■破壊不可コインはマッチ敗北で砕けるとコイン威力が1になる
スキルによってはマッチ敗北時ダメージ半減なんかもついてたはずで、つまりちゃんとマッチに勝利して砕き切れば実際に受けるダメージをそれなりに減らせる
■ボスはスタック式の固有バフを持つが、一部スキルに対してマッチ勝利することでこの固有スタックを削ることが出来る
逆にこれを放置すると攻撃レベルがどんどん上昇していき、そのうち回避もできなくなって囚人がぶっ散らばる
■ただし行動パターンの中にひとつだけ破壊不能コイン+的中時混乱というトンデモスキルがあるのでこれは是が非でも回避したい
確か怠惰属性の《貫かれよ》がこれ。先述の固有スタックを適宜削っていれば回避スキル表面で避けられるはず
この辺を意識して勝てるマッチを着実に勝ち、的中時混乱コインはしっかり回避、もし持っているなら回復EGOも適宜挟んで体力維持…とすればなんとか戦っていけるはず。
■破壊不能コインを避ける人格と破壊不能コインとマッチして撃ち返しを受け止める人格を分けて考える
6(+控え6)人のフルメンバーで戦う場合、破壊不能コインとマッチした囚人は必ずダメージを受ける。ここに耐久が高い囚人をあてがうことで少しでも被害を減らそう、という考え。
銛使いヒースクリフ+AEDDとか、ディエーチロージャが適任と思われる。
逆に《貫かれよ》は囚人の耐久に関係なく混乱を叩きこんでくるので、回避スキル持ちの囚人をあてがってきっちりかわしていこう。
こちらはセンク協会フィクサーたちやボートセンターイシュメールが適任。
もちろんターンごとの速度差のせいで上手くいかない場合もあるだろうけど、編成の段階で配慮をしておけば上手くいかないときに次善策を打ちやすい…はず。
■多コイン攻撃スキルのほうが有利?
破壊不能コイン絡みで出血回数が増えていくので、コインをたくさん投げてさっさと血を出し切ってしまったほうがいい説がある。
なんかものすごい出血威力がついてて失血死してしまう、という場合は例えばEGOばかり使っているせいで出血回数がうまく減らせていない可能性を疑うといいかも。
色々書いたら結構長くなったので畳んであります。明確に「これは違うだろ」みたいなところがあったらご意見お待ちしております