やる気スイッチ

2020年5月 / 13

34 コメント
views
0 フォロー
13

mugiさん、こんばんは。
やっぱり「たたかう」とか「頑張る」とかだと
どうしても力が入りすぎちゃうんですよね。
だから「こんなに一生懸命闘ってるのに~」とか
『こんなに頑張ってるのに~」とか
思って、自己嫌悪になってしまう。
この心理、ものすごく分かります。

だから「折り合いをつけていく」
というのもよく分かります。

上の方でゆうみさんが
「それは、「頑張るのをやめる」のではなく、「頑張りどころを選ぶ」になります。
 断捨離です」
と書かれてますが、これが目にとまりました。
ここで、「断捨離です」とことわっています。
「頑張りどころを選ぶ」=「断捨離」
なんですね。つまりこれは考え方のスタイルなのかな?

「こんなに頑張ってる」「こんなに闘ってる」ではなく
「この一点をやれば、今はよーし」と
「折り合いをつけていく」。
こうやって思考を転換していけばいいのかな?
(すいません、自分でもなんかごちゃごちゃ書いてるなあと思います
 うまくまとまらず)

通報 ...