異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

質問など / 883

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883
名前なし 2023/07/26 (水) 10:41:15 修正 915fb@68213

魔法スキルについて質問です。
敵に下記状況で攻撃した場合、ダメージに大きな差が出るのは何故でしょうか?

実験環境
補攻水47%、水バースト(威力285)、エレメンタルブレス(威力各282)、知力1027、各種強化と敵への弱化は無し
使用武器:クリスタルロッド(属性値 火風土30、水だけ34。補攻ではありません)

敵(グール)へのダメージ
水バースト:521
Eブレス  :264

威力3の差でここまで違いが出るとは思えません。Eブレスは各属性でほぼ同威力の攻撃をしているはずなので
上記水バーストよりもダメージは高いか、最低でも同程度になるはずです。

285x1.47y < 282x1.47y(水の部分)+282x3y(他属性の部分) にならないと計算が合いません。
(yはステ、敵の属性防御値などを加味した不明な部分)

現状は半減しているので、敵の属性補防関連か、Eブレスが「各種属性攻撃値を合わせて282」なのかかと思います。
ご多忙の折、お手を煩わせて大変申し訳ございませんが、ご回答の方を宜しくお願い致します。

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  • 885
    名前なし 2023/07/26 (水) 10:55:05 61e99@4c16d >> 883

    二つ目以降のの青字攻撃力は一つ目の黒字攻撃力より与えるダメージが落ちる仕様なのですが最初から黒字で二種類以上の攻撃力があるものは全て青字と同じ計算をしているので大きくダメージが落ちてしまいます
    なのでクリスタルロッドで殴った場合も表記通りのダメージは全く出ないです
    同じくエレメンタルフレアやブレスの1属性だけ上げても補正が掛かり1/4程度しか増えないはずです
    4属性の攻撃力が130上がるバフを掛けて攻撃しても100程度しかダメージが増えないので単純に25%ずつ参照しているのだと思います

    887
    名前なし 2023/07/26 (水) 14:05:05 修正 25ad3@68213 >> 885

    >ロッドで殴ったら
    今回の場合は、通常攻撃ではなくスキルのお話なので、武器攻撃力は関与していないと思っています。
    参考までに武器の攻撃力も書きましたが、誤解を招いてしまっていたらすみません。
    参考程度に書いてくれていたのでしたら、ありがとうございます。

    さて、1属性だけ上げても補正がかかって1/4になる、という事が本当でしたら、スキルの説明文にある
    「火水土風4属性の閃光で【各攻撃力】282のダメージを与えます」の表記が間違っていて、実際は私が書いた通り「各種属性攻撃値を合わせて282」という事になっている、のではないか、と。

    そんな気もしますが、どうでしょうね?

    ※ヘルプにある通り、複数属性を持つ武器やスキルの場合は、副属性で扱われる分についてはダメージが減衰します。今回の場合はクリスタルロッドの(基本性能として複数属性を持つ)為、主属性がなく全て副属性扱いとなります。Eブレスも恐らく同じだと思われま・・・そうか、副属性だからか。

    ・・・でもそれにしてはダメージが低すぎる気もしますね。副属性効果で半分になるとしても、水以外の他3属性が0ダメージって事はないでしょうし、表記攻撃力が高くても実際ダメージが出ないならレアスキルとしては弱い気がします。まして、Eブレスは無差別なのに。

    888
    名前なし 2023/07/26 (水) 16:19:07 61e99@4c16d >> 885

    ロッドについては主属性副属性の説明をする時に都合が良かったのでついでに書いただけですので気にしないでください
    エレメンタル系は多少弱くとも相手の耐性を抜いて安定してダメージを与える事が出来るので十分な性能だと思います
    強いて言うならフレアは射程6とボール系より射程が長いという特性があるのでブレスもダークヒールと同じ射程4になったらなとは思いました

    892
    名前なし 2023/07/26 (水) 17:29:07 修正 25ad3@68213 >> 885

    そうですね、フレアはいい感じです。高ランクのが中々出ないのでなんとかボール愛用ですが、結構使えてます。ブレスの射程4は是非・・・!

    931
    名前なし 2023/07/27 (木) 17:56:42 22423@753ac >> 885

    武器防具強化などもそうなのですが
    視覚的に分かりづらい、視覚的な情報と実際に乖離がある内容なので、
    ヘルプの更新をお願いしたいですね。
    (マスクデータにするような内容ではないですよね??)

    933
    くえたろう 2023/07/27 (木) 18:30:58 >> 885

    ご質問とご回答いただきありがとうございます。

    エレメンタルフレアは内部的には特殊な計算式になっていて、
    各属性で所定の攻撃力を元にダメージを算出し、それを1/4したものを合算しています。

    また、命中判定や必殺判定なども4属性分行われますので、
    それによりダメージのぶれ幅が大きくなることがあります。

    恐らくそれによって、バーストの方が大きくなったのかもしれません。

    ヘルプへの記載は、恐らく記載したとしても、「スキルは計算式の違いなどにより結果が異なる場合があります」のようなものになると思います(^o^;

    また、ブレス4射程はレア枠のようなもので検討します!

    964
    名前なし 2023/07/28 (金) 12:55:31 22423@753ac >> 885

    ご回答ありがとうございます。ヘルプを改めて読んできましたが、
    エレメンタル系が特殊なだけでこれ以上記載は確かに難しいですね。
    わざわざこのような内容にも誠実にご回答ありがとうございました。

  • 894
    名前なし 2023/07/26 (水) 18:26:41 aa63a@73d2c >> 883

    加算減算の問題かもしれません
    このゲーム、被ダメージを防御値で減算(単純な引き算ではなさそうだが、割合で減らしているわけではないのは確実)した後に各種補防で除算のダメージカットを行っているようなのですが、複合属性の攻撃は各属性でそれぞれ攻撃を行う(フレアでいうなら4属性で合計4回攻撃判定が出てる)仕様のせいで、相手の防御値が実質4倍になってしまっている可能性があります。
    相手の防御値がすべて100かつ単純な減算だと仮定して、単属性と4属性でそれぞれ600のダメージを出せたとしても、単属性は600-100=500なのに対し、4属性は(150-100)*4=200程度のダメージしか出ない、といった感じなのかも。

    896
    名前なし 2023/07/26 (水) 19:38:08 修正 25ad3@68213 >> 894

    プレイヤーと一緒で、敵も防御系は属性防御なら減算、属性補防なら割合で減算されているかと思われます。
    エレメンタルバリアが対属性スキルに対して矢鱈硬いのは、この所為かと思っています。(補防を50%程下げてもダメ200代)

    複数属性スキルなので、敵の持つ各属性の属性防御値や属性補防を参照するのは判る気がします。
    スキル発動時に、既に副属性という補正(半減)がかかっているので、そこから更に減算・除算されている気はしています。

    実際の計算式は複雑そうなので、素直に別スキルを使う方向が良さそうですね😅

    参考になりました。ありがとうございました!