議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14527

14827 コメント
views
0 フォロー
14527
名前なし 2023/03/03 (金) 21:19:22 50658@60542

提案 ➀チャーリーダッシュ ➁愛と浄罪の森 ➂SAMURAIインザレインに低レベル表記 ➃儚姫表の高レベル削除 ➄ノるどん2000➅フランドールの低レベルを強化 ➀は序盤はかなり簡単でノーツ数が少ないとはいえ、曲全体のノーツ数も少ないのでここを稼ぎにできればゲージをクリアの三分の一~半分くらいは稼げる。途中から一気に難しくなって、高速で16分を捌かなければいけないのはかなり大変だが、それでも近いBPM帯のモノクロ裏と大差ないく、超難関ではレベルは低めかと思う。➁は前半は普通に簡単で、一部24分+16分が厄介なところがあるが、まあ難しい所はそれとHSで多少譜面が見ずらくなっていることくらい。後半は密度も高くなり体力も求められる、その上大音符認識難だが大音符は全て面なのがマイナス要素。➂は中盤にある2本の長複合以外中レベルだし、複合もそこまで複雑なものではないので、ある程度の高速処理力があればそこまでゲージは削られないと思う。ここで大崩れしてゲージが大きく削れてしまっても、長複合が終盤にある天下統一録とは違い、そこから300コンボ以上中レベルの地帯が続くのでゲージを稼ぎやすい。天下統一録よりは難しいと思うが、あれは個人的に強かどうかくらいに思っているので少し上くらいに思うこれも、中堅とまではいかず、下位だと思う。➃ラストの複合で崩れてしまえばかなり厄介だが前半は長複合は全くないし全体的にスカスカなので逆詐称の中でも難しいとは思わない。しかも春竜裏の高レベルが消されることが決まったので尚更高レベルはないと思う。➄は複雑な複合はそこまで多くなくBPMもそこまで早くない。中盤の郢曲みたいな地帯が少々厄介なのと、ラスゴーでかなり体力を使うのが強みだが、中盤以外は技術をほとんど少なくなく、体力消費量も個人的に中やや下位のエンヘロや濃紅に比べても結構劣っている。正直降格もワンチャン無しではないと思う。➅難所以外が★9レベル。もちろん難所の割合もそこまで少なくなく、なおそこで結構な体力を消費するが、配置が同じようなものが多いと思う。旋律裏やFDよりは若干上だと思うが、これも体力譜面としてエンヘロや濃紅いかでノるどんと同じく低レベルを強化していいと思っている。正直弱でも異論はない。

通報 ...
  • 14530
    名前なし 2023/03/04 (土) 03:12:31 5a58a@20880 >> 14527

    ①②③は反対、⑥は賛成、あとは中立(議論は賛成)。チャーリーはその長複合地帯の割合の多さが問題で、それ以前や以後で稼げても問答無用で削りにかかってくる。Xa裏や双竜よりはマシに思うがやや下位のカオスタイムよりは難しく思うので低レベルは無くても良いかと。浄罪は前半も結構叩きにくい配置が多くてゴーゴーでは高速で偶数複合が襲い掛かるという所も厄介。そして極めつけの大音符識別難の所はかなり見えにくく一度失敗するとダメージが大きい。中でも中堅寄りだと思う。インザレイン裏は単純に1000ノーツかつBPM220の高速ということ、長複合や24分など体力を削りにかかる要素がマシマシで完全に体力の面で殺しにかかる。長複合はdkkdの連続もありミスを誘いやすいのもポイント。やや下位寄りだと思う怒槌よりは強くこれも中堅寄りだと思う。儚姫表は前半は易しいものの12分のシャッフルが少し厄介で、後半の長複合がそれなりにミスを誘いやすい配置で、そこにノーツがそれなりに集中しているので、強やや上位寄りに思う春竜裏は多少ながらも上に感じるが、まあ表記揺れするほどの差でもないのかなと。中堅かやや上位かで悩みどころという譜面。ノるどんは一部分で叩きにくい配置はあるが特に序盤と低速地帯の一部、それにラスゴー前半など、稼ぎにしやすい部分も多い。ただ中の総合力譜面にしては体力の消耗が少し多めなのと、ラストが少し難しくなること、あとエンヘロや濃紅が個人的に中中堅以上(前者はやや上位)であることも考慮すると明確に下位って程ではないかもしれない。フランドールは全体として見れば体力の消耗は多いものの、ゴーゴーの密度は高くなく、提案者も仰るように難所もワンパターンであり、さらに中盤では長めの休憩があるのが大きい。24分でダメージは多少負うものの、以後一時スカスカなので一息つけるのも大きく、個人的には蒼旋裏以下で弱と中のボーダー付近に感じる。降格でも異論はない。

  • 14535
    名前なし 2023/03/07 (火) 02:17:18 8a3ee@bf49b >> 14527

    ④は反対、⑤は低レベル明記に賛成、⑥は降格で賛成、後はノーコメント 儚姫表は個人的にやりにくく感じる配置が全体的に散らばっている感じであり思いのほか稼ぎが少ない印象が強い、個人的には長複合以外はほぼ稼ぎの春竜裏よりは明確に上に感じる。ノるどんは長複合は少なめだがその分叩きにくめの配置が多く体力面も考えると弱にはやや厳しい感じだがX-DAYとそこまで差があるとも思えず中では弱めかなと思う。フランドールはゴーゴーがかなり弱い上難所の偶数地帯もワンパターンで個人的にはそこまで難しいとは思えないし何ならスターのゴーゴーの方がまだやりにくい、体力消費も総合的にもボーダー付近のFDや患部に負けてると思う。

  • 14538
    名前なし 2023/03/08 (水) 08:22:23 256a6@77ffb >> 14527

    4は賛成。ラストは難しいけど、言ってしまえばミンティア同様それだけな譜面。リズム難がやたら目立ってる感じでもないし、体力面も密度が高めな地帯もなくスカスカな所も多いので心配ないと言っていい。

  • 14544
    名前なし 2023/03/11 (土) 15:24:55 5a58a@77a13 >> 14527

    ①~③見送り ④~⑥明日から