やる気スイッチ

2020年5月 / 15

34 コメント
views
0 フォロー
15

mugiさん、このゴールデンウィークは外出自粛もありお出かけもできないので
断捨離にはうってつけの連休になりましたね。

私も、なんとこれまで出しっぱなしだった炬燵をばらしてしまいました。
押入れの一つに入れようとしたら、なんとその押入れの物が多いこと。
いらないタオルやら衣類やら消臭剤やら、あげくの果てに電気スタンドまで入ってました。
連れ合いさんの了解を取りながら、捨てに捨てまくりました。
可燃ゴミ袋に4袋です。不燃物も1袋。
押入れは1か所でも多量の物が入っているので、タジタジとなりますが、
こうした機会にチャレンジしたいと思いました。

余力で今日は本棚のいらない本も捨てることに。
本の部屋というのがあるのですが、もうそこは大変なことになってます。
棚から溢れた本が机の上を占領しています。
まずは、雑誌類で昔のものを大事(絶対に読まないですけど)に取ってあるので、その処分を。
ひもで縛った束が5束ほどになりました。

mugiさんの言われるように、「加点法」でいきました。
ゴールデンウィークよくやったー😄

通報 ...
  • 17
    草なぎ有実 2020/05/05 (火) 20:39:00 >> 15

    「今の自分が出来ることを見極める力」

    ごめんなさい。
    それほど、深い考えではないんです。

    人はどうしても、
    時間やお金の見積もりを少なくみてしまう傾向が強いようです。

    移動時間を少なく見積もり、約束の時間に遅れてしまったり、
    プロジェクトの楽観的な見積もりでのちに破綻したり。
    いわゆる計画錯誤を起こす生き物です。

    断捨離の場合だと、
    予定では出来るつもりで、押し入れの中のモノを全部出して、
    時間切れ。
    そこに家族が帰ってきたり、次のお休みまで放置するしかなかったり。

    その状態でモチベーションを保つのは、
    至難の業です。
    私なら、投げ出すかも。

    断捨離は、時間と空間を同時に扱います。
    やることを、
    時間の中に組み込むときも余裕を持っていきましょう。

    ここでは、
    こんな感じに考えていただけると嬉しいです。

    だけど、この力、使いこなせたら、
    人生の達人です。

  • 18
    草なぎ有実 2020/05/05 (火) 20:44:20 >> 15

    ゴールデンウィークよくやったー😄
    いいですね!
    お二人とも、よくやったー😄

    mugiさんが仰るように、断捨離は加点法です。
    100点満点から引いていく、減点手法ではなく、
    ゼロベースで考えます。

    「前より減った。前より空間がスッキリした。
     それだけでいいじゃない」って。

    ちなみに、私の場合、汚部屋だったので、
    マイナスベースだったことが幸いして、
    加点法に、掛け算効果が出たようです。(笑)