人格/ロージャ/南部ディエーチ協会4課
この人格ってなんで沈潜絡むんだろ?そもそも沈潜ってなんか精神攻撃的なアレと認識してるけど違うのかな。
知識の差を見せつけられてショックを受けるとか
ロージャ自身が、知識が揮発することに対して憂鬱に感じていて、それが相手に伝わってる説
あ~あ
本人の耐久に加えて他囚人のサポパと資源・効果共に嚙み合ってソロが中々強力
バリアのお陰で出血破裂火傷に対して強く出られる上、タンク人格トップクラスのマッチ性能・火力・速度範囲を持っていてわかりやすい強さをしている。オススメ度が高い。
マンネンゴヤ…
最近始めた管理人だけどボックスほぼ全部ロージャに突っ込んでこれ交換したわ、強すぎる
紐採光を氷の脚付きソロで回ってると改めて強さに感動する。フルパより考えることもなくて早い、どういうことなの…。
基本的にスキル3を1度捨てて知識3になったら後はそれを維持して殴り続けて、被弾が嵩みそうになったらバリアを展開した後に再度スキル3を捨てる、みたいな運用でええんじゃろか
憂鬱稼ぐ場合はそうだね。 資源気にしないのであれば、ストレートにスキル2と3回してる方が挑発値にバリアに火力も出るからそちらの方がいいかな。
拳聖ロージャ 大体の敵を拳で黙らせる
マッチ不可攻撃を分厚いバリアで受け止める6章の守護神。精神が低くてもほぼ関係ないから序盤の安定感がまるで違う
マッチ能力自体は最近の人格基準だとちょっとだけ低めではある。 ただ粘り勝ちできて高火力な多コインと仮にマッチ負けしても何とかなるバリアに体力、「ちょっとだけ低め」なマッチ能力を捨てる効果でほぼ常に出せるのがバグじみて強い。 こりゃリセマラでオススメされるなって...
耐久が高く安定感抜群なので初心者の方におすすめできる人格
S2に沈潜付与が無さ過ぎるのがネックになってきた気がする。 ただ氷の脚が沈潜パに欲し過ぎるんじゃ……
鉄道4で2連続敵として出てくること以外素晴らしい人格。 多少ミスして被弾してもケロッとしてるし、何なら火力が上がる。 これを獲得した人には最大強化をオススメする。
試しに鏡ハードをソロでやったらピークォド船員戦以外は苦戦せずに進められて、改めてこの人格の化け物具合を知ったわ 星灯りも中途半端でギフト運もそこそこだったから、ちゃんと整えればもっと楽にいけそう
ソロだとスキル捨てまくってバリアが分厚くなるので弱点の貫通以外なら涼しい顔で受け止めきれるの頼もしすぎる。自力で沈潜付与しまくって同期Ⅳのバフ発揮して足りないマッチ威力も補えるのバグすぎる
Speedrun.comのリトルネッロ最速がディエーチロージャ単騎なのおもろい
鏡ハードソロにて、いい感じにS3を増殖できて緑の欠片も回収できた結果バリアが812まで積み重なって草なんだ 誰もロージャを止められない
マッチ力の低さと多コインのせいで沈潜をガッツリ減らしてしまう事が弱点として気になるモー 間違っても紐採光に単騎で突っ込ませたりしたらダメだし、無理に取りに行く必要は無い人格でウシね
マンネンゴヤ……
涙拭けよ…
いやまあ実際今は蝶イサンはじめ憂鬱人格の層が厚いからDHロージャ単機より4,5人で行った方が早くて安定するけども
まだまだ使える人格ではあるけど 沈潜回数削れるのがだるいのは事実だし、S4入ってからは沈潜編成から抜けがちよな S2当時と違って氷の脚なくても普通につえーし 沈潜人格の層が厚すぎるッピ!
単に単騎で紐(侵食EGOは調整必要)、経験値、鏡リトルネッロを突破出来るだけだしな 単騎だと頭おかしい強さとは言えるけど、攻撃的な編成に組み込むには些か受け身過ぎるのは否定できない
いやまあ最硬クラスのタンクが割とコンスタントに火力吐ける時点で偉いんだけどね
狐ヒースみたいに沈潜人格の自覚ない人格だし、DHロージャに沈潜パとしての活躍はあまり期待してない
敵のマッチ力上昇に加え,ほかの有用な人格が増えた影響で「とりあえず入れる枠」ではなくなりつつある 打撃タンクはツヴァイイシュという化け物がいるので,高耐久バリア持ち打撃タンクと氷の脚+沈潜を併せ持つ点をどう活用するかが今後のポイントになりそう
とはいえ「単騎や少人数で立ち上がりまで~立ち上がった後もバリアでしぶとく混乱区域まで到達せずに殴り倒せる人格」となるとやっぱりディエーチロージャくらいのもんなので(ツヴァイシュはバリアないからじわじわ削られるのに弱い)まだまだ固有の役割は色々持てるね
リセマラおすすめ欄に入ってたからマルファとDHロージャで始めた者だけど…正直マッチ力が低いからあんまり活躍してくれなかった…同時期にピックアップされてたチェヴィーチェ協会人格のがよっぽど活躍してくれたと思う…(新人管理人キャンペーン開始と同時に始めたものです)
DHロージャの強みってスキルを捨てて得られる分厚いバリアによる超耐久と氷の脚を使える沈潜人格ってとこにあって、マッチ負け前提で使っても安定するってとこにあるからそもそも攻撃性能はそんなに期待できない人格。 他に何かできることがあるとすれば、紐採光の真鍮の雄牛を侵蝕氷の脚で楽に倒せるのは強みかな。
シーズン2当時の印象を引きずってる管理人のディエロ信仰はちょっと行きすぎなとこあるんだよね 初心者には「粘り強く戦える人格」より「他の人格がやられる前に敵を倒せる人格」のがおすすめしたいし 何ならバリアも発動すればヂェーヴィチのが厚いまである ヂェーヴィチも手放しに勧められる人格じゃないのは前提として、ディエーチが図抜けて良いかと言われると実際そこまでじゃないってのが個人的な評価
いやぁ、鏡ソロが比較的容易なレベルの耐久を有する相手に『ヂェーヴィチの方がバリア厚い』は流石に無理筋じゃない?
とはいえ複数スロット用意して捨てながらじゃないとバリアの確保が難しいのはそうなんだけどね どっちかと言えばストーリーさえソロでもある程度進められる耐久の高さと、通常編成でも盾役として腐らないことによる資源の節約のしやすさの方がデカイと思う
スキルでバリア獲得するDH人格とパッシブでバリア獲得するヂェーヴィチ比較して、6スロットフルで使えば鏡もソロで行けるからDHのが硬い!はどうなの…?
いやぁ2スロでこのバリアは唯一無二よ。流石に硬さに関してはこちらに軍配が上がる。あちらはマッチ力と火力
スキル交換できる鏡ダンジョンでの極端な例を見せられても困る… そもそもそのマッチ力と火力が高いほうが初心者にはおすすめできるよねって話でしょ 実際初心者の人がDHロージャの強さを実感できなかったわけで 使い方次第で強くなる人格だから個人的には玄人向けじゃないかなと思ってる
少なくとも、パッシブの発動に資源と速度(orクイック)が発動なヂェーヴィチを指してバリア云々は無理があるな。 パッシブには資源が必要で、その上で速度が6以上で漸くというのは、スキル使用だけで(=1ターン目から出来て、スロット数次第でさらに増やせる)獲得するよりハードルも多いし安定感にも欠ける。
特にパッシブ。暴食4て結構キツいぞ? 所持者は最近増えてるけど、S1にある都合でマッチ勝利優先すると振りにくい場合もちらほらある。
DHの評価はコイン数の多さに起因するマッチの下振れにくさ、マッチ負けしても耐える安定感を持つ人格が6章時点までは少なかったというのもありそう。 タンクでないと多少殴られるだけで混乱って人格が多かったというか。 そのくせバトラーは出目高いしジョセフィーヌは混乱解除してぶん殴ってくるしでゴリゴリに崩してくるという。
まあでも、通常戦闘は短期決戦であることを考えれば、基本はヂェーヴィチの方が強いというのに異論はないけど。撤退するまでに殴れば良いんだし。
一方で集中戦闘のボス戦なら、幾らかの攻撃を素通しさせつつ殴れるというのは物凄く強いからDH。 そして通常戦闘でもそこまで弱くないとくれば、まあリセマラで勧めるのは育成資源の節約的にDHじゃない?
「本当に活躍してない」のか「正しい使い方を出来なかった」のか「活躍を認識出来てないだけで、アタッカーに差し替えたら大事故が起きてた」のか分かんないしね。
ヂェーヴィチのバリアがどこまで強いかはともかく 枝主はそんなに強い主張してないのにここまで議論が熱くなるのを見ると DHって謎の人気あるよなぁとはなる
まーでも汎用性・安定性・運用のしやすさとかの面ではDHロージャは抜けてるんじゃないかな ヂェーヴィチも長丁場で弱みが出てくるだけで、相当運用しやすいくせに強いからどっちもヤバイ 攻撃属性で棲み分けが出来る範疇
斬撃のヂェーヴィチ・貫通の姫・打撃のDHロージャで分身してほしいわ 頭さん、どうですかね?
これもう聞いてるように見せかけた頭への密告だろ ミシェルかよ
色々議論が出てるけど、 ①初心者の頃お世話になる ②6.5章まで来るとマッチ負けしやすいな〜そろそろお役御免かな? ③真ドンキを始めとした出血使いにデバフ解除して安定して攻撃出来る(水袋の資源補充もgood) って感じでいまだにお世話なってるから、ノムは足向けて寝られないノム
弱い訳では無いけど、シーズン2当初の印象だったり鏡ソロ筆頭のソロ攻略での圧倒的なバリア量に引っ張られて評価されすぎてる気がする 言われてる鏡ソロとかは 鏡ソロできるのは強みだけど、鏡ソロができるから強い!とはならないんじゃないか
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この人格ってなんで沈潜絡むんだろ?そもそも沈潜ってなんか精神攻撃的なアレと認識してるけど違うのかな。
知識の差を見せつけられてショックを受けるとか
ロージャ自身が、知識が揮発することに対して憂鬱に感じていて、それが相手に伝わってる説
あ~あ
本人の耐久に加えて他囚人のサポパと資源・効果共に嚙み合ってソロが中々強力
バリアのお陰で出血破裂火傷に対して強く出られる上、タンク人格トップクラスのマッチ性能・火力・速度範囲を持っていてわかりやすい強さをしている。オススメ度が高い。
マンネンゴヤ…
最近始めた管理人だけどボックスほぼ全部ロージャに突っ込んでこれ交換したわ、強すぎる
紐採光を氷の脚付きソロで回ってると改めて強さに感動する。フルパより考えることもなくて早い、どういうことなの…。
基本的にスキル3を1度捨てて知識3になったら後はそれを維持して殴り続けて、被弾が嵩みそうになったらバリアを展開した後に再度スキル3を捨てる、みたいな運用でええんじゃろか
憂鬱稼ぐ場合はそうだね。
資源気にしないのであれば、ストレートにスキル2と3回してる方が挑発値にバリアに火力も出るからそちらの方がいいかな。
拳聖ロージャ 大体の敵を拳で黙らせる
マッチ不可攻撃を分厚いバリアで受け止める6章の守護神。精神が低くてもほぼ関係ないから序盤の安定感がまるで違う
マッチ能力自体は最近の人格基準だとちょっとだけ低めではある。
ただ粘り勝ちできて高火力な多コインと仮にマッチ負けしても何とかなるバリアに体力、「ちょっとだけ低め」なマッチ能力を捨てる効果でほぼ常に出せるのがバグじみて強い。
こりゃリセマラでオススメされるなって...
耐久が高く安定感抜群なので初心者の方におすすめできる人格
S2に沈潜付与が無さ過ぎるのがネックになってきた気がする。
ただ氷の脚が沈潜パに欲し過ぎるんじゃ……
鉄道4で2連続敵として出てくること以外素晴らしい人格。
多少ミスして被弾してもケロッとしてるし、何なら火力が上がる。
これを獲得した人には最大強化をオススメする。
試しに鏡ハードをソロでやったらピークォド船員戦以外は苦戦せずに進められて、改めてこの人格の化け物具合を知ったわ
星灯りも中途半端でギフト運もそこそこだったから、ちゃんと整えればもっと楽にいけそう
ソロだとスキル捨てまくってバリアが分厚くなるので弱点の貫通以外なら涼しい顔で受け止めきれるの頼もしすぎる。自力で沈潜付与しまくって同期Ⅳのバフ発揮して足りないマッチ威力も補えるのバグすぎる
Speedrun.comのリトルネッロ最速がディエーチロージャ単騎なのおもろい
鏡ハードソロにて、いい感じにS3を増殖できて緑の欠片も回収できた結果バリアが812まで積み重なって草なんだ
誰もロージャを止められない
マッチ力の低さと多コインのせいで沈潜をガッツリ減らしてしまう事が弱点として気になるモー
間違っても紐採光に単騎で突っ込ませたりしたらダメだし、無理に取りに行く必要は無い人格でウシね
マンネンゴヤ……
涙拭けよ…
いやまあ実際今は蝶イサンはじめ憂鬱人格の層が厚いからDHロージャ単機より4,5人で行った方が早くて安定するけども
まだまだ使える人格ではあるけど
沈潜回数削れるのがだるいのは事実だし、S4入ってからは沈潜編成から抜けがちよな
S2当時と違って氷の脚なくても普通につえーし
沈潜人格の層が厚すぎるッピ!
単に単騎で紐(侵食EGOは調整必要)、経験値、鏡リトルネッロを突破出来るだけだしな
単騎だと頭おかしい強さとは言えるけど、攻撃的な編成に組み込むには些か受け身過ぎるのは否定できない
いやまあ最硬クラスのタンクが割とコンスタントに火力吐ける時点で偉いんだけどね
狐ヒースみたいに沈潜人格の自覚ない人格だし、DHロージャに沈潜パとしての活躍はあまり期待してない
敵のマッチ力上昇に加え,ほかの有用な人格が増えた影響で「とりあえず入れる枠」ではなくなりつつある
打撃タンクはツヴァイイシュという化け物がいるので,高耐久バリア持ち打撃タンクと氷の脚+沈潜を併せ持つ点をどう活用するかが今後のポイントになりそう
とはいえ「単騎や少人数で立ち上がりまで~立ち上がった後もバリアでしぶとく混乱区域まで到達せずに殴り倒せる人格」となるとやっぱりディエーチロージャくらいのもんなので(ツヴァイシュはバリアないからじわじわ削られるのに弱い)まだまだ固有の役割は色々持てるね
リセマラおすすめ欄に入ってたからマルファとDHロージャで始めた者だけど…正直マッチ力が低いからあんまり活躍してくれなかった…同時期にピックアップされてたチェヴィーチェ協会人格のがよっぽど活躍してくれたと思う…(新人管理人キャンペーン開始と同時に始めたものです)
DHロージャの強みってスキルを捨てて得られる分厚いバリアによる超耐久と氷の脚を使える沈潜人格ってとこにあって、マッチ負け前提で使っても安定するってとこにあるからそもそも攻撃性能はそんなに期待できない人格。
他に何かできることがあるとすれば、紐採光の真鍮の雄牛を侵蝕氷の脚で楽に倒せるのは強みかな。
シーズン2当時の印象を引きずってる管理人のディエロ信仰はちょっと行きすぎなとこあるんだよね
初心者には「粘り強く戦える人格」より「他の人格がやられる前に敵を倒せる人格」のがおすすめしたいし
何ならバリアも発動すればヂェーヴィチのが厚いまである
ヂェーヴィチも手放しに勧められる人格じゃないのは前提として、ディエーチが図抜けて良いかと言われると実際そこまでじゃないってのが個人的な評価
いやぁ、鏡ソロが比較的容易なレベルの耐久を有する相手に『ヂェーヴィチの方がバリア厚い』は流石に無理筋じゃない?
とはいえ複数スロット用意して捨てながらじゃないとバリアの確保が難しいのはそうなんだけどね
どっちかと言えばストーリーさえソロでもある程度進められる耐久の高さと、通常編成でも盾役として腐らないことによる資源の節約のしやすさの方がデカイと思う
スキルでバリア獲得するDH人格とパッシブでバリア獲得するヂェーヴィチ比較して、6スロットフルで使えば鏡もソロで行けるからDHのが硬い!はどうなの…?
いやぁ2スロでこのバリアは唯一無二よ。流石に硬さに関してはこちらに軍配が上がる。あちらはマッチ力と火力
スキル交換できる鏡ダンジョンでの極端な例を見せられても困る…
そもそもそのマッチ力と火力が高いほうが初心者にはおすすめできるよねって話でしょ
実際初心者の人がDHロージャの強さを実感できなかったわけで
使い方次第で強くなる人格だから個人的には玄人向けじゃないかなと思ってる
少なくとも、パッシブの発動に資源と速度(orクイック)が発動なヂェーヴィチを指してバリア云々は無理があるな。
パッシブには資源が必要で、その上で速度が6以上で漸くというのは、スキル使用だけで(=1ターン目から出来て、スロット数次第でさらに増やせる)獲得するよりハードルも多いし安定感にも欠ける。
特にパッシブ。暴食4て結構キツいぞ?
所持者は最近増えてるけど、S1にある都合でマッチ勝利優先すると振りにくい場合もちらほらある。
DHの評価はコイン数の多さに起因するマッチの下振れにくさ、マッチ負けしても耐える安定感を持つ人格が6章時点までは少なかったというのもありそう。
タンクでないと多少殴られるだけで混乱って人格が多かったというか。
そのくせバトラーは出目高いしジョセフィーヌは混乱解除してぶん殴ってくるしでゴリゴリに崩してくるという。
まあでも、通常戦闘は短期決戦であることを考えれば、基本はヂェーヴィチの方が強いというのに異論はないけど。撤退するまでに殴れば良いんだし。
一方で集中戦闘のボス戦なら、幾らかの攻撃を素通しさせつつ殴れるというのは物凄く強いからDH。
そして通常戦闘でもそこまで弱くないとくれば、まあリセマラで勧めるのは育成資源の節約的にDHじゃない?
「本当に活躍してない」のか「正しい使い方を出来なかった」のか「活躍を認識出来てないだけで、アタッカーに差し替えたら大事故が起きてた」のか分かんないしね。
ヂェーヴィチのバリアがどこまで強いかはともかく
枝主はそんなに強い主張してないのにここまで議論が熱くなるのを見ると
DHって謎の人気あるよなぁとはなる
まーでも汎用性・安定性・運用のしやすさとかの面ではDHロージャは抜けてるんじゃないかな
ヂェーヴィチも長丁場で弱みが出てくるだけで、相当運用しやすいくせに強いからどっちもヤバイ
攻撃属性で棲み分けが出来る範疇
斬撃のヂェーヴィチ・貫通の姫・打撃のDHロージャで分身してほしいわ
頭さん、どうですかね?
これもう聞いてるように見せかけた頭への密告だろ
ミシェルかよ
色々議論が出てるけど、
①初心者の頃お世話になる
②6.5章まで来るとマッチ負けしやすいな〜そろそろお役御免かな?
③真ドンキを始めとした出血使いにデバフ解除して安定して攻撃出来る(水袋の資源補充もgood)
って感じでいまだにお世話なってるから、ノムは足向けて寝られないノム
弱い訳では無いけど、シーズン2当初の印象だったり鏡ソロ筆頭のソロ攻略での圧倒的なバリア量に引っ張られて評価されすぎてる気がする
言われてる鏡ソロとかは
鏡ソロできるのは強みだけど、鏡ソロができるから強い!とはならないんじゃないか