二つ目以降のの青字攻撃力は一つ目の黒字攻撃力より与えるダメージが落ちる仕様なのですが最初から黒字で二種類以上の攻撃力があるものは全て青字と同じ計算をしているので大きくダメージが落ちてしまいます
なのでクリスタルロッドで殴った場合も表記通りのダメージは全く出ないです
同じくエレメンタルフレアやブレスの1属性だけ上げても補正が掛かり1/4程度しか増えないはずです
4属性の攻撃力が130上がるバフを掛けて攻撃しても100程度しかダメージが増えないので単純に25%ずつ参照しているのだと思います
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>ロッドで殴ったら
今回の場合は、通常攻撃ではなくスキルのお話なので、武器攻撃力は関与していないと思っています。
参考までに武器の攻撃力も書きましたが、誤解を招いてしまっていたらすみません。
参考程度に書いてくれていたのでしたら、ありがとうございます。
さて、1属性だけ上げても補正がかかって1/4になる、という事が本当でしたら、スキルの説明文にある
「火水土風4属性の閃光で【各攻撃力】282のダメージを与えます」の表記が間違っていて、実際は私が書いた通り「各種属性攻撃値を合わせて282」という事になっている、のではないか、と。
そんな気もしますが、どうでしょうね?
※ヘルプにある通り、複数属性を持つ武器やスキルの場合は、副属性で扱われる分についてはダメージが減衰します。今回の場合はクリスタルロッドの(基本性能として複数属性を持つ)為、主属性がなく全て副属性扱いとなります。Eブレスも恐らく同じだと思われま・・・そうか、副属性だからか。
・・・でもそれにしてはダメージが低すぎる気もしますね。副属性効果で半分になるとしても、水以外の他3属性が0ダメージって事はないでしょうし、表記攻撃力が高くても実際ダメージが出ないならレアスキルとしては弱い気がします。まして、Eブレスは無差別なのに。
ロッドについては主属性副属性の説明をする時に都合が良かったのでついでに書いただけですので気にしないでください
エレメンタル系は多少弱くとも相手の耐性を抜いて安定してダメージを与える事が出来るので十分な性能だと思います
強いて言うならフレアは射程6とボール系より射程が長いという特性があるのでブレスもダークヒールと同じ射程4になったらなとは思いました
そうですね、フレアはいい感じです。高ランクのが中々出ないのでなんとかボール愛用ですが、結構使えてます。ブレスの射程4は是非・・・!
武器防具強化などもそうなのですが
視覚的に分かりづらい、視覚的な情報と実際に乖離がある内容なので、
ヘルプの更新をお願いしたいですね。
(マスクデータにするような内容ではないですよね??)
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
エレメンタルフレアは内部的には特殊な計算式になっていて、
各属性で所定の攻撃力を元にダメージを算出し、それを1/4したものを合算しています。
また、命中判定や必殺判定なども4属性分行われますので、
それによりダメージのぶれ幅が大きくなることがあります。
恐らくそれによって、バーストの方が大きくなったのかもしれません。
ヘルプへの記載は、恐らく記載したとしても、「スキルは計算式の違いなどにより結果が異なる場合があります」のようなものになると思います(^o^;
また、ブレス4射程はレア枠のようなもので検討します!
ご回答ありがとうございます。ヘルプを改めて読んできましたが、
エレメンタル系が特殊なだけでこれ以上記載は確かに難しいですね。
わざわざこのような内容にも誠実にご回答ありがとうございました。