議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(要望など) / 1323

1365 コメント
views
0 フォロー
1323
名前なし 2023/02/04 (土) 17:03:20 修正 50658@60542

荒れそうな予感がするが提案。 全ての難易度で公式マイバチの使用を禁止し★10のみマイバチ使用を前提とした難易度表を新たに作成。(非公式も使用可で)、流石にここでマイバチを使用を許可するとハウスバチとマイバチの評価が混合しこの表が滅茶苦茶になるが、それでもマイバチを使用した表を作成したほうがいいと思った。自分はハウスバチもマイバチも両方使うが、自分が見た中では他の人が★10をしている時は殆どの人がマイバチを使っていて、ハウスバチを使ってプレイしている人は殆ど見たことがない。★10をプレイしている人は殆どの人がマイバチを使っているだろうし、★10でマイバチ使用前提の難易度表はかなり需要があるのではないかと思う。ただ、今の難易度表は公式マイバチの使用を許可されているので、それを禁止しこちらはハウスバチだけの難易度表とし、マイバチ(公式も非公式も)使用を前提とする表を新たに作成したいと思っている。

通報 ...
  • 1324
    名前なし 2023/02/05 (日) 03:45:54 5a58a@20880 >> 1323

    どうなんでしょう、自分は結構★×10をハウスバチでやる人を(ガチ勢除いても)結構見かけるんですけどね…。少なくとも「殆どいない」とは思いません。「作りたくはない」とは言いませんが、少なくとも今の表を改変してやることには明確に反対とします。やるならルールから表から何まで、全て新しく作ることから始めなければならないでしょう。

  • 1329
    名前なし 2023/02/09 (木) 21:06:09 4fa30@99910 >> 1323

    反対。どのバチがよく使われるかは統計取ったことないし取る気もないのでそこは置いといて、9詐称と10逆詐称で違うバチ前提ですよというのは難易度表としてどうなんだという話だし、非公式バチは公式でNG、譜面とかwikiでも控えるルールなので難易度表で非公式有りはまずありえない。

  • 1330
    名前なし 2023/02/09 (木) 21:10:06 bd888@88513 >> 1323

    反対 公式マイバチ自体販売されてる所が少なく希少なものなので持ってない人が殆どである。今ですら過疎なので物理的に無理。

  • 1331
    名前なし 2023/02/09 (木) 23:42:23 1f0c3@1eecf >> 1323

    中立。 ただ、マイバチの使用はもう拒否する必要も無いのでは?公平性の為と言ってるが、そもそも特定の曲だけじゃなく全曲同じ条件でマイバチを使用するだけなのだから意味は薄いし、何より以前荒れた「クリア目線に立つ」事が結構否定された以上、序列を決める事がメインになるのだとすればわざわざ持ってるかどうかだけのマイバチを制約する理由が最早感じられない。特殊連打は修練が必要だからともかく。ちなみに自分はハウスバチオンリーだけどそう思ってる。 過疎なのは自分もクリア目線じゃないなら何の為にやってるか分からなくなったから退いたけど、様々な理由で用がなくなって離れたユーザーが多いからでは?と思うし、制約ばかり付けるよりもいっそ緩めてはどうか。提案とかも中には「面白いから」とか自分の為だけの理由だったりするし。

    1332
    名前なし 2023/02/10 (金) 01:09:09 4b275@bfe43 >> 1331

    非公式マイバチは譜面とかWikiの方針上使用を肯定しない決まり。持っているかどうかの問題ではなく、使ってはいけないことになっている。マイバチを拒否することについては理由は明確にあります。

    1333
    名前なし 2023/02/10 (金) 08:24:19 5a58a@20880 >> 1331

    公式の太鼓の遊び方に則ってやっているので、使うべきではないということです。でも別にマイバチを使うなとは言っていない、「この表を作る上では」禁止されているだけです。

    1334
    名前なし 2023/02/10 (金) 09:21:01 1f0c3@1eecf >> 1331

    >プレイ条件について使用するバチは筐体備え付けのバチ(ハウスバチ)、またはバンダイナムコから販売されている公式マイバチとします。自分で木材を削って作るような非公式マイバチでのプレイによる意見は、議論の公平性が大きく崩れるため絶対に出さないでください。 「コメント時のルール」にはこれしか記載されていないので、それならば文章の改訂が必要だし、表の制約だけに係るのであればやはり要らないのでは?と考える。必然性はあるのかもしれないが必要性を特に感じない。

  • 1335
    名前なし 2023/02/12 (日) 10:47:36 50658@60542 >> 1323

    今回は作成しません