議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14376

14827 コメント
views
0 フォロー
14376
名前なし 2023/01/29 (日) 09:48:37 修正 50658@60542

提案 ➀そつおめ➁そつおめ2ばん 中→弱 ➂たいこの2000に低レベル表記 ➃勇者裏に入門レベル表記 ➄4+1それぞれの未来➅旋風天(裏)の低レベル削除 ➀はサビまでは言うまでもなく弱レベル。サビも長複合以前の五連符ラッシュの五連符の殆どがdkkkdだし、長複合も最初しか逆手を使わない。最後の24分もとにかく速く叩くことを意識すれば結構ゲージの減りを抑えられる。➁は➀と違って全体的に難易度はあまり変わらないが、それでも1番の最大の武器である長複合もなくなっていて、複合難易度は上がっているが、体力面が結構弱くなっていて1番よりも弱いと思ってる ➂は基本的に配置が良心的すぎる。まぁその代わり体力はかなり使うが、それでもモールス信号地帯など、稼ぎも多く、休憩も多い。ソフランなどを考慮しても、強に落ちるほど弱いとは思わないがそれでも難関でも弱めに感じる。➃は個人的には難関最強なんだけど、今の段階では降格は厳しそうなので入門レベルを提案。モノクロやUFOの前半とこの曲の前半を比較すると明らかにこの曲の前半が難易度が低いしゴーゴーからは密度も一気に上がり、体力も前半よりかなり消費するが、ここで体力が切れても、複合が多彩なわけではないので、ある程度脱力するとやりやすい。UFOは勇者と比べて体力面では劣るが、勇者と比較してもかなりの高速処理が求められ、12分と16分の複合も勇者と比較しても厄介。モノクロボイスと比べても、勇者は前半はそこまで難しい配置はないが、モノクロボイスには結構あるし、モノクロは中盤の高速ソフラン地帯で体力を大きく削られるし、24分もあるため、これをシングルで通すのはかなり厳しいし、24分も結構な量がある。勇者よりはラス殺しは控えめだが、道中の難易度は結構な差があるため、勇者はモノクロやUFOには難易度で劣ると思うので、せめてそれらとは区別しておきたい。(自分は多分議論で票は出さない)➄BPMも255と中下位にしては速めなのに、ゴーゴーでは大量の16分が襲い掛かってくるのでかなりのシングル力が求められる。休憩地帯もあるがそれよ考慮しても低レベルは要らないと思う。➅表の低レベルが削除されたなら裏も削除すべし、しかもこちらの方が1ミスも重くなって複合も複雑になっていることを考慮すると余計低レベルを消すべし。以上!

通報 ...
  • 14380
    名前なし 2023/01/29 (日) 17:54:08 5a58a@ce9fa >> 14376

    ①はギリギリ賛成、③も賛成、②と⑤は反対、あとはノーコメント。そつおめは前に1度提案したことがあって、やはり長複合以外が幾ら何でも弱いかなと。また、長複合の後でも多少回復できるけど24分があるということで、個人的にはボーダー付近だと思うけど議論の価値はあると思う。対して2番はやはり技術面の強化があって、特にゴーゴーでの配置が中々に叩きにくく感じる。さらに24分が1番より複雑に入り組んでいるため、個人的には2番の方が難しく、こちらは中下位はあると思う。たいこの2000は正直降格でも問題ない。体力は結構使うけど、やはり稼ぎの多さは無視できない。24分が絡んだ配置もあって難所もそれなりにはあるが、ウロボロスみたいに譜面中に一杯散らばっている訳でもなく、休憩も多少出来るので同じく強上位と思うバチムチと大差ないと感じる。4+1は高速ではあるのだが長い複合とかが少なく、16分が複合主体なので単色主体である白鳥裏らよりも格段に叩きやすい。さらにスカスカな部分での稼ぎが結構出来るので中の高速譜面にしてはレベルは低いと感じる。(複合主体という同じ意味では、強にあるメモリアも下位と感じるのだけど、この前の提案で上位層がかなりいたのは驚いた。もしかして「高速譜面は複合主体の方が叩きやすい」と感じるのは自分だけ?)

  • 14385
    名前なし 2023/01/29 (日) 23:36:46 修正 0785b@6c9dc >> 14376

    ①②⑤は反対、⑥は賛成で他はノーコメント。①は正直②よりも難しいと思っていて、この速度での長複合がなかなかに厳しい。ラス殺しの24分があるのも体力面の強さと相まって武器になっている。単純な部分は多いため中では下位になるが、まだスターや青旋裏と同クラスとは思えない。②は①よりフレーズの短い複合群が目立つが、サビには24分混じりに中程度の長さの複合が敷き詰められていてレベルがそこそこある。個人的には長複合よりとっつきやすいのだが、それでも中下位クラスはあると思った。⑤は速度こそかなりあるものの、スカスカな地帯や短い単色16分の地帯も多く、高速の割に考える時間を与えてくれる譜面だと感じている。同じ中下位〜やや下位くらいに思う重金属からリズム難をなくしてちょっと長めの複合を追加したくらいで、難易度的には大差ないと感じた。⑥は自分も表譜面が低レベルでないなら…と思うため賛成。配色は少し違うけれども、複合難易度にはほぼ変化はない。ノーツの少なさについては誤差の範囲内か。再議論により、表と同じような表記にしたいと思う。

  • 14400
    名前なし 2023/01/31 (火) 07:31:44 修正 1f0c3@1eecf >> 14376

    ①②③は反対、④⑤は賛成。 ①は特に星河一天と並んで、下手な難関中堅より苦手な曲。②共々理由は縁尽くしで縁苦手者にはまさに地雷源そのものな曲だから。(星河一天はまた違う理由)どのみち公平な投票は出来ないので実際投票になったら票は投じないけど一応反対意見だけは述べておきたい。 ③はやはり中盤が恐ろしい程に強烈だが、段位道場の「達人予想」が一部でされているくらいなので、適正者がどうこう出来るレベルである筈も無く…バチムチ共々今は少し安定するようになったが、実際挑んでいた時は難関上位と全く遜色無く、2つとも以前の強評価が信じ難い曲だった。 ④は数回やると前半の稼ぎ部分が大体会得出来てしまう所が大きい。安定はしないだろうけど、後半を気合いで乗り切れる確率はまあまあ高い物と思われる。少なくとも狂瀾怒濤裏よりは。 ⑤は提案と同意見の為、コメントは省略。 ただ、賛否だけは投じたかったのですが、実際の投票はおそらく参加しないと思われます。当面ROM専の予定なので。

  • 14418
    名前なし 2023/02/02 (木) 14:53:08 修正 2405b@85bd1 >> 14376

    12賛成34ノーコメ5反対反対の6賛成反対 まず1だがAメロは逆詐称レベルで簡単でありBメロも密度は高いものの接続難易度は低い、さびだが後半の長複合はかなり難しいものの前半はかなり簡単な繰り返しとなっているため弱レベルだと思っていた。他の人をけなすつもりはないが中でも弱いのではないかと思うまあ下手な難関より苦手というのもわからなくはないけど 2も長複合が消えたのでさびの簡単さは1と比べて増しているため同じレベルだが24分があるため少し高レベルでいいと思った 34は分からないのでノーコメ 5だが譜面がスカスカなのは認めるが高速処理が求められる。接続難易度は低いものの慣れてないと叩きづらいのも多く入門ほどではないと思った。6は最初と最後の長複合が脅威なものの終始簡単な☆9の繰り返し譜面をしており大空と太鼓の踊りより低いと感じたので入門でいいと思う。  5だが訂正するもののやはり反対ということは変わらない。今度は逆にスカスカすぎるのが問題となっている。これは確かに高速処理が求められきついところはあるが譜面がスカスカすぎるという最大の欠点がある高速処理が求められることも多いがやはりスカスカなのが厳しくなっており低レベルでもいいのではないかと思った。  最後に6であるがこれは反対にする。理由は確かに最後の長複合でノルマ落ちしてしまうこともありうるが逆に言うとこれを除いては繰り返し譜面であり大空と太鼓の踊りやケロ9と同じくらいもしくはもっと下に感じてしまったからである

    14428
    名前なし 2023/02/03 (金) 02:16:42 8a3ee@bf49b >> 14418

    ⑤と⑥は低レベル削除の提案で入門表記への引き下げの提案ではありませんので賛否と理由の訂正をお願いします、訂正が無い場合⑤と⑥は無効票となります。

    14429
    名前なし 2023/02/03 (金) 10:14:15 2405b@85bd1 >> 14418

    見間違いでした、ざわざわでやってきます

    14430
    名前なし 2023/02/04 (土) 14:56:32 8a3ee@bf49b >> 14418

    それでOKです。

    14435
    名前なし 2023/02/06 (月) 10:35:36 2405b@85bd1 >> 14418

    ありがとうございます

  • 14433
    名前なし 2023/02/05 (日) 17:24:53 修正 c1818@137c3 >> 14376

    ④⑤⑥は賛成 ④は超難関入門表記のある業裏と互角かやや下くらいだと思う 体力消費量はかなりのものだけど、前半が易しめで後半も他の超難関の面々と比較すればまだマシ おそらく超難関の中では一番簡単 ⑤は大体同意見 全体的にスカスカだけど16分が多く、中には長めの複合もありシングルがないと結構キツイ 中の中では下から数えた方が早い方だと思うけど、低レベルと断言するほどではないかな せめてやや低レベル ⑥は単純に表とほとんど変わらない…というか3本目の長複合の最後の方は裏の方が配色が嫌らしい

  • 14436
    名前なし 2023/02/06 (月) 18:29:50 50658@60542 >> 14376

    ➁は見送り 残りは明日から開始。