やる気スイッチ

2020年5月 / 7

34 コメント
views
0 フォロー
7
草なぎ有実 2020/05/03 (日) 20:07:10 >> 5

おたまさんが感じてらっしゃるように、
継続は大事な要素です。

でも、やましたひでこは、
「確かに大事だけど、その考えで落ち込んでいたら、
その方がもったいない」と言います。

少し話は変わりますが、
この間読んだ、ダイエット本に、
「ダイエットが挫折する一番の原因は、自己嫌悪」
とありました。

断捨離も、「自己嫌悪」と折り合いをつけていく、
必要性を強く感じています。

人は、デフォルト、
より良く生きようという本能があるから。
だから、なりたい自分と今の自分の差異を見て、
へこんでしまう。
真剣に生きようと思う人ほど。

私のところに来る相談は、
そういう人が中心です。

すごく頑張っているんです。
それなのに、自分が嫌いなんて、
私ももったいないと思います。

「頑張るな」なんて、言いたくない。
私も言われたくない。

だから、頑張りどころを選ぼうと、
提案したいです。

「自己嫌悪」とのつきあい方の一つとして、
絞ることは有効だと思っています。

通報 ...
  • 11

    まさに、今、自己嫌悪とたたかっています。
    昨夜、おのころ先生の「自分を好きになれない心理学」をポチりました💧

    同じようなことを考えている人が他にもいらっしゃるんですね。
    確かにしんどいけれど、出来れば諦めたくないです。

    でも、「たたかう」のではなく、「折り合いをつけていく」に
    シフトしていきたいです。

  • 13

    mugiさん、こんばんは。
    やっぱり「たたかう」とか「頑張る」とかだと
    どうしても力が入りすぎちゃうんですよね。
    だから「こんなに一生懸命闘ってるのに~」とか
    『こんなに頑張ってるのに~」とか
    思って、自己嫌悪になってしまう。
    この心理、ものすごく分かります。

    だから「折り合いをつけていく」
    というのもよく分かります。

    上の方でゆうみさんが
    「それは、「頑張るのをやめる」のではなく、「頑張りどころを選ぶ」になります。
     断捨離です」
    と書かれてますが、これが目にとまりました。
    ここで、「断捨離です」とことわっています。
    「頑張りどころを選ぶ」=「断捨離」
    なんですね。つまりこれは考え方のスタイルなのかな?

    「こんなに頑張ってる」「こんなに闘ってる」ではなく
    「この一点をやれば、今はよーし」と
    「折り合いをつけていく」。
    こうやって思考を転換していけばいいのかな?
    (すいません、自分でもなんかごちゃごちゃ書いてるなあと思います
     うまくまとまらず)

  • 14

    おたまさん、こんばんは。
    今回もよろしくお願いします。

    「こんなに頑張ってる」「こんなに闘ってる」ではなく
    「この一点をやれば、今はよーし」と
    「折り合いをつけていく」。
    こうやって思考を転換していけばいいのかな?

    はい!私はそう理解しました。でも
    まだ自分の思考回路はそうなっていません。

    ですが、モノと向き合うこと、空間を整えることを通して、少しずつそんな風に軌道修正していけたら。トレーニングしていくのが断捨離なのだと理解しています。

  • 19
    草なぎ有実 2020/05/05 (火) 21:07:43 >> 7

    やましたひでこが良く言う言葉。
    「だって、人間だもの。そう思うのは、しょうがない」
    私はそれに、かなり救われています。

    劣等感を持ってしまうこと、怒りの感情を持つことなど、
    思わず自己嫌悪に陥りそうな様々なこと。

    それは、人として当たり前。
    そういうものなんだと思って、そこは諦める。

    だけど、やっぱり前に進みたい。
    少しでも良くなりたい。
    その気持ちは捨てたくない。

    mugiさんの「諦めたくない」気持ちは、
    そこだと思います。

    魔法は使えない私たち、
    理想の自分に一瞬で変わる方法はないのなら、
    今の自分を、一歩ずつ更新していくしかない。
    これが、折り合いだと思っています。

  • 23

    ゆうみさん、ここ↑何度も読んでしまいます。
    すごく心にしみます。

    劣等感を持ってしまうこと、怒りの感情を持つことなど、
    思わず自己嫌悪に陥りそうな様々なこと。

    ここが本当に苦しくて。

    でも諦めたくないから、断捨離に来たのかもしれません。
    まだ折り合いをつけられていない私には、まだそのイメージは
    わかないのですが、「一歩ずつ更新していく」ことに集中して
    いきます。
    ありがとうございます。