難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎・クスリ」編 / 36

36 コメント
views
1 フォロー
36

解説
バイオ治療とは・・・生物学的製剤のこと。
TNF阻害薬と言われています。
TNF阻害とは、抗サイトカイン療法ーーー血中の、自分の体内に悪さをする成分を選んで退治してくれる薬です。
2013年の時点でこの薬を使用していると言うことは、大きな病院で診察をうけたということです。
地方ではまだ「無い」と思われます。

この時点で管理人は「土岐川祐」ですが、私も意味がわかりません。
トピックを立てたという意味かもしれません。
管理人、となると私なので、意地悪なこと書きたくないけど、かなりわかりづらい意見でしたので、
意味がわからない人のために解説をつけさせていただきました。
ここでいう「バイオ」は当時一般的で費用も高く、私などは書き込みがあってから書籍を購入して調べました。
「効かない」と言う人もかなりいると思われます。
レミケ←レミケード(R)(インフリキシマブ)
エンブレル(R)エタメルセプト
は「メトトラキサメート(リウマトレクス R)
の内服も併用する、と書いてあります。
個々で全部解説すれば親切なのでしょうが、「気楽な場にしたい」「間違っている」
双方の患者様のお気持ちの中間で、正式名だけ書かせていただきます。
私は各薬品のホームページから、広報に電話して教えていただきました。
薬品会社の皆様に感謝いたします。

脊椎関節炎の中でも、「強直性脊椎炎」だけが、
2015年に国の指定難病になりました。
それまでは「東京都」の指定難病でした。

私は地元自治体に相談して「東京に引っ越せば~」と言われました。
皆さん悲しい思いをしたはず。

通報 ...