議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 4606

4992 コメント
views
0 フォロー
4606
名前なし 2022/07/10 (日) 19:17:33 c2514@8be6d

提案 指先からはじまる物語 詐称+→詐称 この曲は☆9中相当となっているが、☆9中のHeat Haze Shadow 2と比べると弱いと感じる。また同じBPM帯で☆8詐称のThe Magician's Dreamやどん子のファーストデート裏(達人譜面)と比べてもこの2譜面より強いとは感じない。ラッシュは単色が多くて難しい複合や逆手を使う複合もそこまでないから詐称が妥当だと思う。

通報 ...
  • 4607
    名前なし 2022/07/10 (日) 20:18:44 e883f@1ed25 >> 4606

    賛成 16分ラッシュは単色に加え複合もドドカッとドドドドカッが大半を占めており、運手の関係で物量の割に体力は使わない。それに加えてサビ以外もそこまで複合に厳しいものはなく、所々出てくる長複合や16分と隣接した24分以外は★9中どころか弱としてみても微妙。とはいえ、やはり一定以上の体力が必要なことには変わりなく、その体力要素は★8として見るとかなり高水準であることから自分が提案するときは詐称かなと思った。ただ、個人的には★8強でも全然賛成出来る。

  • 4610
    名前なし 2022/07/17 (日) 03:42:40 8a3ee@8ccec >> 4606

    流石に降格は反対だが低レベル(軽め)なら賛成 ゴーゴーの強烈なラッシュに加え長複合あり休憩地帯も中途半端であり特に体力面では詐称や★×9弱で収まる範疇では無いと思う、ただ前半は長複合を除けば偶数がやや叩きにくいとはいえ体力消費はそこまでだしラッシュも配色的にはアスノヨゾラよりはマシ(特に単色地帯で同じ色が続くのが地味に大きい)、マジドリ(個人的にはギリ+でもいいと思う)と同程度とまでは言わなくてもそんな大差では無いと思うし前述のアスノヨゾラとはそれなりに差があると思う、個人差が大きいマッピー(個人的に8最強)は抜きにしても断トツ表記はちょっと過大評価かなって感じてる。ちなみにどん子裏達人はぶっちゃけ紅やニジイロバトンより弱いと思ってる

  • 4611
    名前なし 2022/07/17 (日) 20:49:55 修正 1228e@7991f >> 4606

    反対 むしろ個人的にはバイオレンスストリンガーよりきつく感じて☆9強下位くらいあるかなと思ってる。体力譜面の降格提案にありがちな譜面が単純だから、複合が簡単だから弱いが通用するなら極端な話全難易度のほぼ全ての体力譜面を1-2段階降格しないといけなくなる(かなり偏った例だがドグマ1裏等のように譜面が単純でBPMの差で難易度が決まる節が非常に強いから)。それはさておき16分3打の長いラッシュや休憩の少なさを考えるとギガチンやハイパーベースとは差があると思うし単なる密度高いエンドリ譜面とは一味違うと思うので普通に詐称+でいい。

  • 4612
    名前なし 2022/07/17 (日) 21:37:12 a5ad7@14dfc >> 4606

    賛成 ドドカやカカドといった叩きやすい複合が多くまた、複合ですらない単色の16分3打が連続する部分も多く体力が切れて叩き分けが正確に出来なくても適当に叩けば割とどうにかなることが多い。また、これと同じ譜面属性で同じく3連打ラッシュがあるもののこれより配色の変化が多くそれに加えて5連打・7連打まで交えてくるのに同じ☆9中に位置しているアスノヨゾラとは差別化を図ってこれは☆9弱相当にしておくべきだと思う

  • 4613
    名前なし 2022/07/18 (月) 12:11:32 1465a@38cb1 >> 4606

    反対。そもそもいろんな方が挙げているアスノヨゾラがどちらかといえば強寄りの中でそれと差別化のために弱に行くほど弱くないし何よりOTNとかと同難易度にいてはいけない。BPM190の16分ラッシュは単色とはいえかなり驚異だし、逆に単色ばっかな故のきつさもある。そもそもどん子やマジシャンは16分の間に8分があるので比較的やりやすいのだがこれはそれもないので思ったより叩きにくい。私もこれが降格するならいろんな体力譜面1段階ずつ降格検討しないといけないレベルでどう考えても詐称にいるべきの譜面じゃない。星9中として見てもそれなりの難易度はある。

  • 4614
    名前なし 2022/07/18 (月) 15:03:28 256a6@bf7b0 >> 4606

    低レベルはどっちでもいいが降格は流石に反対。そもそもこの速度で16分ラッシュが多いと平均密度が高いとかなりきついしこの譜面の実質的な平均密度は7.25とかなり異次元な高さ。他の☆8の体力譜面は16分ラッシュが穏やかな譜面も多く16分は多いけど8分と混ざる配置もあったり(話にあったどん子裏達人とか)と誤魔化しやすいがここまでラッシュが多いと話は別。確かに技術面に関してはアスノヨゾラよりは楽だがそもそもあれ強に片足突っ込んでるくらいの難易度だしあれより弱いくらいで降格させろとかナンセンス。ってかこんな感じで降格させてばっかだから高レベルのインフレ化が進んでるんじゃないでしょうかね(☆10弱や☆9強とか、それも☆9詐称も14譜面中7譜面が純粋な高レベル譜面とはなんかね…)

  • 4615
    名前なし 2022/07/18 (月) 23:47:44 196a0@25bf9 >> 4606

    反対 青薔薇が詐称でも上位寄り(個人的にはそう思わない)とか今回五段の化物月夜が上位寄りとか言われることがある中で、この曲は体力面も処理速度もかなり高いものが要求されるものなので同列はさすがにないと思う。叩きやすい3連打が多いとはいえ高めのBPMで連発であり、長めの複合も一筋縄では行かない。難所の破壊力なら自分も詐称上位寄りだと思うマジシャンよりはやや下かもしれないがクリア難易度はその一段上で問題ない難しさだと思う。★9のメンツと比べても、弱中ボーダー付近のダンスト裏や魔理沙よりは普通に体力面でも強いと思っている。

  • 4616
    名前なし 2022/07/19 (火) 11:44:40 5a58a@95d59 >> 4606

    明日から低レベル表記付加議論を開始

    4618
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:40:44 5a58a@64538 >> 4616

    遅くなりましたがツリー建てました