議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 6747

8854 コメント
views
0 フォロー
6747
名前なし 2021/07/24 (土) 21:09:32 修正 52618@368b5

提案 脳漿裏 詐称→強 先日降格した3譜面と比べて大半の長複合の複合難易度、BPM、全体的な技術要素で劣っていてサビまでの長複合は中盤に差し掛かるあたりの24分絡みのものとサビ直前のやつ以外すべて2-2の前に1打が来るタイプのもの、これは明星ロケットである程度練習可能であちらが☆8中という評価ならこれを捌けないってことは無いはず(なんならあっちの方がBPMが高く揺れもある)、ていうかこれが捌けないとかミスるとかなら☆10なんてやらない方がいいと思う。中盤の長複合も逆手こそ絡むが面と縁がぐちゃぐちゃに入り交じる訳ではなくBPMの遅さも相まって全く腕が動かないことはない。24分シャッフル地帯も16分として見た配置自体はエンドリ譜面そのもので昔と比べて☆8〜☆9妥当クラスに24分ハネリズム譜面が増えてきたことも相まって全く捌けずゲージがゴリゴリ削れることも無いはず。開幕やラストの偶数の絡み自体もわりと音合わせな一面がありリズムに乗れるタイプの偶数でFLOWER表などの方がBPMも高くよっぽど捌きづらい。平均密度が少し高めで24分も発狂とシャッフル以外には一切なく12分もサビ前の1箇所のみ、6分間隔などの引っ掛け配置も一切無いので全体的には体力より総合力譜面といったところだがBPM155という腕が追いつきやすい速さであることが災いし平均密度の数値以上に体力はいらない。サビ前までのほぼ全てにおいて稼ぎ(或いは無理なく耐えれる)でサビ自体も逆手が乱立するので厄介ではあるがそれは☆10逆詐称のカミカゼだってそう。サビを抜けたあとは短複合多めでこれまたイントロや中盤よろしく乗りやすいタイプの偶数ラッシュなのでFLOWER表が出来るなら少し練習すればまあ余裕。正直先入観だけで評価されてる感が否めずクリアに限れば詐称だと感じるのは最初の1〜2回くらいで個人的にはルカルカ裏と同じくらいかそれ以下なのではと思う。

通報 ...
  • 6751
    名前なし 2021/07/24 (土) 22:53:17 5a58a@d67ce >> 6747

    反対。正直を言ってしまえば、何度やってもこれは強以下じゃ絶対強い、寧ろ詐称+寄りと思ってしまうと言うのが結論。これがタコタコやスクリーム裏などの強上位の総合力譜面と違う所は、あれらは偶数複合やちょいと長めの複合が多く体力を重視した感じだが、その反面ミスを誘いやすい複合がそれほど多くない。逆にこれはBPMは早くない技術重視で、体力はそれほど要らないが、1-2-2…複合がかなり多くあの長複合も裏拍から入ったりしていて、更にゴーゴーでは面の長打からの逆手で縁、という慣れていてもミスを犯しやすい配置が非常に多いという所で、個人的にはこれがかなり厄介に感じる。BKや夜明けみたいに所々簡単な配置があったら話は少し変わるかもしれないが、こっちはイントロ終わったらほぼ全部そういう配置なので自分はかなり苦手だった。個人差はあると思うが自分はエアラインやファントム裏の方が近いと思うくらいに詐称としては強く感じてしまう。

  • 6752
    名前なし 2021/07/24 (土) 23:47:20 0b403@65424 >> 6747

    賛成 終始逆手を要求してくるものの、全体的に繰り返しだから対策が非常に立てやすい。シャッフルと24分発狂は明確な難所だけど、シャッフルは16分で処理すればカ カドンのところは可は大量に出たとしても不可ハマりはしないし、24分発狂は長複合のラストについてるから大きく崩れても後ろにあまり影響は出ない。長複合が多くて厄介だとは思うけど、星10逆詐称の神風や旋風天がクリアできる地力があるなら難所以外でゲージはしっかり稼げるし、BBKKや千鼓千鼓などの元詐称組が強に落ちた今ならこの譜面も強でいいと思う。

  • 6754
    名前なし 2021/07/25 (日) 02:33:51 修正 3707a@6a972 >> 6747

    反対 これは月下達人やラパス表のように見た目より難しく体力が必要な譜面、ゴーゴーまでは月下達人の大幅強化版のような譜面でシャッフルは↑さん同様16分で処理すれば問題無いと思うが途中の発狂が問題で2-2に3-3が混じったのがとにかく捌きにくくトドメに24分がありここで一気に体力を消費するしこの発狂はロリポップのラス殺しよりキツいと思う、ゴーゴーはそこまで複雑では無いが逆手を含む長複合が多くここも体力的に厳しい、神風やらFLOWER表とかとは体力面の差がデカすぎるし、結局はロリポップと大差無いくらいはあり詐称やや上位あたりが妥当、ちなみに千鼓とならそんなに離れないとは思うけど個人的にあれは詐称でもそんなに弱く無い。

  • 6756
    名前なし 2021/07/25 (日) 08:40:39 1465a@8a6a5 >> 6747

    反対。まずサビの地帯が明星ロケットで練習できるとあるが逆にいえば明星ロケットぐらいしか練習曲がないとも捉えられるし、全員が明星ロケットをプレイしているというわけでもないのでそういう面でここを完全に稼ぎにできるとも思えない。偶数ラッシュは比較的得意な方だけどこれに関してはパターンは似ているけど違うし、しかも打数がバラバラで配置されているのが難易度をあげている。またハネリズムも練習曲が増えているとはいうけど24分が比較的ノンストップで流れているということに関しては星9強以下に練習できる曲はほとんど増えておらず増えているのは24分も所々に出てきているものばっか。前半は比較的マシだけどそれでもやや複雑な16分長複合からの24分長複合など難所も多く、全体的に稼ぎが少なく感じこれに関しては私も詐称+よりでKamikazeよりも技術要素を余裕で上回っている。

  • 6757
    名前なし 2021/07/25 (日) 11:42:15 bb3ed@8e100 >> 6747

    反対(提案多いし一回決着つけてもいい気もするから議論自体は中立) 個人的にはファントム裏よりは弱いけど詐称でも中堅クラスだと思う。タコタコとは比にならないほど繰り返しの配置が少ないし、BPMも千鼓千鼓の加速後と同値の155で強中堅クラスだと思ってるあれより下やあれと同じ段階とは思えずこれが強妥当として扱うとなるとロリポップも強、ルカルカ裏や夏竜、TDも中になる。

  • 6828
    名前なし 2021/07/31 (土) 09:21:39 修正 bb3ed@d47d2 >> 6747

    今回は見送り(提案禁止期間〜8/19)