ホロライブ等の配信企画・ネタ提案広場

企画について練る部屋&なんでもありの部屋

371 コメント
views
0 フォロー

なんでもアリです。会話するのに良い部屋かもしれません

また部屋では企画について思いついたことをなんでも漠然と書いてみて、
書きながら細かい部分についてを考える、というようなこともできます。

この部屋で 自他で練って完成した企画案を、企画投稿広場のほうに掲示するのが
良いと思います。
はじめから練る必要の無い完成した案であれば、この部屋に書き込む必要はないので
直接 企画投稿広場に掲示して結構です。

実際にはどの部屋でコミニケーションをとっても良いのですが
企画投稿広場で長いやりとりをすると、やりとりのコメントに埋もれて肝心の企画案が探しにくくなってしまうので
後でその会話を削除することになってしまいます。
なのでやりとりはこちらでやるのが良いでしょう。

この部屋での発言や発想も、権利など関係なく 自由に利用してくださって結構です。

なし
作成: 2022/12/03 (土) 00:10:34
最終更新: 2023/11/07 (火) 09:56:30
通報 ...
  • 最新
  •  
333
なし 2023/12/18 (月) 04:59:57 修正

日本 インドネシア ドイツ アメリカのことわざを使った企画。どーするのが一番いいかはわからないが
各国で色々ことわざみたいなものがあると思う。それを利用してたとえば
「外国のことわざの意味当てゲーム」をする。
1.インドネシアのことわざがあったとして、それをまず日本の配信者に言葉や文字だけで提示する。
その時点では日本人にはことわざの意味がわからないが、とにかく一旦無理矢理にでも推理する。語感からとか。
配信者はこの場合日本のホロメンを想定。1人でも複数人でも可能。

2.次に、ことわざの文章の中で、いくつかの単語だけ選んでそれを日本語訳してもらえるチャンスタイムになる。
(日本語訳を提示する役を担当するゲームマスターが配信者と別に必要になる)
配信者は推理して特に重要っぽい単語を選び、指定する。そして訳された単語からさらに推理していく

3、最後にインドネシア人がお題のことわざを一枚の絵にしたものを提示する。
ここまでしたら2のヒントもあまり意味はない気がするが、とにかく絵からことわざの意味を推理して
最終回答を出す。
そして回答と正答の答え合わせをする。

この場合 ことわざを選び、絵を描く出題者としてのインドネシア人と、回答者と、日本語訳を示すゲームマスターが必要・・・
かと思ったが、インドネシア語はアルファベット表記だからグーグル翻訳を使えば単語だけ翻訳できる とすれば
かならずしもゲームマスターは必要ないかも。マスターは運営スタッフを想定していた。

絵は下手なほうが良い。下手というより説明が伝わりにくい絵がいい。意味が伝わる的確な絵がかけてしまうと、
ことわざの意味がわかりやすくなりすぎてしまう恐れがあるから。
わざとヘタなのではなく本当にヘタなのが良いが、インドネシアメンバーにヘタな者がいない場合
誰か特に絵のうまくないホロメンに書いてもらう。
あるいは特別枠としてヤゴー社長に書いてもらうなど。うまい下手は関係なく社長の絵が見て見たいから。

334

日本人がインドネシア語の単語をネットで自動翻訳することはできる。アルファベット表記だから。
しかし逆にインドネシア人は日本語の文章を見ても、コンピューターに入力することができない
仮名と漢字は意味を知らないと入力できないタイプの言語・・・・かとおもったが 簡単に解決できるかも

最初から出題することわざをテキストデータで送れば良い。日本語文でも、データになっていれば
文章の一部をコピーしてグーグル翻訳に貼り付ければ母語に翻訳できる。
これでやはりゲームマスターはいなくても可能になる。
でもマスターがいても良い、例えば日本のことわざの出題と日本ホロメンのゲームマスター、インドネシアホロメンの回答者
という設定になった場合、異国間の交流になると思う。親睦深まる。ファンも海外ホロメンに目が向くかも。

335

絵に関しては、逆に一枚でことわざを完璧に表せる場合は少ない気がしてきたので
誰が描いてもいいかもしれない。絵で伝わりやすいことわざもあれば伝わりにくいのもあるかも。

337
なし 2023/12/30 (土) 20:24:40 修正

オセチをホロメンがひとり一品つくって 集合させて完全なオセチをつくる。

作るのは正月以前に済ませておいて 冷凍保存などしておいてもいい。
そいでなんかの大みそかあたりのゲーム大会企画で 商品としてそのオセチを出す。
ホロメンにとっておせちの需要は実際あまり無いかもしれないが、料理としては華やかさがある。
あるいは ホロスタなどにあげて、新年会と称して集まってもらい全部食べてもらう。
完食する様子を配信する。おせちが無駄にならない所が見られるサワヤカさがある。

おせちはふざけないで作る。食べ物で遊ばない。斬新なメニューを取り入れること自体は良い。
一人一品ならハードルも低いので参加しやすい。

338

作る様子も個々で配信する。配信しなくても良いけど。

オセチはある意味なんでもありなので、参加人数が増えても献立に困ることは
無いと思う。ただ献立がかぶらないように管理する必要がある。
あとおせちに必須と思えるメニューも揃えたいので ある程度うちあわせは必要。
でも完全にオリジナルなオセチでも注目度があっていいかも。

また、外国タレントも参加可能。外国風のメニューもあり。
できた料理は空輸する。

339

まつりのエビフライ ぺこらのコールドチキン おかゆの巻き寿司
桃鈴のカブトムシゼリー風煮こごり? キアラのオーストリア的なにか
煮豆、昆布巻き、かまぼこ、根菜類の煮物、栗きんとん、だしまき卵
難易度の高い料理は料理自慢のタレントの腕の見せ所にもなりうる。

特殊メニューとしておせちの後に食べる星街カレー

340
なし 2023/12/30 (土) 21:18:30 修正 >> 337

菓子の寄せ集めオセチ?も不可能ではない。ホロメンの需要としては
そちらのほうがあるかもしれない。菓子も彼らが手作りする。

小さなケーキ類、チーズケーキ、ショートケーキ、パウンドケーキ、ブランデーケーキ
クッキー類、ラングドシャ、フローランタン、チョコレート菓子、ナッツバー、
大福、苺大福、まんじゅう、博多とおりもん風ミルク餡まんじゅう、難しいけど可能。
飴玉、キャラメル、シュークリーム、くるみゆべし・・・

せんべい類も可能だけど実はやや難しい 甘くないおやつおせちとなると
小さなおかずパン類、プチチーズパン、塩スパイスラスク、などなら簡単
乾麺類を揚げてベビースターのようにすることも出来るかも

菓子類を作るのはいいが どのように箱に盛り付けるかが工夫を求められる?
最初にまず箱と、ひとしきりあたりのサイズを決定しておいたほうがいい

343
なし 2024/01/11 (木) 18:09:41

画像1

344
なし 2024/01/11 (木) 18:23:59 修正

接待オオギリ
いかなる答えにもぺこらが大爆笑することですべて巻き込んで笑わせてしまうという企画。
オオギリに拒否感のあるホウショウマリン、あるいは誰でもいいが、回答役を用意する。これは1人でも数人でもいい。
そして回答に対して噓笑いでも100パーセント大爆笑する接待役を用意する。
接待役にはぺこらが必須。ぺこらをリーダーにして数人の笑い役がいると良いかも。
なぜぺこら必須かと言えば独特の声が笑いを誘うから。
とにかく回答をフォローしまくって最終的には面白かったことにする。
リスナーも接待してコメントで笑いまくる。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwみたいな

347

マリンボタン的な、録音された笑い声みたいなものも駆使して盛り上げることが可能かもしれない。
あるいはミミクリーペットを動員して笑い声を増幅する。でもあれは出オチでもあるので頻繁に使えない?

348

そもそもこの企画は持って1時間くらいの短時間であるべきという気配がする。
噓笑いでフォローするにしてもテンションの持続時間に限度がある。
ぺこらの限界を知らせる限界アラームみたいなものを設置しておいてもいいかも知れない。
でも数人の接待、笑い役がいればどうにか一定時間は持続できそうな気がする。持続不能だったらアラームを押す。

349
なし 2024/01/11 (木) 19:28:43 修正 >> 344

接待役はただ笑うだけでなく、笑いつつなにか彼ら自身おもしろい言動をするなどして、笑いを加算したり誘ったりする。
たとえば笑いながら何かの物まねをしだすとか。笑いながら腹をポンポコ叩いてリズムを刻むとか。
叫ぶとか。ブリッジするとか、でんぐりがえりするとか。冷静に何がどう面白いか解説するとか?でも最終的にはハイテンションが大事。

345
なし 2024/01/11 (木) 18:59:51

いかなる回答も正解にしてくれる、柔軟解釈クイズ。
問題に対する答えが正答でない、あるいは全く的外れでも、司会者が柔軟に理屈をねじまげることで全てを正解扱いしてくれるという企画。
これは司会者と回答者が必要。司会者は問題を出し、回答に対応する。司会者は1人を想定しているが、複数人いてもいい。
回答者は数人いたほうがいいような気がする。早押し形式や順番に答えていく形式など色々かんがえられるが、
問題は難しいほうがいい気がする。簡単だと正答してしまうし、わざと間違えたら白けるから。
だれも知らないような知識系の問題などがいいかもしれない。

上記の説明では抽象的であるが・・・たとえば
問題;インドの苦行僧をサンスクリット語でなんと呼ぶか(正解・サドゥー)
回答者:わからん・・・・・・・・・・・・・・・ダルシム!!!!!!!
司会者:ダルシムか。正解はサドゥーなんですが、ダルシムはもうほぼ正解、ダルシムもサドゥーもヨーガしてるし。
インドの神の目から見たときにはサドゥーもダルシムも等しく同じ。むしろダルシムはサドゥーの究極形みたいなもの。
ダルシムはレベル100のサドゥー。
よって正解はダルシム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みたいな

インドの神は破壊と想像の神。いくつもの顔を持つ神のように、問題の答えもまた破壊と想像により自由に解釈することを会得するのがインドの真髄。
つまり正解はサドゥーであると同時にダルシムである、よって正解!!!!!!!!!!!!
とか

346

こっちは接待オオギリよりもハードル高めではあるかもしれない。でも無理矢理なほど面白くもある気がする
テンションで押しきるなども出来る。理屈ではなくテンション

351
なし 2024/01/18 (木) 15:42:09

画像1

352
なし 2024/01/20 (土) 16:27:31

画像1

353
なし 2024/02/18 (日) 07:51:05 修正

北極きつねうどん の実験の結果 悪くない結果が出た。
トマトジュースは和風だしとあわせてうどんスープとしてもそんなに違和感はない。
トマトは水分を飛ばす必要はなかった もともとだししょうゆは薄めて使うものだからむしろ水を加えるくらい。
ただし材料は全部煮た。

使用した材料は水 ねぎ 白だし カゴメトマト100パーセントジュース 豆板醤 砂糖すこし 一味唐辛子 ゴマすこし 。

赤さは充分に出た。これに唐辛子パウダーを加えればさらに赤くなるはず。そのかわりに一味をいれてみた。
赤さを無制限にあげたければ辛くないパプリカパウダーをいれれば良い。ただし入れるほどスープがどろどろしていく
だろうと思う。
味はやはり普通のうどんだしとは違い 洋風のポトフみたいな風味を感じるが、うどんスープとしてなじまないわけではない。辛さも私の実験によるものではそこまで強くないので、辛いタイプの唐辛子パウダーを使ったり 豆板醤の使用量を
増やすなどすれば辛さを増すことが出来ると思う。

実験では味付き油揚げなどの材料を入れていないが、充分においしかったので、油揚げを入れたバージョンならさらに
おいしくなると思う。その際は、スープに味付き油揚げの味が出るように、人形にする油揚げとは別の油揚げを、スープを煮込むときに入れて煮込むか、あるいは油揚げの袋の中にあるスープをうどんスープに入れるなどするとよいと思う。むしろ味付き油揚げの味がきつねうどんの本体ではないか。
味付き油揚げは甘い味があるので、砂糖はうどんだしに入れる必要はないかとも思う。

コチジャンなども赤い唐辛子みそであるが、豆板醤と比較したとき、うまみや甘さを感じやすく、辛さは控えめ。
これを入れてもいい。みそっぽい風味が豆板醤より増す感じになるとおもう。

食べるラー油を付けくわえれば、見栄えがよいとおもう。香味油が入っておいしくもなる。

354
なし 2024/02/18 (日) 08:47:07

今いちど食べてみたら、これは酸辣湯スーラータンに似ている。トマトの甘酸っぱさと唐辛子の辛さでそうなる。
そして塩気が強い。これは白だしを入れすぎた可能性もある、白だしは塩気が濃いのでその点危険。
また豆板醤にも塩が入っているので、豆板醤を沢山入れる場合塩気も増していくことになる。
やはりこの料理の場合、塩味をコントロールするためダシはカツオブシや昆布でとるのがよいのかもしれない。
カツオブシ昆布は煮汁に投入して他の材料と同じように煮込み、取り出す必要はない。そのまま食べられる。通常するように、だしをとった後取り出してもいいが

355
なし 2024/02/18 (日) 08:59:03

この際、豆板醤の使用を放棄して、トマトと唐辛子パウダーで赤さと辛さと風味を担っても
よい?豆板醤にこだわる必要もそこまでは無いといえばないのだが。
一応豆板醤は発酵食品で、ソラマメのうまさが宿っているはずであるので、唐辛子パウダーより奥深い調味料ではあるはず。とはいえ使用量てきにわずかであるならば、あまり差は感じられない可能性も高い。だから放棄してもかも。

いちおう塩気のうすい白ダシというのも市販しているらしい

356
なし 2024/02/25 (日) 19:09:41

実験の結果 白だしで問題なかった。使いすぎなければ塩辛くはならない。コクやダシの風味が足りないと思ったら
後から削り節でも入れればいい。よって 本当に赤いきつねは実行可能だと思う。
分量などは勘でやってもらう。注意しなければいけないことなどほとんどない料理だから大丈夫。
あとは油揚げの人形 タマゴの人形が実際にできるかどうか。いなりずしのキャラ弁などでしらべてみると
キツネに似たようなものもあり、おおかた可能かと思われる。
ゆで卵の人形もキャラ弁の技術で可能かと思うが ハンペンでもいいかもしれない 作りやすいから。たぶん。

357
なし 2024/03/28 (木) 20:18:07 修正

視聴者参加型ぷよぷよテトリス配信の改造案 

猛者の技とタレントの反応を両方見せるために「高レートの参加者には時間制限を設け、時間内にホロメンに勝てるかどうかの勝負にする」

参加型ぷよてとの問題点として、まず基本的にタレントは弱く、参加者も弱い者を選別すると弱い同士の塩試合になってしまい配信として苦しい。案件あらなおさら。
なので
1.まず参加者のレートにあわせて制限時間を設ける。高レートなほど短い。
2.参加者は時間内にタレントに勝てれば勝利、時間内に負かせなければタレントの勝ちとなる。

パズルゲームでは高レートの猛者の技が第一に視聴者の注目が集まるところだと思う。
その役割はタレントには無理なので、タレントは壮絶に負けて、大きなリアクションをする役を演じる。
負けて叫び、ののしり、くやしがり、賞賛するなど。これはタレントとしてもおいしい状況だと思う。
反応すれば良く、あまり考える必要はないから。

また弱い参加者には制限時間なしで対等に勝負する。対等枠もたびたびすれば参加者にも公平になる。
この企画案では高レート参加者がわざと勝負を長引かせられないという効果もある。制限時間があるので。
また、高レート参加者が多数来る場合でも、試合時間が短く、客の回転が速く、より多数が参加できる可能性がある。
また、高レートの参加者にもタレントは必ず負けるとは限らず、勝つ目が残っているというギャンブル的要素もある。

レートに対する制限時間は 適切な時間は不明。手探りで決めるか、詳しい者の意見を聞くかして決める。
現場で決めたほうが手っ取り早いとはおもう。
また、時間はタレントが時計などを目で見て計るしか今のところないように思う。曖昧なかんじにはなるが、ごまかしが
効くともいえる。ギリギリの勝負だったときは、タレントが無理やり自分の勝ちということにしてしまう、などという事が可能。

この案は案件に限らず適応できると思う。

358
なし 2024/04/01 (月) 17:35:43 修正

イベントなどの食べ物に関して考えた案 「ホロメンが醤油をつくり その醤油で味付けした料理を出す」

大きなイベントでは食事が販売されることがあります。その食事にホロメンの手作りした醤油などの調味料を使えば
客はタレントとある意味直接関われるので喜ぶのではないかと思います。
タレントは料理自体を作るのは困難でも、調味料なら大量に作っておくことが可能です。
醤油ならそんなに手間もかからないで大量に漬けておけます。各イベントで使用する調味料の量は、計算すれば推定できる
かと思います。

醤油の場合、熟成に時間が必要ですが、イベントもそんなに頻繁にはないので可能かと考えられます。

他にも変化として、みそを漬ける、漬けた醤油にカンキツを入れてポン酢にする、サトウキビや砂糖大根から砂糖をつくる、海水から塩を作る?各種スパイスをすり鉢などでスリまくってミックススパイスを作る。
市販の調味料を使用するが、組み合わせて調理して照り焼きのタレを作る、色々な野菜やスパイスを煮込みソースを
つくる。あるいは大根おろしをタレント自ら大量にスッて、冷凍保存して料理の添え物にする・・・
など思いつきます。現実的かどうかはイベントで消費する量の試算によりますが。
また、作っているシーンを動画や配信にすればタレントが作っているという信憑性が増します。

問題として、食品衛生とかそういう許可が必要になりそうだと思いますが、よく知りません。
しかし不可能というほどではないのではと思えます。
調味料を一度に作る場合、コンロの数などが必要になるかもしれませんが、カセットコンロでも可能かと思います。
また、公立施設の貸し調理場などもあるようです。料金もそこまで高くなく設備が整っているようです。
ただ商用利用などに条件があり、その点の確認が必要です。
例として池袋の、としま産業振興プラザの料理実習室があり、ここは商用利用可能らしいです。
少なくとも9くちのコンロはあるようです。さらに撮影も可能らしいです。
https://www.toshima-plaza.jp/facilities/cookinglab.html

359
なし 2024/04/02 (火) 00:49:14

しょうゆは手間がかからないわけでもなく まあまあかかるかもしれません。個人でやる
ぶんには問題ないレベルだとはおもうのですが。

調べてみると、大変なのは大豆と麦に麹菌をはやす工程かとおもいます。
3日ほど細かい温度管理が必要なようです。あと雑菌混入に気を使う。
そして漬けた直後から1ヶ月ほど冷蔵の必要もあるようです。これは安全策のようです。
そのあとは数日に一度かきまぜるのを2ヶ月間ほど続けて、そのあとはほぼ放置。

http://www.asm.ne.jp/~soy/soy-maketo.htm
http://www.asm.ne.jp/~soy/maketo-2.htm
http://www.asm.ne.jp/~soy/hakkou.txt

https://ws-plan.com/kokurui/syoyu.html

http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou_fr.htm
詳細は上記のサイトや、このサイト以外にも色々あると思います。
上記サイトでは大豆の重さが乾燥状態のものか茹でた後のものかがわかりません。
あと材料に対して出来上がりの量も不明ですが、
質問するとすべて教えてくれる協力的蔵元らしいです。

材料は 大豆 小麦あるいは強力粉 麹菌(市販している) 塩 水
重量比は 大豆1・小麦1 塩水3。塩水の塩分濃度は水に対して20パーセントほど
水が1リットルなら塩200グラムということかとおもいます
ただ情報源によりバラつきがあるので、信用できるか見極める必要があります。

温度管理に箱のようなものがあるといいかもしれませんが、無くてもできるようです。
木で作らなくてもダンボールでも温度管理できれば同じなのではないかと思います。
http://www.ajiwai.com/otoko/zeal/kou2.htm

・まず小麦を炒る。それを冷まして麹菌と混ぜておく。
・大豆は乾燥大豆を水に1晩つけて置いたものを圧力鍋で1時間ほどゆでる。
(実例は見ていませんが、これは水煮大豆を使っても同じなのでは、と私は思ったのですが。水煮を一度煮沸などして殺菌すればいいのでは?)ゆで加減が大事なのかもしれませんが詳細は調べてみても不明です。
・大豆表面の水を乾かし、炒り小麦と麹菌をまぜたものを混ぜ込む
・45時間ほど30度の温度を保つように管理する
・塩水をまぜて、1ヶ月ほど冷蔵
・冷蔵庫から出し、数日に一度まぜることを2ヶ月ほど行う
・ようすをみつつ放置、10ヶ月~1年ほど。
・布でこして、鍋にうつし70度ほどで煮沸殺菌し完成

360
なし 2024/04/02 (火) 01:11:20

タバスコソースなどなら醤油より簡単につくれます。たぶん。
唐辛子をすりつぶし、酢と塩で漬ける。数週間発酵させる。

タバスコは正式には発酵させるようですが、サンバルソースのように
フレッシュなチリソースも特に味に遜色はないはずです。
フレッシュな状態の調味料ならさらに手軽に作っておけるかもしれません。
例えば大根おろしをすっておき、市販醤油と合わせておろし醤油にする、あるいは
スパイスを粉にして調合するなどです。
これらの案の場合、大量の材料をすりおろしたり香辛料を粉末にするなどの作業が考えられます。
それをなるべくタレントが手作業で行うと良いとおもうのですが、しかし総合的手間は発酵食品より
かからないのでは、とも思えます。作業として単純ですので。

あるいは飲み物用に、コーヒーや麦茶をタレントが大量に焙煎しておくとか。

361
なし 2024/04/03 (水) 05:27:58

スパイスを人力で粉砕する場合、すり鉢も可能ですが、大量にやるとなると
石臼を使うといいかもしれません。それでも日々少しづつ轢いて貯めていく必要はありますが
半分機械のようなものですから体力はほとんど必要ないはず。

そして各種スパイスを粉砕したものを独自の割合で混ぜてイベントの料理に使う。
スパイスなので腐敗などの事故は考慮せずにすむ利点があります。

あるいはタレント各自にひとつのスパイスを割り当て、たとえばスバルはコショウ係、
フブキは唐辛子係、など。それを最終的に混合してカレーに使うなど。
この場合、カレー単品で、タレントの粉砕したスパイスだけを使用したソースを出すとなると
相当な量のスパイスが必要になるかもしれません。計算してみないとわかりませんが。
カレーはスパイス含有率の高い料理なので、スパイスを使いつつそこそこの含有率のメニューにすれば
よいかもしれません。

あるいは、カレーにすると多種のスパイスを使用する必要がありますが、カレーにせず
例えば3人単位ほどの組にタレントを分けて、スバル(花山椒か山椒)ぺこら(八角かアニス)
あくあ(クローブ)の麻婆豆腐、のように、数人単位の組み合わせでメニューを分けても良いかも
しれません。そうすると客は自分の好きなタレントの関係したメニューをより明確に選べるので。

362
なし 2024/04/03 (水) 06:03:28

うまいかどうかというより、ファンはタレントが手ずから関わった食材が使われていることに
感慨がわくのではないかと思います。醤油ともなれば手間がかかるぶん感慨深いでしょう。

363
なし 2024/04/06 (土) 00:12:22

味噌のばあい 醤油より格段に手間がかからないようです。
大豆を煮て、つぶし、麹と塩を混ぜたものを大豆と混ぜ、1年放置。
カビを生やさないコツはラップで空気にふれないようぴったりと密着させ包むことらしいです。
特に途中でかき混ぜるなどの必要もないとのこと。
ただイベントの料理に使う場合、醤油よりはメニューが限られる気もします。
とはいえある意味なんにでも使おうと思えばつかえるし、最初からメニューは決めておけば良いともいえます。

みそしる、麻婆豆腐、ナスの炒め煮、味噌ラーメン、みそ焼きおにぎり、香味野菜と油と味噌と砂糖を炒めたゴハンのおかず、田楽味噌、田楽味噌は赤味噌でなくても味噌と砂糖みりんダシ類を煮詰めると出来るっぽい。あとは何でも食材に
つけて食べればよい。焼き野菜、豆腐、こんにゃくなど。おでんにソースとしてかけることもあるようです。

364
なし 2024/04/17 (水) 16:57:57

タイの緑茶は甘いということで、取り寄せて飲む企画。
タイに限らず外国では緑茶に砂糖を入れて飲むのは常識的に行われるらしい。
しかもめっちゃ甘いということなので、実際に確かめる。

のんだからといって その後どうすればいいかわからん出オチ企画かもしれないが。

365
なし 2024/04/17 (水) 17:06:09 修正

逆に全く甘くない菓子を食い、めっちゃ甘いお茶を飲むという茶会はどうか。
甘くない菓子って市販してないだろうけど。普通は甘いが甘くない菓子という意味。
白玉粉を自分で練ってゆでたら一応すぐできるか。甘くないだんご。
甘くないだんごに、きなこか、ゆでただけのあずきの餡をのせる。これで甘くない和菓子に
なる。

調べてみると、無糖のゆであずきは結構ふつうに売っているらしいので、すぐにでも出来る。
甘くない白玉ぜんざいと 舶来の甘い緑茶の会。
白玉に、自生しているヨモギをゆでてスッたものを混ぜれば、ヨモギダンゴになる。
より春にふさわしい菓子になる。

366
なし 2024/04/17 (水) 17:19:02

ヨモギは刻んで、白玉粉にまぜてからゆでても良いらしいです。手間がかからないので
良い。
砂糖の入らないダンゴ類は、砂糖の保水性がないので、時間がたつと硬くなりやすい。
なのでその場で食べる分だけゆでるのが良いと思う。
ただ、硬くなったダンゴ類は少し温めてやるとやわらかくなる はず。

368
なし 2024/04/21 (日) 06:56:57 修正

100パーセントよもぎダンゴを作って食う企画。
自分でヨモギを煮てしぼっていておもいついた。
ふつうよもぎだんご、よもぎもちは米やギュウヒなどに混ぜて作る。米の節約の意味も元は
あったのかもしれない。それを究極までつきつめて、草だけのダンゴを作る。
ヨモギはある程度刻んで煮て、ザルにあけ水分をしぼりすり鉢でつぶす。これを生地として
中身はなんでもいいが あずき餡でもいれて完成とする。
また、ヨモギを茹でた汁も実は飲める。意外にもまずくない。苦味はほぼ問題にならない。
つまりこのヨモギ茶と、100パーヨモギダンゴを食えば、まさしく100パーセント
ヨモギを利用することができる。

いっぽうで桜の葉っぱは単体で食べるとかなりニガく えぐい。でもこれもあんこと
一緒に食えばごまかせるかも?葉っぱはふつう塩漬けにして食う。八重桜の葉が良いらしい。

この企画は 雑草食いで有名なにじさんじ委員長に向いているかもしれない。

369
なし 2024/04/21 (日) 06:57:29

男ならいつだって100パーセントに憧れるもの

370
なし 2024/04/21 (日) 10:46:12

ヨモギはだいぶ食べやすい野草

371
なし 2024/04/21 (日) 23:16:16

画像1