名前なし
2021/10/10 (日) 16:15:52
6c4bf@13a84
提案 店舗によるメンテナンス環境の違いは考慮しないルールの追加とロール処理を考慮しないルールの廃止 上のロール処理を考慮しないルール廃止の反対派のほとんどが、店によってメンテナンス環境が違い差が出るだの個人の熟練度の差があるだの再議論が面倒だの言い分だが、弱い。メンテナンスの違いを考慮するなら無反応・多重の起きやすさも店によって違う訳であり、そうなると強く叩かないと無反応が出る店舗を考慮すれば体力譜面の評価は相対的に上がることになる。そのことを鑑みても店舗毎のメンテナンス環境の差は考慮に入れない必要がある。熟練度の差に関してはヴァーナス、交互、分業等他の技術に関しても言えることなのでロール処理だけ熟練度による差を考慮するのはおかしい。以上の意見を元にすると必然的にロール処理を考慮しないルールが必要なくなる。
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前者に関しては、ロール処理以外の場合、店舗によるメンテナンスの違いは考慮しないと言うより、縁多重や無反応とかが多発する場所でやった時の意見を出すこと自体が違うと思う。但し、ロール処理の場合は、そうでない場所での場合でも入り易い・入りにくいの差が生まれてしまう場合が多いため、ハウスバチの重さも含めて(一部はマイバチっぽいハウスバチが置いてあるゲーセンもあるらしい)、やはりそこは考慮しなければいけなくなるんじゃないかと思う。あと、少しきつい言葉かもしれないが、ロール処理を許容した場合の議論がどのようになるのか想像できないのだろうか。上のツリーでも言ったがどの難易度・速度からロール処理を使うかは人によって違うので、個人差表記や別枠移動ってのが多発しかねないように思う。特定の曲だけ許容しても、結局あれもこれもとなってしまい混乱する未来しか見えない。
店による違いをなくすにはある1店舗のある台のみでの意見、もしくはある台のメンテを基準とするルールとなるけど、そんなの不可能なので完全に考慮しないというのは反対。縁多重、無反応が普通に起こるような台はあれど、流石にそこでの意見出すなんてそんな人いる?という話なのでわざわざ明文化する必要もない。(ていうかルール化するまでもなく「うちの台では縁が多重しやすくこの譜面は縁が多いので詐称」なんて言ったら問答無用で無効だろうと)ロール処理に関しては上のツリーで書いてるので省略
賛成 現環境では無反・誤反・面の浮きさえなければ概ねメンテ不良は無いし、9/1バージョンから同様の環境ならロール処理も入るようになったので賛成
人から教わったりしなくてもおにに挑む過程で自然に身に付く場合が多いその他の技術と、意識して練習しないとまず身に付かない上に習得に時間もかかるロール処理を同列に語ることはできない。
ヴァーナス・分業→交互って頑張らないと身につかなくない? クリア狙いの段階なら尚更
それでもロール処理を習得するまでの労力と比較したらあまりにも小さなものかと。
子木主ではないが、ヴァーナス(用語集前者)→分業→ヴァーナス(用語集後者)までならまず誰でも通る道なのは間違いなく、そこから交互は確かに結構練習が必要。ただ、交互は身に付けなくとも10難関(最難関ハウスヴァーナス(後者)は見たことないので難関で留める)は普通にクリアできるのでロール同様必須スキルではない
反対 この議論はハウスバチを使うこと前提で行うためハウスでロール処理するわけになるのだがそれは☆10のノルマクリアだけを狙う層には技術面でハードな上にそれを許可すると結局店舗によるメンテナンスの差を考慮しないとは言えないレベルでメンテナンスの差が出てしまう(主に反発)
反対多数の為、却下とします。