議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 3597

4992 コメント
views
0 フォロー
3597
名前なし 2021/08/10 (火) 08:00:52 修正 ed782@11172

提案 Lightning Dance 中→強 ナイサバ表、うそうそ時 詐称→強 大打音普通譜面を表に追加。めざポケ表、パリのアメリカ人 逆詐称→逆詐称- まずLightning Danceは残り1ヶ月を切ったので提案。やっぱりこれがPhantom Riderやくまともとかと同段階は絶対ないと思う。偶数主体のわりにはBPMも遅くもないのにノーツ数も多く演奏時間もそれなりに長い。しかもそれなりに逆手が来るしソフランも大体は大したことはないとはいえ少々めんどいところもあるし個人的にそいつらが出来た段階では普通に死ぬと思うし個人的に強やや上位の轟けより少し弱い程度で強でもそこまで弱くないと思う。ナイサバ表は半年前に詐称+にいたのでこの提案は正直戸惑うが個人的には強だと思ったので。☆9クラスの厄介な複合はあるもののその割合は少ないし偶数がやや多めではあるものの癖が強めでもないし演奏時間も並。個人的に☆9逆詐称の残響裏と大差なくシャルルと☆1個分差があるかは微妙。うそうそ時はリズム難だが複合ラッシュがあるところ以外は難しい配置もなくそのリズム難でも物量で殺す配置もあまりなくリズム難になれたら一気に楽になるしそこまで時間がかからないという印象。強妥当のEAT’EMと大差ないと思う。大打音は普通譜面の分岐にゲージの影響もほぼないのでやってもいいのでは?と思う。めざポケ表はノーツ数少なく長複合の割合が高いとはいえ遅いし複雑な複合も全くなく高速地帯は確かにBPM240と脅威だが配置自体はかなり楽でこれが加速前がこれより早く加速後は遅いものの複合がこれよりむずいスプラ表と☆1個分差もあるとか到底思えない(正直あっても1段階差ぐらいかなと思ってる)。パリのアメリカ人は遅いうえに難しい複合もあまりなく16分3連打ラッシュも配置自体は素直で5連打ラッシュも面中心なので多少のごり押しが聞くのが救い。個人的に中上位でサヨナラ済みのイケナイ太陽の上のイメージはないし、個人的に☆7逆詐称-のHeroの☆1個分上くらいでかなと思った。

通報 ...
  • 3598
    名前なし 2021/08/10 (火) 09:38:39 c976c@2e0c9 >> 3597

    Lightning Dance、うそうそ時とめざポケは賛成。それ以外はノーコメント。lightning danceは偶数打が多いうえに、割と総合力が求められる譜面だと思う。ねがいごと☆ぱずるの0.5段階上が妥当と言えるか。うそうそ時も偶数が多かったり、リズムが難しいところがあったり複合難易度も高めだが☆7でいう伝説の祭りみたいなポジションが妥当なんじゃないかと思った。MSSPが強なら尚更(正直MSSPを詐称に上げてもいいけれど)めざポケはソフランくらいしか☆8の要素が無く、しかもそのソフラン地帯も配置が簡単というオチ付き。白薔薇と同段階でもいけるんじゃないかなと思っていたので☆7中上位でもいい気がしてきた。

  • 3599
    名前なし 2021/08/10 (火) 10:03:06 1465a@8a6a5 >> 3597

    Lightningは賛成。詐称→強の2つは反対。あとは一旦ノーコメント。(めざポケは迷ってるので後で意見出すかも)Lightningは前半は多少マシとはいえあまり影響は少なめかもしれないけど24分も完備しておりソフランもゲージの影響は少なめだけど厄介ポイントにはなる。また後半の偶数と奇数が混じっているラッシュとゴーゴーの複合ラッシュも割と難所で演奏時間も長く終始気が抜けないというポイントでも中だときつい気がする。というか強でもそんなに下じゃない。うそうそ時はサビ以外も局所気味ではあるが厄介な複合が多く複合ラッシュがあるところ以外難しい配置ないって言うけどその複合ラッシュってかなりの割合を占めているし(提案者がどこのことを言っているかは分かりませんが...)私個人としてはリズム難もあると思うけどそれより複合がきついイメージの方が強くそう考えるとやはり強だときついのかなと。(EATは詐称戻したい人だしロストワンと大差ないかやや強めだけどあれも詐称派なので)ナイサバは流石に星8強として考えると偶数ラッシュがかなりの難所になりやすくまた数は少ないけど長複合も配色的にも複雑で24分こそないけどそれ加味しても強だと強すぎるポイントがたくさん。全体的に複合も叩きにくいものが多くシャルルと星1個差は普通にある。

  • 3600
    名前なし 2021/08/10 (火) 12:02:43 5a58a@d67ce >> 3597

    Lightningは賛成、ナイサバ表とうそうそ時とポケマス表は反対、残りはノーコメント。
    Lightningは自分が何度も言ってきたように速度は並みでも24分や偶数連打、複合ラッシュや低速などギミックが多彩で、1つ1つはそこまで影響が大きくないものもあるが、全体的に見ると演奏時間も長いから物量面も特別劣ってるとは言い難いため、やはり中だと強い。自分も強でもそこまで弱くはないと思う。ナイサバ表は長らくやってなかったが最近やったのでコメントすると、確かに下位っちゃ下位だと思う。ただ、↑とほぼ同じで、★×8強とすると所々にある偶数ラッシュと、それに絡む複合、また単発でも難しい複合がそれなりにあり、難所が多い印象。流石に複合の難しさがそれほどなく一部は稼げるEAT'EMとはある程度差はあると思う。うそうそ時も弱い方だけど中速リズム難ってやっぱり厄介。複合ラッシュ以外は確かに大したことないがその割合もまあまああるし、弱寄り中のオパオパRACERの1段階下が妥当だと思う。ポケマス表はノーツ数が少ない割には、低速ながらも長めの複合があったり、ソフランも配置は難しくないが早かったりと、★×7の譜面にはない強みがそれなりにあるので-まで落とすほど落ちぶれてはない。

  • 3601
    名前なし 2021/08/10 (火) 15:09:19 816a6@4706e >> 3597

    うそうそ時は賛成、ポケモン表は反対、他はノーコメント。うそうそ時は中盤の長めの複合以外は★×8では基礎的なものしか存在しないし、第2ゴーゴーは密度は高くなるが裏拍奇数以外はそこそこ16分と8分が詰まっている分叩きやすい。それまではスカスカで6分12分多くあるが複合は簡単。中速リズム難は珍しいが、BPM110〜140のといった遅いリズム難譜面の方が正直叩きづらいと思う。ポケモン表はかなりノーツが少ない割に長めの複合が多いのが難点。第1ゴーゴーはむずかしい★×7くらいでかなり簡単だけど、★×7で16分の長複合の割合が高めなのは結構珍しいので単純とはいえそこまで弱いとも感じない。

  • 3602
    名前なし 2021/08/10 (火) 17:07:37 修正 196a0@e7f72 >> 3597

    ナイサバ表は賛成、うそうそ時とポケマス表は反対。後はノーコメント。ナイサバ表は確かに難所の破壊力が凄まじいが、偶数の並びはそこまで難しくなく、その偶数の並ぶ部分は個人差譜面であるが猫路地等よりも簡単に思える。難所の割合もそこまで高くないので、強でも良いのでは。うそうそ時は複合の並びが奇数偶数入り乱れている上に速度も遅くない。特にゴーゴー地帯は訳分からなくなると思うし、強上位のエリンギよりさらに上、詐称では取り分けて強いわけでないが十分に詐称の譜面をしている。ポケマス表はややリズム難要素に加え、ソフランもあり、三瀬川表や白薔薇表よりは稼ぎにくいので、まだ★7強あると思う。

  • 3603
    名前なし 2021/08/10 (火) 22:02:54 9dec2@966cb >> 3597

    ナイサバ表とうそうそ時は賛成、めざポケ表は反対、残りはノーコメ。ナイサバ表は偶数が多めだがほとんど2連打。中盤のゴーゴーにある2本の複合は★×8ではかなり難解な部類に入るが、それ以外の複合はどれもそんなに難解ではないし、24分が無いのも大きい。うそうそ時はこの速さでのリズム難ってのは数が少ないことや複合的な強さ、リズム難の度合いなど考えても詐称までは行かないと思う。第2ゴーゴーはノンストップで道中もリズム難ではあるが、難しい複合も39小節のものくらい。第2ゴーゴーを抜けた後の回復地帯も長めだし元から強派なので。めざポケ表はタダでさえ少ないノーツの割に7連打や長い複合が多いし道中も遅めなだけあってやや叩きづらい。突然倍速になったりもするし、難所である前半にノーツが多くあって回復が難しめ。★×7で考えたら中々の曲者やと思う。

  • 3651
    名前なし 2021/08/17 (火) 13:04:26 ed782@11172 >> 3597

    Lightning Danceは期日で開始。ナイサバ表とうそうそ時は明日開始。めざポケ表は見送り(~9/6)大打音とパリのアメリカ人は意見待ち。