難病キャラバン

過去ログ「強直性脊椎炎・自己紹介」編 / 131

152 コメント
views
1 フォロー
131
土岐川祐 2018/11/12 (月) 20:47:05

[ 22 ]

まーちゃ

2012/1/2 17:53

はじめまして

初めて症状が出たのが、中学1年の夏休みでした。
朝起きたら股関節が痛く、近所の病院へ行くと「単純性股関節炎」と診断されましたが、一ヶ月経っても痛みが治らず、県内にある病院・接骨院を転々としました。
色んな病名を告げられ(疲労骨折、ヘルニア、原因不明)、悶々とした日々を送る事7年間・・・
医師不信が根付き、不貞腐れながら聞いた診断が「強直性脊椎炎」でした。
先生から病気の説明があり、その症状を聞いて自分はこの病気だと確信し、その時はショックというより、やっと病名が分かったという事で泣きました。

通報 ...
  • 132

    子供の頃から、はつらいですね。まず「学校」という、杓子定規な世界を生き抜かなくてはなりません。
    今読み返しても泣けます。

    133

    [ 21 ]

    土岐川祐

    2011/9/8 13:26

    もふぅさん
    はじめまして、土岐川と申します。
    管理人です。
    よろしくお願いします。
    仙腸関節炎、血清反応陰性、強直性脊椎炎、などの考え方は、
    医師や自治体により激しく変わるので、
    いまのところ、ネットでしか話題になっていません。

    いろいろな説がありますが、
    共通して、できる範囲で体を動かし、今以上に悪くならないように、
    こつこつと筋力を維持するしかないようです。
    悲しいことや苦しいことなどを少しはき出して、
    少しでも楽になれますように^^