このゲームには広域攻撃比率(AOE)というものがあり、この数値が高ければ高いほど多くの敵に当たるという仕様になっています。具体的にはスキルの攻撃が敵に当たる度に「自分の広域攻撃比率ー対象の広域防御比率」の計算を広域攻撃比率がマイナスになるまで繰り返して、マイナスになった時点で攻撃が当たらなくなります。(モンスターの広域防御比率はサイズ毎に小が1、中が2、大が3)
アーチャーはこの広域攻撃比率の基礎値が0の為、装備やスキルなどで補わないと範囲が広くても一度の攻撃を複数に当てる事ができません(但し、AOEに影響されず多数に当たるスキルもあります)。メルゲンのスキルはそれ自体にAOEがあまり高く設定されていないようなので、それらを高める装備やスキルを手に入れることによって、多数のモンスターを巻き込めるようになります。(例えば鷹だと、サークリングを使うことで中、大型を巻き込める数が増えます)
転職は両手弓の攻撃力を高める補助を持つレンジャー。足止めや威力と被ダメ2倍、メルゲン限定でAOEを増やせるパイドパイパーあたりが相性がいいのかな?サッパーあたりも足止めや強い範囲攻撃を持っているのでよさそうですね。ハンターは鷹とコンパニオンのAIの相性が悪いとか聞いたことがあるので……ちょっとよく分からないです。
通報 ...
細かいところで恐縮ですが、AoEの引き算は0以下になるまで、だったと思います。(スプレッドの検証もAoE3+4とAoE3+5で中型4体までなのは8-2*4=0で止まるから)
一応AOE4のソードマンの片手剣の通常攻撃で中サイズのバロルアンカー3匹に攻撃が同時HITする事を確認していますので、0でも計算してるんじゃないかなと思っているのですが……スプレッドショットに関してはAOE+2なのではないでしょうか?(0でも計算されるならAOE6でも4体当たるので)
ここでかくと掲示板違いなので雑談板に検証結果を乗せてきましたー。