やる気スイッチ 検索除外

【21日間】 みーちゃん

7 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。
21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

草なぎ有実
作成: 2020/10/02 (金) 07:54:08
通報 ...
1

・1日目
・財布の中
     9月までの抽選券、パンツショップ割引券2,200円分
  冷蔵庫の中、賞味期限切れパン粉2種類・減塩醤油・チーズ・ドレッシングボトル・五穀
・領収書も財布から出したけど、仕分けするファイルの置き場所が決まってないので、つい出しっぱなしになるのがストレスに感じる。

賞味期限切れの食材、捨てるのはもったいないし、食べても大丈夫!そう思っていたけど身体のことを考えると思い切って捨てることができた。

2
草なぎ有実 2020/10/02 (金) 21:55:51 修正 >> 1

賞味期限切れの食材

あ、出てきましたね。😅

最初のうちは、捨てる痛みが辛いけど、その痛み、
ぜひ味わってください。
だんだん、取り入れる時の姿勢が変わっていきます。

特に、忙しい方は時間がないから、
つい、多く買ってしまう傾向があるので注意です。

食べても大丈夫!→身体のことを考えるになり、→美味しく食べる!
にシフトすると、色んなことが巡り出します!

それ以前に、
みーちゃんには、
賞味期限が切れた食材は似合いません!

捨てるのに抵抗がある時は、ぜひ、それを思い出してください。

3

早速ありがとうございます。

賞味期限が切れた食材は似合いません!

これが『不適』 ということでしょうか?

・2日目
・名刺を処分
・現在お付き合いしている方とはSNSなどで繋がっているので…捨てても大丈夫。またはエイトというアプリに保存。  ご縁がある方とはまた新しい形で出会えるという気持ちになった。

4
草なぎ有実 2020/10/03 (土) 21:16:40 修正 >> 3

はい。不適です。

通常のステップとしては、
「必要・不要」から入ります。
その方が、断捨離はスムーズに進むため。

だけど、みーちゃんの場合は、
ご自身のセルフイメージとの齟齬へのアプローチが、
有効だと思います。
心にも効きます。

みーちゃんのものさしは、「適していない」
です。

5
草なぎ有実 2020/10/03 (土) 21:20:46 >> 4

ご縁がある方とはまた新しい形で出会えるという気持ちになった。

素敵です。💕

6

・3日目
・配色検定試験の受験を断捨離
・資料類を大量に断捨離中

・気になっていた『配色検定試験』の申し込みがこの日まで。迷ったものの申し込まず。
次々に新しく開講される色に対しての資格を取得していきたくなることに以前から気づいていました。
まだまだ足りない?いえ、全然足りてる。
新しくサービスを作るため?といっても今のままでも充分仕事はできる。
それより、勉強する時間やお金を大きく節約できる。その方が今の私には重要なことと感じる。

・大量の資料類や写真など。特に紙類が私の捨てられないものです。
学んできたものや実績… がんばっている自分を認めてもらいたい。それの蓄積かもしれません。
他人より認めてないのは自分かもしれません。もっともっと。

書類も一応何ケースものファイルボックス入れてはいますが、大量すぎてごちゃごちゃ。取り出して見ることはありません。見るのはそれこそ整理しようとする時だけ(笑)
でもなかなか捨てられない。

なるべくこれからはデータ化して、資料などもネットを介してお客様に提示していきたいし、仕事もシンプルにしていきたい。

長文になり失礼しました。

7
草なぎ有実 2020/10/04 (日) 19:54:34 修正 >> 6

それより、勉強する時間やお金を大きく節約できる。その方が今の私には重要なことと感じる。

受験の断捨離、大きな決断でしたね。
今の自分にとっての選択、見事です!

他人より認めてないのは自分かもしれません。もっともっと。

下記、
この掲示板のみんなに、お出しているワークです。
その気持ちに、とても有効なので、ぜひ挑戦してください。

【質問】
やましたひでこからの問いです。

みーちゃんが頑張っていることのメリット、
意味は何ですか?

無理やりでもいいから、5つ、考えてみてください。

頑張っていることのメリット、意味。

すぐに、
答えを出さなくてもいいんです。
ぜひ、ゆっくり、チャレンジしてね。