やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 198

581 コメント
views
0 フォロー
198
草なぎ有実 2020/07/20 (月) 23:13:11 修正 >> 196

mugiさん、色々書きたいけど、
今日は取り急ぎ。

メリットは、得たいモノじゃなく、
今、得ているモノ。
ちっちゃなことでいいんだよ。

もちろん、今回書いてくれた5つの最初の一歩でもいい。

通報 ...
  • 200

    そういう意味だったのですね。
    お忙しいところ、ありがとうございます。

    しかしより難しくなった気がします…
    ゆっくり考えます。

  • 201
    草なぎ有実 2020/07/21 (火) 20:32:19 修正 >> 198

    ああ、でも。息子は、息子の人生は、息子のものだ、って思いました。
    ここまで来たら、もう余計なお世話なのかな。

    お子さんの人生は、お子さんのもの。
    だけど、お子さんの幸せを願う気持ちは、mugiさんのもの。

    違う視点と関わり方はあるかもしれないけど、
    エゴではないと思う。
    mugiさんが大切にされている、頑張りどころ。

  • 202
    草なぎ有実 2020/07/21 (火) 20:38:42 修正 >> 198

    なんとか職場や家庭で自分がいる意味を見出したいと思っていて。

    mugiさん、これって、
    頑張らなければ手に入らないものかな?

    頑張らなければならないって、
    一番最初に思ったのは、いつ?
    小さい頃に遡って、考えてみて。

  • 203

    >> 201
    だけど、お子さんの幸せを願う気持ちは、mugiさんのもの。
    よかった。これが生きるガソリンだから。

    >> 202
    頑張らなければならない、と思ったのは、幼い頃、よく働く父を見ていて。
    父は職業3つをかけもちしてました。しかもどの仕事も大好きみたいで。
    この父に褒められたくて、いつも頑張っていました。

    そして私はよく褒められていましたが、
    でもそこに強烈なライバル、妹が誕生。5歳下ですが、
    この子がまたなんでも出来る子なんです。
    私は不器用なので、よく母に叱られたり嫌味を言われていましたが、
    この子は褒められて可愛がられてましたね。
    うらやましかったな。
    弟が3歳下にいますが、この子は男の子なのでまた別の存在。

    でもそんなの、過去のことなんですけどね。

    職場でも決していづらい事もなくて、とても良くしてもらってます。
    恵まれています。
    私が勝手に「私なんて…」と思っているのかもしれませんが、
    やはり勉強不足、経験不足を感じていて、今、認定資格をとりがてら、
    勉強しているわけです。
    客観的にみても自分のことは頼りないって思います。
    知識不足だとしても問題解決能力があればなんとかなる場面で、
    なかなか一人でうまく対処出来ないことも多いです。
    周りに助けを求めるのは悪いことではないと思いますが。
    そんな毎日を申し訳ないなーと思いながら過ごしています。

  • 207
    草なぎ有実 2020/07/23 (木) 19:48:48 修正 >> 198

    mugiさんにとって、
    「仕事」はキーワードだ。

    少し遠回りだけど、私の話をするね。
    私、一度も正社員になったことがないの。

    私にとって、仕事はとても特別なもので。

    本当にやりたい仕事を、
    一生続けていきたいと思ってたから、
    中途半端な気持ちで、正社員になっちゃいけない。

    っていう、
    変な思い込みがあったみたい~。(笑)

    だから、アルバイトや派遣で、
    色んな仕事をしたの。

    でもね、どの仕事も楽しくて、
    どの仕事もちっとも中途半端な気持ちになれなかった。

    今も新しい仕事を始めて、残業なしの契約なのに、
    家に帰って、裏付けとなる勉強をしている。

    矛盾してるようだけど、
    自分の中では矛盾していない。

    mugiさんにとっても、
    仕事って、特別なものの気がする。
    中途半端な気持ちには、なれないんじゃないかな。

    周りの人との関係性とは別にして、
    仕事にのみフォーカスを当てると、違う自分が見えてくるかも。