ホロライブ等の配信企画・ネタ提案広場

企画について練る部屋&なんでもありの部屋 / 358

373 コメント
views
0 フォロー
358
なし 2024/04/01 (月) 17:35:43 修正

イベントなどの食べ物に関して考えた案 「ホロメンが醤油をつくり その醤油で味付けした料理を出す」

大きなイベントでは食事が販売されることがあります。その食事にホロメンの手作りした醤油などの調味料を使えば
客はタレントとある意味直接関われるので喜ぶのではないかと思います。
タレントは料理自体を作るのは困難でも、調味料なら大量に作っておくことが可能です。
醤油ならそんなに手間もかからないで大量に漬けておけます。各イベントで使用する調味料の量は、計算すれば推定できる
かと思います。

醤油の場合、熟成に時間が必要ですが、イベントもそんなに頻繁にはないので可能かと考えられます。

他にも変化として、みそを漬ける、漬けた醤油にカンキツを入れてポン酢にする、サトウキビや砂糖大根から砂糖をつくる、海水から塩を作る?各種スパイスをすり鉢などでスリまくってミックススパイスを作る。
市販の調味料を使用するが、組み合わせて調理して照り焼きのタレを作る、色々な野菜やスパイスを煮込みソースを
つくる。あるいは大根おろしをタレント自ら大量にスッて、冷凍保存して料理の添え物にする・・・
など思いつきます。現実的かどうかはイベントで消費する量の試算によりますが。
また、作っているシーンを動画や配信にすればタレントが作っているという信憑性が増します。

問題として、食品衛生とかそういう許可が必要になりそうだと思いますが、よく知りません。
しかし不可能というほどではないのではと思えます。
調味料を一度に作る場合、コンロの数などが必要になるかもしれませんが、カセットコンロでも可能かと思います。
また、公立施設の貸し調理場などもあるようです。料金もそこまで高くなく設備が整っているようです。
ただ商用利用などに条件があり、その点の確認が必要です。
例として池袋の、としま産業振興プラザの料理実習室があり、ここは商用利用可能らしいです。
少なくとも9くちのコンロはあるようです。さらに撮影も可能らしいです。
https://www.toshima-plaza.jp/facilities/cookinglab.html

通報 ...