議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 3847

4992 コメント
views
0 フォロー
3847
名前なし 2021/09/09 (木) 07:22:53 ed782@11172 >> 3759

Lightning Dance

通報 ...
  • 3852
    名前なし 2021/09/09 (木) 11:08:15 修正 979ca@10db6 >> 3847

    中 強と言えるのは何にも知らずに突っ込んだ時の難易度だけですね。偶数が多い譜面だがその配置は後半奇数が絡むところ以外は偶数で多く密集しており、速さも相まってかなり叩きやすいもの。ソフランはdkkdkkdを覚えればどうにかなり、24分は大きな影響が無いし面のみ。見た目の速度変化が激しいが、後半になるまでは繰り返しも多く密度もあまり高くない。後半こそ奇数も偶数も多くなるけど複合が単純で短いものしか無いな分そこまで脅威ではなく、強として見ると(下の意味で)頭一つ抜けた存在。

  • 3854
    名前なし 2021/09/09 (木) 15:36:06 修正 cbbfe@8a41d >> 3847

    中 怪談みたいに初見殺し要素が強めで中身は大したことないタイプだと思う。偶数が多い譜面にしては速めだが、叩きづらいところは83小節になるまでほとんど無いんですよね。複合レベルも高くない。710コンボでBPM150だからこの傾向にしては体力をそこそこ要る方だが強ってほど難しくはないと思う。ノーツは多いがギチギチに詰まってる訳でもないので。個人的には中でもそんな強いとは思ってません。

  • 3856
    名前なし 2021/09/09 (木) 17:20:53 0dc2b@2a8f6 >> 3847

    強 いや、これ中だったら相当きつくないか。まずBPM150の24分7打自体がこの難易度帯にしては珍しく、それも16分と繋がって来るため思った以上に叩きにくく感じる。また、複合のレベルこそそこまで高い訳ではないが、道中から奇数偶数の入り交じりで速度も決して遅いわけじゃないから技術面でのレベルはかなりのもの。しかも演奏時間もノーツ数も多めであり体力面も馬鹿に出来ない。正直強でも中堅くらいに思うし、乙女解剖裏(中と強のボーダー)より弱い要素が個人的に見当たらない。

  • 3859
    名前なし 2021/09/10 (金) 02:29:23 31c43@d9ef6 >> 3847

    強 後半は忙しく複合レベルは高くはないが低くも無く前半の激しめのソフランに翻弄された場合ここが安定して叩けないとゲージ的にかなりキツい

  • 3865
    名前なし 2021/09/10 (金) 06:19:44 5a58a@3c3e4 >> 3847

    強 正直難しいのは後半だけではない。最初から24分が襲い掛かったり(これが単体で登場するならまだ分かるが16分との接続で出ているので結構叩きづらい)、↑2のコメントにもあるように16分も偶数・奇数が複雑に入り混じってくるので、幾らBPMが150と大して早くはない(かといって遅いとも言い難いが)、複合レベルもあんまり高くはないとはいえ難しい。さらに前半やラスゴーを中心にノンストップであり、演奏時間が長い、かつノーツ数も710とそれなりに多めなので体力面も決して弱くはない。こんな譜面が中にあったら何かの間違いだと思ってしまうし、乙女解剖裏どころかアースライズやザストゥールより難しく自分も強でも中堅レベルはあると思う。これを中だと思うなら技術譜面相当得意なのかって思うくらい(自分も決して苦手ではないけれど)中では浮いてる感じがしてならない。

  • 3874
    名前なし 2021/09/12 (日) 01:39:07 ed782@11172 >> 3847

    強 提案者票。 偶数主体の割にはBPM153と遅くなくその割に710と多くこれよりBPMもノーツ数が多いスクリーム表と比べてもあちらはエンドリ譜面みたいな稼ぎが多い分こっちの方が難しいと思う。24分はノーツ数の割には多くはないがかといってゲージに影響が少ないってはっきり言えるものではないし複合レベルは高くはないとはいえ逆手複合もこの速さにしては馬鹿にできるものでもないし終盤の複合ラッシュもくまともみたいな遅さならわからんでもないがこの速さにしてはやや厳しい。これが全体的に大したことのない配置ばかりっていうならノーツ数そこまで24分微妙逆手薄めの和蘭撫子はどうすんねんって話になるしBPMもこれより20近く遅いくせに実質24分が一か所しかないファントム表と同段階なんていくら個人差があるとはいえ☆10クラスの譜面で言うとSTSTとロリポップが同段階って言ってるのと同じレベルの話になるくらいだと思う。

  • 3875
    名前なし 2021/09/12 (日) 13:39:25 8882d@4ddef >> 3847

    中 散々な言われようだがそんな難しくないと思う。偶数主体にしては確かに速めだが、長い複合が無い上に2小節4小節あたりの繰り返しが目立つ。偶数主体の譜面で厄介になりやすい8分や奇数打とのいやらしい絡みもこの譜面は少なく、24分も3回だけで何れも単色7連打だが大きな影響は無いはず。ユースフルコースターの24分は影響ないって言うくせにこれの24分は影響あるとか奇数打だらけの物量譜面を引き合いに出す(そもそもこの譜面はうそうそ時やλと同様まともな比較対象すら無い)のは滅茶苦茶過ぎません?体力も使うだろうが、ソフラン後から複合ラッシュ突入するまではそこそこ休憩できるし複合ラッシュも難しくなるが16分は長くて5連打であり、大崩れするようなものではない。奇数打多かったら更に体力要ったりパターンが増えることが多い分そっちが面倒。

  • 3876
    名前なし 2021/09/13 (月) 15:15:24 修正 9dec2@fd597 >> 3847

    中 奇数偶数ともに多いが裏拍奇数とか裏拍8分とかいうものが少ない分叩きやすい方だと思う。逆手とはいうものの16分複合は長くて7連打までであり、その複合も僅かに5回で大きく削られるような配置は全く無い。あるところはソフラン、あるところは偶数、あるところは高密度と全体難寄りだとは思うが複合が短いのと中速である分偶数が多い割に技術要素は若干薄く体力寄りになっている。自分も中妥当だと思うしこの格上げの進む中での昇格はいくらなんでも無理がある気がする。

  • 3884
    名前なし 2021/09/15 (水) 10:40:14 5b8ef@596a2 >> 3847

    中 下位互換的な譜面が無いし(簡単だが)ソフランも多いから個人差は多少出でも仕方ない。けど星8の技術力はこれが強になるほど低すぎはしないと思う。偶数主体の譜面にしては1曲通して傾向の激しい変化が無い平坦な譜面でテルミーや以前の紅蓮で散々言われたように休符が多く、長いフレーズは少ないから体力とは言うが怯えるまでは行かないし誰も馬鹿にはしてへんよ。加えて叩きにくさは中速な分控えめになってると感じたし、集中力も遅い連中よりは楽。ファントムとかもこれよりずっと集中力剥ぎ取られるし複合も豊富だから中だと思うしSTSTとパラレル比較出来るとお思いなんですねってのが率直な感想、私は複合攻めとリズム難攻めの比較はほぼ出来ないと思いますが。一番怖いのはこの譜面が残留したことを理由にした降格提案が続出すること。たった1つの譜面が自分の思うような結果にならなかっただけで他を巻き込むのは見てて本当に大人気ない。

  • 3885
    名前なし 2021/09/15 (水) 15:11:40 1465a@8a6a5 >> 3847

    中 正直提案の時は強だと思っていたけど、今考えるとこれは中でいいような気がしてきた。前半は多少はマシとはいえ偶数のラッシュは2打が連続できているならわかるが2打+4打+2打という組み合わせだったり偶数+奇数+偶数という組み合わせは個人的に叩きにくい。前半は少ないので稼ぎも多いが後半はそれが休憩なしで流れてくるので置いてかれる危険性も高い。ただ今回変えようと思った理由の1つに所々に休符という休憩はないが大きく体力が削られるという配置があまりないということ。後半もソフランのところは中身は8分なので休憩は一応できるし中盤のソフラン後の低速も休憩できるし考えてみれば結構多いなと感じたので。ファントムは偶数も多いし集中力も必要だが偶数がリズム通りに配置されているのが多く偶数主体にしては叩きやすいのであれよりは難しいがそれでも強にいるらんぶる乱舞裏と比べても奇数と偶数の組み合わせや24分もそれと比べるとこれは叩きやすいし休憩もあれより多いなと感じるので、結果的に中の高レベルに留まりそう。

  • 3890
    名前なし 2021/09/15 (水) 20:26:42 d4687@2e0c9 >> 3847

    中 色々な要素が組合わさっているが強レベルに達しているものがないし、24分も適正者にとって負担になるほどではない。★8中レベルの総合力を問われる譜面だと思う。東京特許とかと同段階はきつくて一段階下が妥当。やや強よりではある。

  • 3894

    終了(結果:中残留。高レベル続行で少し表記を変更。)