議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 7563

8854 コメント
views
0 フォロー
7563
名前なし 2022/02/03 (木) 15:33:19 e56be@b7bfe

提案 カラフルボイス 強→詐称 詐称+ないのは分かるが強は下げすぎだと思われ 全体的に速く忙しいかつ高密度な配置も随所に存在し、白鳥裏のワンランク下くらいのレベルに感じる。

通報 ...
  • 7564
    名前なし 2022/02/03 (木) 20:28:27 bb3ed@8b643 >> 7563

    反対。BPMは240もあるため強となるとそこそこ脅威ではあるが、譜面や複合は単純なものがほとんどで体力が持つかどうかだが、休憩もそこそこあるし平均密度及び転調前までの体力消費量は★×9並レベルで今は中下位に感じる白鳥裏とは1段階以上離れているように感じる。

  • 7566
    名前なし 2022/02/03 (木) 22:23:55 修正 8a3ee@8ccec >> 7563

    反対 たしかにこの速度にしては16分の量は多いがラッシュはそんなに激しくないしサテライトの間奏みたいに叩きにくい16分複合は無い、第2ゴーゴー終わりの方は少し厄介めだが割合としては低めなのが救い、全体的に速さの割には叩きやすく体力面も中途半端な感じ、個人的には詐称上位のカンフーの丸一段は下といったところではやさいやケチャ玄人の方が詐称に近く感じる。

  • 7569
    名前なし 2022/02/04 (金) 12:47:42 196a0@527b3 >> 7563

    反対 確かに強の中では体力面が強めでBPMが速いのは言うまでもないが、譜面自体は単純でXYZより8分がかなり複雑でもないし、幻想のサテライトのように16分複合ラッシュがきついわけでもない。総合的には高レベル表記はまあわかるが、詐称には少し届かないところかなと感じた。↑の方と被るが、これよりも8分がややこしく最後にはラッシュもあるケチャ玄人の方がまだ詐称に近い気がする。

  • 7573
    名前なし 2022/02/05 (土) 17:23:21 4508a@17ace >> 7563

    反対 16分はほとんどが3打で譜面は単純。体力こそかなり使うが、複合が難しかったり逆手や偶数ばっかで難しいという要素はないので同じく高速譜面のサテライト(中でも強でもいいと思う)とそこまで離れない

  • 7574
    名前なし 2022/02/06 (日) 07:05:35 1228e@4d52a >> 7563

    賛成 ☆9でもかなり疲れる部類の曲で後半の高密度地帯はもちろん中盤のリズム難地帯の不可の出やすさを考えると中盤以降明確な稼ぎが少なくノーツ数もそれなりにあるため☆10なら逆詐称にはならないはず。たしかに高BPMの☆9でもっと難しい譜面はあるがこれも☆9の範疇はゆうに超えてる。譜面が単純だのなんだの言うけどこれをさらに強化したらそれはもう☆10上位なんよ。やっぱりvix表や白鳥裏とは二段差も離れないと思うし+は言い過ぎだが強も言い過ぎ、詐称が一番しっくりくる

  • 7575
    名前なし 2022/02/06 (日) 09:20:53 488f8@b06c0 >> 7563

    反対。元詐称ゴーストルールやユースフルよりは強いと思うけどこの2曲は強だと思っていてその少し上で強上位止まりかと。体力面は強くBPMは240と高いが、これより16分の量がえげつない個人的に中やや上位の白鳥裏と1段階、物量は同等クラスか若干弱めではあるが16分同士の隣接が多く、全体のノーツに対する難所の割合が高いパンごはん普通譜面と同段階はおかしいと思う。

  • 7576
    名前なし 2022/02/06 (日) 10:12:02 8c28b@ce8ae >> 7563

    賛成 ★×9にもなると240どころかそもそもBPMが220以上で縛っても珍しく、かなり速い部類。その上速さ全振りでなく16分や物量もかなり多く、★×9の体力譜面の中では高速処理も多く要求される。譜面が単純とかで片づけられるレベルじゃないと思うし他の譜面の位置なんて正直カラフルボイスとは関係ないのでどうでもいいし流されているだけ。平均密度とか全然アテにならない(チャーリー、魔女、神楽、戦車裏とかがよく分かる例)し、転調ってどこの部分言ってます?もしかして作曲家の方ですか?

    7577
    名前なし 2022/02/06 (日) 11:33:16 bb3ed@014e3 >> 7576

    平均密度と体力消費量はそこまで強い相関関係ではなくとも、多少の正の相関があるので平均密度が全然あてにならないは言い過ぎかと。

    7599
    名前なし 2022/02/10 (木) 15:07:33 7acf7@9ac78 >> 7576

    言い過ぎやないで。この譜面結構疲れるのにこんな低いんや...とか意外と楽だったのにこんな高いんや...ってケースは挙げてある山ほどあるし、相応の値を示しているのは赤と白薔薇と神楽を除いた9打以上の譜面のみやと思う。冬竜裏がゴーゴー9打あってめっちゃ体力使う!みたいなこと言われとるけど、区間短いじゃん。それに今回のように密度を理由にしてふざけた提案や意見を出して票や提案としてカウントされるといった悪質な前例を作ることになり兼ねない。

  • 7578
    名前なし 2022/02/06 (日) 11:51:15 84e50@bced3 >> 7563

    反対。★×9としては稀であるBPMなので個人差が出やすいのかもしれないが、弱下位クラスの白鳥表と★×10中でもそんな強いと思わない白鳥裏のちょうど真ん中で強で妥当だが、後半は16分も多いから★×9としては難しい部類ではあると思う。詐称には弱いと思うが、☆10でも中上位か強くらいあるんじゃないかと感じるチキンレース表の譜面を単純にしただけなので、高レベルから体力次第での強最強レベルへの格上げなら賛成できる。モノクロボイス(個人的に中のど真ん中より少し弱い)の1.5段階分下で強の中ではトップクラス。

  • 7579
    名前なし 2022/02/07 (月) 14:43:12 1465a@8a6a5 >> 7563

    賛成。やっぱりこれ強はどうも納得いかない。まず★×9の中でもBPM240はかなり稀で、その中で16分をたくさん叩かなければならない。また8分も長いのが多かったり、16分と一緒に出てくるのがほとんど単体で出てくるものはほとんどない。体力消費も明らかに★×9を逸脱しているし、前回の議論で譜面が単純というほぼ一点張りで強に下げられたのは本当に納得いかなかった。私も平均密度はアテにならないと思うし、平均密度が多少しか影響ないならそれを理由にするのは違うのではないかと思ってしまう。

  • 7580
    名前なし 2022/02/07 (月) 18:36:51 5a58a@03c9d >> 7563

    賛成。これは個人的にテレスコープかpunkかどっちに近いかと言われたらやっぱ後者じゃないかなぁと思う。確かに譜面自体は単純で、16分も3連打までなのが殆どなのは同意できるが、如何せん16分の数が多く、特に後半ではノンストップでそのラッシュが襲い掛かるので体力がかなり取られていく。個人的に強中堅~やや上位くらいに思うテレスコープはこれよりBPMが10早いが、後半が12分中心になっていることと前半は比較的8分の量も多いためこれよりは体力的にマシ。BPM240が★×9で稀ってのは今となっては個人的にはちょっとどうなんだろうという感じはするが、幾ら譜面が単純とはいえこのラッシュ量や16分の多さ、体力消費量を考えると★×9の範疇は逸脱してるんじゃないかと思う。誰かが言っているが、この速度でこの譜面以上の物量要素を求めてしまうと、最早4+1並みの詐称+の領域になっちゃうような気がする。少なくともVenomous裏よりは難しく感じるし、詐称でもそこまで弱くないのでは。

  • 7581
    名前なし 2022/02/07 (月) 19:27:47 fd274@1071d >> 7563

    迷ったけど反対かな。第2ゴーゴーやラスゴーは体力は使うが、配置的には単純で体力があれば簡単に叩ける。16分は多めではあるため体力の消費量はバカにできないが、ベナ表を中だとだと思うためそれと2段階の差は感じられないから上位ではあると思うけどまだ強の範疇内かと。

  • 7582
    名前なし 2022/02/07 (月) 19:33:50 修正 4f145@c806a >> 7563

    完全な反対ではないが、個人差表記にとどめるべきかと。要素としては先ほどから上がっているように強のテレスコープと詐称のpunkを合わせたような譜面だが、12分の配置はテレスコープほどの複雑さ(2-1複合とか)はないし、punkの5区のような長複合もないため、BPMはそれらに比べて5,15ほど速いものの、譜面そのものの難易度は低く、詐称には少し物足りないと思った。しかし、テレスコープpunkともに詐称+寄りの意見も存在し、高速か12分かどちらかが苦手なら歯が立たない可能性もあるといえる。総じて☆9強〜詐称のボーダーで、個人差としては☆9中上位〜☆10中下位の間を外れることはないと考えた。

  • 7583
    名前なし 2022/02/08 (火) 11:20:53 9dec2@2e805 >> 7563

    賛成 いくら譜面が単純でも速さと繰り出される16分の多さが問題で単純だからとか、体力有ればで片付けられるようなもんじゃない。前半は密度は低めだけど2回目のゴーゴー以降は16分がかなり密集している上にほぼノンストップ。その上BPMが240、ノーツが876もあるために体力消費もかなり激しいから強で収まるレベルを通り越していると思う。平均密度は全く当てにならないと自分も思ってて、チャーリーや神楽とかまで行かなくてもouroborosやドカドカ、そつおめ2ばんレベルでも計算ミス疑ってしまうレベル。

  • 7585
    名前なし 2022/02/08 (火) 13:35:30 311e3@5fce9 >> 7563

    反対。終盤は確実に☆10クラスはあるが、16分の複合は65小節以外は1種類のみで序盤の12分地帯は単純だし全然難しくない。サビを抜けたらそこそこ長めの休憩地帯もあり、109小節目からは譜面は単純だからあとは体力勝負になるが休憩地帯でちゃんと回復できていれば完走することはできる。punkやテレスコープは未プレイなので知らないが、メガロバニア、幻サテはもう1段階下げてもいいと思うし、局所難だけど後半の難易度が高く1ミスがかなり痛いケチャ玄人やはやさいたま(両方とも強妥当)とは同等クラスだと思う。

  • 7588
    名前なし 2022/02/08 (火) 20:44:07 c3064@0f434 >> 7563

    流石に反対。強でも中堅クラスだと思っている。このBPMの16分にある程度ついていけるようになればクリアは全然難しくないし、弱妥当の白鳥表や2段階で十分足りている。幻想のサテライトと同じ階級なのは違うと思うけど寧ろあれが中でも全然強いほうではないと思う。

  • 7593
    名前なし 2022/02/09 (水) 10:49:19 e47fa@a127c >> 7563

    賛成 単純でもこの速さで16分が山ほど出てくるだけでも辛いのに固まって出てくるし、後半になると長いフレーズまで待ち受ける。複合は2種類だけでほぼ単色だが16分はほぼ8分と絡んで現れるし、体力消費も速さも相まって相当なもの。正直同じ速さなのに傾向が速さ寄りの白鳥表を余裕でフルコンできるようにならないとクリアすらかなり遠い。星10上位やりすぎて楽に感じてらっしゃるだけで星9としては異常だと思う。これ以上の物量や複雑さを求めたらもう星10中以上。

  • 7597
    名前なし 2022/02/09 (水) 12:50:54 9be59@46206 >> 7563

    反対 白鳥やXYZとかに比べれば体力は使うが、これよりほんの少し遅いサテライトとは0.5段差といったところで強妥当。ちなみにカラフルボイスの下位互換とされるサテライトは中、XYZは弱でいい気がする。もう少し複雑さがあるないし物量があれば詐称、両方ともあるなら詐称+(ここまでくるとモノクロボイスやチキンレースレベル)だと思うが、詐称(星10)にはまだ届かない

  • 7598
    名前なし 2022/02/10 (木) 11:02:27 bb3ed@ab512 >> 7563

    見送り(提案禁止〜3/2) 賛成票が4割程あるので個人差最強レベル表記をつけてみます