lcbwiki

Wiki運営方針 / 921

1002 コメント
views
2 フォロー
921
名もない管理人 2024/08/11 (日) 19:48:50 4092f@e3444 >> 908

具体的にどうしたいとか考えていたわけではなく、
他の方から同様の意見がないのであれば別に良いやと思っていたところではあるんですが…
このコメントをするに至ったきっかけを言うと、FrontPageの使いづらさですね

今、FrontPageの最上部は「ロードマップ」「特定抽出情報」「イベント開催情報」で埋まってますよね
その下の「メインコンテンツ」はリンクが沢山あるのでそのぶん利用数も多いセクションかと思うのですが、
ロードマップやイベントのバナーが場所を取るのでたどり着くにはスクロールの必要がある、という点に問題を感じています

メインコンテンツのセクションの重要性の根拠の一つとして、
「現在のページ最上部」と「メインコンテンツ」に含まれるリンクのページの閲覧数(今日)を比べるとこんな感じです
画像1画像2
つけ加えて言うと、1枚目の範囲の閲覧数は開始直後で閲覧数が増えてるワープイベ(1522回)がほぼ半分を占めてるので、
平常時はもっと少ないでしょうね

もちろん「リンク先の閲覧数」は一つの指標でしかありませんが、
「利便性のためにあるリンク集を利便性の低い位置に追いやるほどの価値が、果たしてロードマップや鉄道のバナーにあるのか…?」と考えると、色々考えてもやっぱりないんじゃないかなぁと思います
ロードマップの閲覧数は分かりませんが、そう頻繁に見るものじゃないと思いますしね

menubarの方は元々それほど気になっていたわけじゃありませんでしたが、「リンク」「基本情報」よりかは「キャラクター」「コンテンツ」らへんのセクションの方がリンク踏まれてるんじゃないかと思いますね
PCだと気になりませんがスマホだとmenubarって最下部に置かれるので、そういうのを上に置いてあげた方がユーザーフレンドリーなんじゃないかと

まぁどちらもどうしてもやりたかった!ってわけではありませんが、例えば「一度いくつかのセクションを入れ替えてみてどちらの方が使いやすいかアンケートを採る」ぐらいはやってみたいかな、という気持ちで投げたコメでした

通報 ...