議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 7426

8854 コメント
views
0 フォロー
7426
名前なし 2021/12/11 (土) 10:36:24 1813a@f1785

提案 イオシスの詐称→強、MGG裏とDIMENSIONSの強→中、戦国三弦玄人の弱→逆詐称(以下) イオシスは九段で騒がれたように24分、発狂、リズム難、物量となんでもアリだが、2本ある発狂と低速最初の24分以外はそんなに大したことないと思う。前半や加速後で目立つ偶数配置は叩きやすい方。第一ゴーゴーも24分が4連打までで短い複合しかない分接続だけは難しくない。加速地帯からラストの発狂までは24分が一切無く、終盤のdddkkkkk注意すれば大部分をモノにしやすい。低速も難しいのは最初の24分とddddkkとdddkkだけ。タコとBK見直したんだし、同じ総合力譜面としてこれも見直してほしい。MGGは長複合は単純ではないけど複雑かも微妙な中途半端な複合で高速や低速明けは休憩になる。そこ以外は叩きっぱなしだが、変に単音が絡まない分一部の偶数長複合がちょっと厄介な程度に留まると思う。速度変化の厄介さも中盤ちょっとあるくらいで控えめであり、少なくとも偶数長複合全部で事故るみたいなことがない限り、強まではないと思う。次元は中盤の変拍子や32分とか厄介だけど、複合自体は中盤にあるもの以外は基本簡単だし、32分は全部利き手入りできる。ラストも初見殺しなだけ。というか強以下を含め、★×9にはこれよりリズム難な譜面は多くあると思う。戦国三弦は長複合こそ目立つが、3-3が混ざっている以外遅い、基本叩きやすい、24分1回だけとかつてのツンデレやイクサ、ティルナノーグ以上に★×9といえる要素が無さすぎて今の弱じゃ壊滅的な弱さだと思う。流石に普通譜面とは差があるものの、-でもワンチャン有り得なくはない気がしてやまない。

通報 ...
  • 7427
    名前なし 2021/12/11 (土) 17:07:23 5a58a@e8821 >> 7426

    MGG裏とDIMENSIONSは反対、イオシスは中立、戦国玄人はノーコメント。
    MGG裏は確かに強の総合力譜面にしては弱い方だと思うが、中上位のカンタービレ裏と違い稼ぎに出来そうなところが意外と少ない。偶数複合が多くあるのでミスると危険であり、体力面はあれにやや劣るが技術面ではこっちの方が勝っていると思うのでまだ強の方がしっくり来ると思う。DIMENSIONSはその変拍子や嫌らしい32分の配置がノーツ数の少なさも相まって凄く厄介。確かにリズム難の程度は他の譜面に比べれば若干劣るが、局所的な話をすればこっちも十分リズム難配置は多いし、複合も決して簡単なものが多いとは思えない。というか個人的には強でもそこまで弱いとは思えず、低レベルも消して欲しいくらい。イオシスは強妥当のタコタコやBKに比べると主に体力面が強い。また局所的な難しい配置の難易度が高く、24分も速度の割に鋭い。ただ低速やその前、ゴーゴー等で稼げる配置はそれなりにあるので個人的にはどっちでもいいかなという感じ。但しR.I.や個人的に弱派のチルパ裏と大差なさそうではある。

  • 7428
    名前なし 2021/12/12 (日) 05:30:26 196a0@cf128 >> 7426

    戦国三弦玄人、イオシスは反対、残りはノーコメント。戦国三弦玄人は確かに遅いが、普通譜面はもちろん達人譜面より強い。縁単色地帯の稼ぎは多いが全体的に複合はやや複雑になっており、ゴーゴーの長複合もややこしめ。弱では低レベルだが、さすがにギリギリだけれども★9はある印象(低レベルくらいは普通に付きそう)。イオシスは稼げる地帯もあるが、リズム難と体力面が満遍なく強く、総合的に★9以上の要素は多い。★10逆詐称上位妥当のミンティアや★10ボーダーくらいのRIよりは難しく感じるので、詐称で十分かと思う。

  • 7430
    名前なし 2021/12/12 (日) 23:17:42 修正 9dec2@b2b87 >> 7426

    戦国三弦以外は賛成、戦国三弦はひとまずノーコメントで。イオシスは正直タコやBKと共に見直すべきやったんじゃないかなと思っていた(そもそもその時期に提案自体無かったことに驚きだが)。確かになんでもアリでハイレベルな譜面だが、その「なんでもアリ」の要素が色々中途半端な印象を受ける。リズム難要素が強いとは言うものの、個人的にそう思うのは第1ゴーゴーの24分密集地帯と低速のハネる前までで後は体力&発狂ゲー感が強い。MGG裏は速度変化が武器としては弱く、ほぼほぼ中速偶数譜面。240になる前にややこしい複合が何本か放たれる以外はどうも強としては弱い印象。偶数も癖強めだがちょっと分かって仕舞えばこっちのもの。次元はノーツ少ないが、複合的にキツイのは中盤のものくらい。32分も裏拍に置かれていたりしているけど、オール利き手入り、中盤以外の複合の弱さも否めない。ノーツの少なさやリズム難も考えても弱く感じている。

  • 7431
    名前なし 2021/12/13 (月) 00:14:21 90dd1@6d403 >> 7426

    DIMENSIONSは賛成。他はノーコメント。変拍子で32分が絡む女帝と比べても、女帝のラストを除けばほぼ同じぐらいの難易度であり、ノーツ数を少ないことを考慮しても中どまりな気がする。

  • 7441
    名前なし 2021/12/15 (水) 12:49:09 a71fd@cce4f >> 7426

    MGGと戦国三弦は賛成、後はひとまずノーコメ。MGGはFLOWERみたいなタイプだと思う。ひたすら偶数の嵐だが、叩きづらいものは全体的に少なめ。速度変化も曲に無理矢理ねじ込んだようなもので高速は提案にもある通り、意外と休憩になっている。これといった強烈なコンボカッターも無く高速処理も不用なので中やや上位止まりだと感じた。戦国三弦はゴーゴーの長複合は際立つものの何を隠そう、他が簡単。ゴーゴーの長複合もちょっと3-3混ざったくらいで2本。後は普通の★×8って感じの譜面なので頻繁に遊ばれていたらXaよりも先に降格していてもおかしくないと思う。あちらのゴーゴーの長複合は完全に★×9だし。

  • 7445
    名前なし 2021/12/15 (水) 22:51:50 3707a@8ccec >> 7426

    イオシスは賛成、MGG裏は反対、他はノーコメント イオシスは他の方も言っているが色々と中途半端、発狂含め24分のある所は難しいが他はリズム難を考慮しても稼ぎが多くグリブレ裏(逆詐称派)の★×1個分上げた版のように感じる、とはいえBKや上位派の夜桜裏と同程度はあると思うので強では強め。MGG裏は速度変化地帯こそ慣れれば稼ぎだが全体的に中として見れば譜面も複合も割と複雑で稼ぎも体感的には前述の速度変化地帯を入れても少なく感じる、強では弱めだが複合レベル低めなFLOWER表や稼ぎが多めな練習曲表(中派)と同程度になるほど落ちぶれてはいないと思う。

  • 7448
    名前なし 2021/12/17 (金) 08:30:20 0dc2b@3d881 >> 7426

    戦国三弦以外は反対 イオシスは他の人も言っているがこの曲は主に体力面で強の総合力譜面と群を抜いており、稼ぎはあるもののリズム難要素も完備されていることから総合力譜面として普通に★10並みの譜面してると思う。MGG裏は弱めではあると思うが、中と言うには色々と強い印象を受ける。速度変化自体はそこまでの難関ではないが複合も基本偶数で複雑で、稼ぎも意外と少なめなので強の方が個人的には良さそうではある。次元はやっぱりノーツ数の少なさは異常。1つ1つの複合はそこまでかもしれないが決して簡単ではないし、難所も割と多くそのミスがかなり痛い。32分はリズムを崩されやすく、ミスを誘う原因になる。正直強でもそんなに弱くない気が…

  • 7453
    名前なし 2021/12/18 (土) 09:26:43 5a58a@e8821 >> 7426

    全て明日から議論開始

    7462
    名前なし 2021/12/19 (日) 00:04:57 5a58a@e8821 >> 7453

    開始 ツリーは一番下に新設しました