議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 4124

4992 コメント
views
0 フォロー
4124
名前なし 2021/12/22 (水) 17:54:14 修正 ed782@11172

提案 アレキサンダーの高レベル表記、カゲロウデイズ裏、蝶戀裏の低レベル表記。アサルト、バベル、くまとも 中→弱 アレキサンダーは☆8にしてはBPM120で48分が全体的に多いが、ただ多いだけではなくゴーゴーに24分と隣接している配置が多い分やりにくいうえに後半は48分面+24分縁の配置が多い。譜面傾向はやや違うが個人的に弱上位のピクセルと同等以上あると思う。カゲロウデイズ裏はゴーゴーは密度が高いが非ゴーゴーは長複合以外難しい配置がなく稼ぎがまあまあ多い。ゴーゴーも繰り返しが多くゴーゴーで削られてもラストで回復できる地帯がある。強上位妥当の雨とペトラ裏よりはやや強いがそこまで差がない印象。蝶戀裏はアレキサンダーと同じく48分が特徴となる譜面だが、あちらと違い単発として出てくる配置が多く処理がめちゃくちゃしにくいってわけでもない。全体的に16分と24分が混ざってる配置が多いものの繰り返し配置が多いうえに元々が遅いからそこまで処理しにくいってわけでもない。アレキサンダーとは丸々1段階離れるかは微妙だが、少なくとも上下のレベル差はありそう。アサルトはリズムが取りにくいが譜面自体は24分や12分もないうえに難しい複合もあまりない。複合自体繰り返しが多く前半稼ぎだからリズム難に慣れたらこっちのもんだと思う。バベルは言ってしまえば終盤だけ。それ以外が☆7強の稼ぎが多いうえにラスゴーもBPMも遅めな分そこまで大きく崩される配置も少ない。くまともは2つあるゴーゴーの後半以外難しい配置が全くない。そのゴーゴーの難所の割合も少ないうえに難所も難所でほぼ繰り返しだから余程プレイ回数が少ないとか譜面研究してないとかない限り中はないと思うし個人的に中より逆詐称に近いとも思ってる。

通報 ...
  • 4125
    名前なし 2021/12/22 (水) 21:24:22 5a58a@e8821 >> 4124

    低レベル表記組は両方とも賛成、アサルトとバベルは反対、アレキサンダーとくまともはノーコメント。
    まずカゲロウデイズ裏は前半が簡単で、後半も長複合以外は繰り返しが多い分叩きやすい。流石に強上位のChocoやペトラ裏よりは難しいから降格はないと思うが、★×9とすると高速物量譜面としてはだいぶ楽に感じたので低レベルは賛成。蝶戀裏は前回確か私が提案者となっていたと記憶しているが、正直48分と所々ある16分+24分以外の配置は言うほど大したことない。あれも撥条とは違い24分の方が後に来るので接続はだいぶ楽に感じた。肝心の48分も単色なので完全スルーしない限りはゲージを落とす心配性もあんまりなく、速度が遅い上に撥条と違い強烈な発狂が無い分あれよりは幾分か楽に感じる。アサルトはリズム難に加えて複合レベルも高いし、★×8にしては配色も複雑でやりにくく感じた。速度は遅いが、その複合の割合が多いことを考えると弱では強いと思う。まだAmandaやゆれるプリーツの方が易しい。バベルは中下位であることは間違いないが、弱に入れるには終盤の複合もそうだが、全体的に物量面がやや強いと感じた。弱上位の秒針に比べ、技術面と物量面両方強いと感じるため、現状も中下位で安定だと思う。くまともは確かに中盤のゴーゴー以外は殆ど稼ぎといってもいい配置だったと思い、前までは降格賛成にしていたと記憶しているが、プレイしたのがだいぶ前で今は記憶が浅いので一先ずノーコメにしときます。

  • 4128
    名前なし 2021/12/23 (木) 13:01:26 a71fd@2fdb0 >> 4124

    アサルトは反対、バベルは賛成、後はノーコメ。アサルトは遅い割に12分24分無いが、ここまで遅いと単純な配置でも逆に叩きづらい。特に中盤からは小節線かわしたような配置ばかりでかなり叩きづらいし複合も多彩。クリスマスソングや猫とはまた違った遅さ故の難しさを体現している譜面で、弱く感じてもいない。バベルはゴーゴー難だが、大部分を占めるそれまでが易しい。ゴーゴーも縁を叩く手が分かりづらいが、分かって仕舞えば一気に楽になる。どちらかといえば秒針弱はちょっとやりすぎ説はある(とはいえやったことないのでノーコメ)が、とりあえず賛成。

  • 4132
    名前なし 2021/12/25 (土) 11:18:27 1465a@8a6a5 >> 4124

    バベルは反対。あとは一旦ノーコメント。弱に降格するには難所が強すぎる。前半の稼ぎは優しいけど後半は複合の種類も打数も多彩で他の方も言うけど、これに関してはそれなりに物量も多い。秒針よりも主に物量面で難しいと思うし、あれが弱上位ならこれは中レベルだと思う。私もまだAmandaとかの方が優しいと思うし、中でも底辺ではないような...

  • 4136
    名前なし 2021/12/25 (土) 16:03:09 196a0@b5b03 >> 4124

    アレキサンダーは反対、くまともはギリギリ反対、蝶戀裏とカゲロウ裏は賛成。他はノーコメント。アレキサンダーは特殊な配置が多く48分の複合は脅威だが、ゴーゴー以外はそこまで複雑な配置は少なく、全体難よりかは局所難のイメージで稼ぎもあると思う。ピクセル(★9弱上位妥当)はそこそこ傾向は似ているが、32分複合等の複合面は強いので0.5段階くらい差を感じたので、詐称では中堅くらいに思った。くまともは確かに中では弱いが、物量面は結構あり、ゴーゴーはノンストップ気味。配置もだれかの心臓よりかは強く、あちらが弱下位気味でも、KING(弱中ボーダー)と大差ないくらいでこっちはギリギリ中かなと感じた。蝶戀裏は提案者の仰る通り、48分のインパクト以上に元が遅いためにそれ以外が強く感じられにくい。ただ24分絡みは技術面では強いので降格はなんとも言えないが低レベルはありだと思う。カゲロウ裏はクリア難易度なら正直なところロッテルドドンガとそんなに差があるか?と感じるくらい。後半の難所を過ぎれば丸々稼ぎにできるくらいに感じるし、前半も普通の★8の高速譜面。時空庁2課や天ノ弱とはかなり差を感じる。降格でも異論ないが今回は低レベル賛成まで。

  • 4151
    名前なし 2021/12/30 (木) 09:06:51 ed782@11172 >> 4124

    低レベル2つは追加。バベルは明日から、その他は見送り~1/19

  • 4159
    名前なし 2021/12/31 (金) 07:37:33 ed782@11172 >> 4124

    開始