鏡2Hardの編成について備忘録がてらに記述。
概要
拾得ギフトでパーティのコンセプトをシフトできる、かつ資源ギフト等が皆無でも対応できるように。かつ遊びをもたせる。
バフは戦闘勝利時回復と噛み合った可能性以外を取得。
編成(Lv.35のみ)
- シシュメールⅣ:固定編成。エース。体力半分未満時の基礎最大値21・4コインスキル2で敵を斬殺しながら色欲を集め続ける。編成1番目は彼女に。
- ウサギヒースⅢ:固定編成。サブエース。スキル1の憤怒が大事。最終ボスが仏像だった場合にアイドを速攻するためにも必須とする。
- ファウスト:初期編成。水袋資源担当。旧LⅢかツヴァイⅣのどちらかを気分で。
- ロージャ:初期編成。ツヴァイⅣ。頼れる堅さとスキル1の憤怒が大事。大体途中でバラに変更する。
- ドンキホーテ:初期編成。シ協会ⅢかセンクⅣを気分で。充電ギフト次第でW社に変更することも多い。
- 大鎚ムルソー:途中で拾う。基本的にシシュメール専属のサポートパッシブ要員。人数が足りないときのみ出撃。
- EGOイサンⅣ:途中で拾う。氷の脚Ⅳとの沈潜コンボが魅力。
- 基本的に5~6名での戦闘。可能な限りスキルスワップで必要人員を引き当てたいので、この7名以外は拾わない。
編成考
初期編成のコンセプトは星2の積極運用、および拾ったギフト次第でパーティの運用コンセプトを柔軟にシフトできること。
また紅炎殺資源を主眼に置き、憂鬱スキルを意識的に振っていけば水袋資源も十分に集まるように編成している。
1層ボスがグイドらの集団である場合に、Ⅳ紅炎殺OCと水袋Ⅳで速攻確実に突破するための構成。
代償として傲慢・怠惰・暴食の供給がほぼゼロだが、これは2層以降での人格変更で対処。
呼吸系
低レアギフトに強力な効果が多い。シシュメールの爆発力と旧Lファウストの速度、ツヴァイロージャのバリアで戦線維持を強力にする。一番欲しいのはシガレットホルダー。ネブライザーと合わせればお手軽に全体の威力が上がる。エンドルフィンキットがあれば尚良し。
充電系
ドンキとファウストをWに、ロージャをバラに変更すれば強力。ただしイシュメールをトナカイにしてしまうと色欲供給が途絶えるので彼女はそのまま。
例外は充電式グローブ+避雷針のような精神の鞭を撃ちまくれるところまでギフトが集まった場合で、この場合はイシュをトナカイに、ファウがツヴァイか旧Lで色欲供給役を担う。
沈潜系
真冬の夜の夢を拾った場合は沈潜PTにシフト可能。ドンキは水袋のためにセンク、ロージャはバラ。EGOイサンの沈潜殺到で速攻を狙える。イシュメールはトナカイでも奥歯でも良いのだが、シシュメールのままで高火力を維持しながら色欲共鳴による茨の道の効果発動を狙うのも良い。
通報 ...
運用
初期で星2人格を3~4入れる編成だが、クリアは安定している。オートには向かない。
イシュメールの紅炎殺Ⅳとイサンの次元裂きⅢの超高マッチ威力、氷の脚Ⅳと水袋Ⅳもあるため、5層ボスが誰であれ詰むことはない(この編成でのギブアップは無し)。
イシュの桃色の欲望・ヒースのAEDD・イサンの願いの石による麻痺付与もあるので、タクティカルな戦闘を楽しめるお気に入りの編成。