理人
2023/04/13 (木) 19:30:10
e3d78@3c5fe
どこに書けば良いのか迷ったのでここに書きます。結構前のアプデで幻想体戦なら守備スキルでも敵のターゲットを変更可能になりましたが、守備スキルが反撃の場合挙動が変な気がします。具体的には、鏡屈折鉄道の1層目で速度4の敵に狙われてる速度3のシ協会イシュが反撃スキルで速度1とか2の敵にマッチすると、(速度1、2の)敵の矢印はイシュに向くんですがなぜか元々狙ってた味方を攻撃する場合が頻出します。でもちゃんとイシュを攻撃する場合もあって困惑です。ガードスキルや回避スキルは試した範囲ではこうならないんですよね。反撃スキルの仕様に詳しい方いましたらぜひ教えてください。
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反撃はマッチングが無意味な仕様に変更されてます。(「攻撃被弾時に反撃スキルを一個消費して攻撃し返す」という動きになる。)
なので具体例で書かれた審問官(ですよね?)の反撃スキルに対し「速度4の味方」と「速度3のイシュ」でそれぞれ攻撃した場合、マッチの有無に関係なく先に攻撃を当てた味方に対して審問官の反撃が発動します。
※ちなみに反撃に対して更に反撃...ということは起こらないと聞いてるので、イシュが狙われるパターンがどういった状況で起きてるのかはよく分からないです...
少し事例としては違うかもしれませんが
1.セブン良秀に対して敵が攻撃予定
2.セブン良秀に反撃をセットしてマッチさせる
3.良秀より速度が速いNファウストに回避or防御をセットして良秀とマッチしてる敵へマッチさせる
この結果、敵はNファウストに殴りかかり回避が成功しその後良秀が敵に対して反撃スキルで攻撃といった挙動をしました
32が言ってるのは囚人の反撃スキルでマッチをとっているのに、敵が違う囚人を攻撃したり、マッチさせていた囚人が攻撃されたりと挙動が安定しないのはどうして?とのことなのでまた少し違う話なのでは?
あー敵が反撃ではなく、自分が反撃で取った場合か。
読み間違えてました。すみません。
検証1 速度4敵の攻撃→速度3味方反撃セット→速度1~2敵の攻撃→別の味方
結果 速度4敵が速度3反撃味方へ攻撃→速度4へ反撃が発動→速度1~2敵の攻撃は別の味方へ
検証2 速度5以上の味方が速度4敵へ攻撃→速度4敵が速度3味方へ攻撃→速度3味方が反撃で速度1~2敵へマッチ→速度1~2敵は別の味方へ攻撃予定
結果 速度5味方が速度4敵とマッチ→速度3味方が速度1~2敵とマッチし反撃
すげえわかりにくいと思うんで簡潔にまとめると、反撃は一回しか発動しないってことじゃないでしょうか
回避の場合は失敗しない限り連続して発動するので敵に攻撃されても回避成功さえしていれば他のマッチに割り込める
防御の場合はそもそもマッチした相手に対して発動するので速度4の攻撃はHPで受けて速度1~2とマッチして防御する
質問者です。検証ありがとうございます。他の皆さんも返信ありがとうございます。反撃スキルが一度しか発動しないとすると、私の例では先に速度が高い敵に対して反撃が発動し、速度が低い敵とのマッチが破棄された(その結果敵は元々狙っていた味方を攻撃した)という挙動なんですかね。反撃スキルで敵のターゲットを変えるには工夫が必要なようです。