議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 7694

8854 コメント
views
0 フォロー
7694
名前なし 2022/03/08 (火) 01:44:04 修正 5a58a@4bffc

提案 シャイニング☆アブラカタブラ、イイコ進化論に低レベル表記 マリオネットピュアの高レベルを緩和 トッカータとフーガとロック、TOKIMEKIエスカレート裏 中→弱
アブラカタブラは32分は24分として逆餡蜜戦法で行けば問題なく、ノーツ数は少ないが、16分複合に難しい物はあまりない。24分後の16分接続が多いことから逆手技術は結構求められるが、体力面が中にしてはかなり弱く感じられたため、上位互換とされる後述のマリオネットとは0.5段階くらい上で、中では下位(の中ではやや強め?)と思った。イイコ進化論はBPM270はかなり速いが16分は面3連打のみで数も少なめ。また前半はHS0.75がかかっているため事実上BPM200強くらいなので稼げる。配置も縁1打からの16分以外は強上位(個人的にはその中では弱め)のChocoをちょっと強化したくらいと思ったので、速さにさえ慣れてしまえばどうにでもなる譜面だと思った。ただその視認によって個人差はありそうではある。マリオネットは複合レベルは高いが、それも一部だけで、あとは24分との繋がりがありながらも速度は遅いので叩きにくさはそれ程でもないのかなと感じた。また体力要素も弱めであるため弱上位って言われると少し弱く見えたので高レベルは緩和しても良いと思った(流石に弱中堅のワールズエンドや凛とは差があると思うから削除は反対だが)。トッカータは前半の難所は強並みあるかもしれないがそれ以後は一気に★×8レベルの譜面に格下がりする。ノンストップ気味かつ局所的に24分で殺して来たりはするけど、16分の稼ぎにし易い配置の量を考えるとやっぱ中では弱いのかなぁと。前まではどちらでもいいと思っていたが今は弱上位と思う魔理沙とかワーニングぐらいかなという印象。トキメキ裏は長複合ゲーではあるが、その長複合も旋風天とは違い逆手技術を一切要求されないため叩きやすさは断然こっちが上。その上、それまでは★×8レベルの稼ぎなので、個人的に弱の中堅よりやや下と思うグリブレ裏と0.5段階くらいの差で弱にしては強いかもしれないが中だとやや浮き気味かなと感じた。あと、今議論して個人差がどうなるのかも個人的に気になるので、その見直しもかねて議論してみたい。

通報 ...
  • 7696
    名前なし 2022/03/08 (火) 08:06:49 bb3ed@19681 >> 7694

    トキメキ裏のみ賛成、その他はノーコメント。長複合がケロ⑨(個人的には強下位)や旋風(個人的には逆詐称−)どころか、中妥当の熊蜂(個人的には中中堅)よりも楽だと思う。繰り返しも多めでBPMも決して高くなく、長複合以外の稼ぎ地帯もある。その稼ぎは★×8妥当なので★×9とすると弱めだと思う。

  • 7706
    名前なし 2022/03/11 (金) 08:51:08 fd274@336a9 >> 7694

    アブラカタブラは反対。トッカータは議論は賛成(個人的には中立)。TOKIMEKI裏は普通に賛成。アブラカタブラは個人的に弱でも中でも良いPixelと0.5段階近くはあるように感じる。24分や32分も少ない訳ではないので、ノーツも少ないこともあり中でも弱くはないのかなと。TOKIMEKI裏は現段階でどのぐらいの個人差があるのか気になるというのもあるし、個人的には弱でも中か逆詐称なら逆詐称の方が近いぐらいだと思う。長複合もドクロや旋風よりは単純で、それ以外は逆詐称以下に頻出の配置なので個人的には中では弱すぎる。

  • 7734
    名前なし 2022/03/15 (火) 13:13:11 修正 5a58a@4bffc >> 7694

    アブラカタブラは見送り トッカータとトキメキ裏は明日から議論します イイコとマリオネットは意見待ち

  • 7752
    名前なし 2022/03/17 (木) 12:42:41 196a0@048a3 >> 7694

    マリオネットは緩和賛成。複合ラッシュだがBPMが遅めで、長複合が並んでいるわけではない。24分絡みの場所は強く、弱では技術レベルは高めだが、中となると捌きにくさが足りない印象。アルムジカ(★9中堅〜やや下位)よりは強いが、弱中の境目ほどには感じられないので、やや上位くらいが妥当に思った。

  • 7790
    名前なし 2022/03/22 (火) 17:51:19 5a58a@4bffc >> 7694

    反映が遅れましたが、マリオネットの高レベルは緩和(但し再議論の可能性あるためその提案期間が満了するまでは保留)

    7798
    名前なし 2022/03/27 (日) 16:50:44 5a58a@4bffc >> 7790

    提案可決により明日から議論開始