ゲームシステム内に、新たな説明の項目を建てようか思案中です。
合わせて、ゲームシステムの表紙ページについてもご相談させてください。
A-1. 「人格」項目の追加
現在のwikiには、人格個々人の説明ページと、ステータスの説明(当ページ)が存在する。
一方で、人格の役割を判別する目安や、要素を「強い」と判断する基準は明記が無く、暗黙の了解となっている。
「人格」項目にて参考値を示すことで、各説明への裏付けや、新たな人格利用方法の開発が進行すると予想する。
自ら判断したい人への参考や、新規編集者が増える切っ掛けにもなる。
A-1-x. 現行項目に無いもののみ記入
ゲームシステム-戦闘にて書いていない点のみを記す。
書いてある部分は、「人格」から「戦闘」へリンクを飛ばす。
A-1-y. 現行項目に重ねて記入
既存の記述に被っても、その場に書く。
Bを採用した場合、複数ページを跨ぐ煩雑さを減らせる。
A-1-z. 現行項目にあるものを移設
「スキル」「スキル効果・コイン効果」の2項目を「人格」項目へ移動する。
「戦闘」から「人格」へリンクを飛ばす。
A-2. 「格子窓」項目の作成
ゲーム起動画面での諸操作をまとめたページが存在しないため。
特に、格子窓に映る囚人の設定方法や、フレンド登録のやり方は、一目では理解しにくい場所にある。
A-3. 「ダメージ計算」の分離
Bを採用した上で、「戦闘」から「ダメージ計算」を切り離す。(短文とリンクを残す?)
ダメージ計算はマッチと比べて重要度が低いものの、ゲーム内屈指の複雑性を誇る。
分離により、戦闘項目の利便性を上げながら、ダメージに関する情報を増すことができる。(+編集が楽になる)
B-1. 表紙ページの作成
イベント/イベント一覧の様に、表紙の一覧ページを作成する。
各項目は表紙からのリンクでアクセスする。また、TIPS・公式TIPS・開発情報を表紙下へ移す。
「ゲームシステム」にて項目を増やすとき、表示が間延びしにくく、従来の目次に比べてアクセス性が向上する。
編集における視認性確保や、行数逸脱の防止からも有効である。
一方で、多くの人が戦闘項目を閲覧する現状では、単にクリックの手間が増えるだけにもなりかねない。
項目が増えなければ意味合いに薄く、編集上ではページ分離によるたらい回しが発生する恐れもある。
B-2. 「戦闘」の表紙ページ化
現状と同じように、ゲームシステムをクリックすると「戦闘」のあるページに飛ぶ。
他ページへのリンクは「戦闘」の上部へ短くまとめる。(または、目次の折り畳み内へ書き込む)
B-1と同様の効果を期待でき、クリックの手間を省きつつ、項目数が少なくても機能する。
ただし、ページ分離の問題は発生するほか、見栄えがやや悪くなる。
TIPS・公式TIPS・開発情報は各ページに記入。
B-3. 現状維持
現状のまま、新規項目は「戦闘」と「TIPS」の間に増やす。
ページスクロールで全てを網羅できるため、難解なシステムの総合把握にはピッタリ。
他方で、ピンポイントで知りたい内容がある場合は、項目が増える度に見づらさが増す。
新テクニックが開発されるにつれて、行数制限が忍び寄る点も悩ましい。
ご意見いただければ幸いです!
似たような事をちょうど考えてたところだから心強い
追加したい項目についてはおおむね同意、でもA-2に関しては新入管理人向けページに書いた方が良さそう
以下は細かい部分についての個人的な意見
まず、A-1(人格)についてはA-1-y(両ページに書く)が良いかと思う
折り畳みやら活用すれば、このページほどごちゃつく事はないはず
次にBの表紙ページについて
ゲームシステムをカテゴリにするのは良いと思う
このページを「ゲームシステム」カテゴリの一覧にして、戦闘とかを「wiki管理/ゲームシステム/戦闘」みたいな形で新しいページに移行したい
閲覧数が多い個別ページはMenubarに追加すればアクセスの手間は増えないし
ただ、tipsとかの長くない項目はわざわざページ作らず「ゲームシステム」の中に残した方が良いかも