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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13771

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13771
名前なし 2022/11/22 (火) 03:51:33 6c28b@d99d5

提案 Xa(裏) 超難関→難関 発狂が特徴で最難関局の1つとされてきた曲だが、配置が単純なため難関上位~最強レベルに落ち着くと思う。個人的にはまださいたま、MM、業、氷竜裏以上では無いかなと(同等かそれ以下)。まず前半は8~16小節に1回ペースで32分が見られるものの、それ以外は☆8レベルの譜面なのでこの曲に挑戦できる実力なら32分以外叩けて当然だと思う。正直MMとかの方が配置が難解だし、こっちの方が明らかに稼げる。また、発狂の前半のd ddk kは消失の発狂やGod Rayみたいな逆餡蜜でゲージを稼ぐことはできる(なんならGod Rayよりも要求されるスピードは遅い)。この配置が16小節に渡って延々と繰り返されるわけだからやっているうちに捌き方を理解できるだろうし、ここの捌き方を理解していればクリアは容易かと。この譜面の正念場は58~61小節目で、ここで如何に耐えることができるかが鍵を握るわけだが、その前までの譜面の捌き方を理解していれば十分ゲージを残せると思う。そもそもこの譜面の特徴は常時低速HSがかかっていることで譜面の認識がしやすくなっている。こう考えると上記の4譜面に比べて譜面の構造は遙かに理解しやすいわけだし、落ち着いて処理できるので体力の浪費も抑えられる。難関曲がクリアできるのであれば、これも何回かプレイして腕の動かし方を覚えちゃえば自然とクリアできると思う。

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  • 13772
    名前なし 2022/11/22 (火) 07:21:41 修正 1f0c3@1eecf >> 13771

    反対 入門としての立ち位置なら間違いないが、推測だが恐らくは儚姫裏が得意な人の意見じゃ無いのかな?と感じる。何故超難関に属するかを考えた時にこの曲の正念場はラスト以外に、分かっていても到底捌けない43ー49小節にある訳で。儚姫裏のラストが道中で更に厳しく来るような物である上に、そこまでも稼ぎではあるが32分はあまりにも鋭すぎて、頻度とノーツの少なさを上手く利用したクリア防止部分となっている。果てはラス殺しもなかなかに強烈でギリギリクリアにおける最後の難所となる。自分は儚姫裏でも難関最強クラスあると思ってる方なので、この曲が降格されたらさすがに堪らない物がある。超難関初クリアはこの曲だった為に入門なら致し方ないと思ってはいるものの…

  • 13773
    名前なし 2022/11/22 (火) 08:05:02 ab782@d0326 >> 13771

    反対。ゴーゴーの配置が単純だから降格するのは流石におかしい。BPM290の16分を落ち着いて処理できるのはロールを使っているからではないだろうか。ハウスバチシングルでやったら途中で腕が動かなくなるぐらいにキツかった。例え逆餡蜜でも58小節から誤魔化せないほどの16分ラッシュが来る。この譜面は超難関上位にいる300族の譜面に耐えうる体力と技術が必要なため超難関の中では低い位置にいるとしても、難関に降格するほど簡単ではない。[13772]と同じく超難関入門譜面の立ち位置で正しいと言える。よって反対。

  • 13774
    名前なし 2022/11/22 (火) 14:00:24 修正 1465a@38cb1 >> 13771

    反対。最近この提案多いけど何度でも反対。譜面が単純では片付けられるレベルを超えすぎている。せいぜい簡単なのは前半だけであとはゲージを一気に削られる+体力が一気に削られるところばっか。前半も32分のコンボカッターのせいで思ったよりゲージ稼げないし、そもそも難所のゴーゴーでもゲージをある程度稼げなければいけないのも問題。ゲージを維持することはそこまで難しくないだろうが、稼ぐとなると話は別。そもそも、58小節までにクリア乗る人はそもそも超難関中堅以上もできる人。提案者が挙げている4曲と比べてもBPMも違い過ぎるし体力消費量も違い過ぎる。16分をしっかり拾えばクリアが見えてくるものばっかだが、これはそうもいかない。BPM290の16分が多過ぎる。超難関の中でも弱くないと思う。個人的にはカラミティ、モノクロ、チャーリーなどが降格してようやく降格を検討していいレベル。

  • 13775
    名前なし 2022/11/22 (火) 14:18:37 e93d2@0d617 >> 13771

    反対。確かに現状の超難関の中では弱い。弱いのは分かるが、発狂が重すぎる。道中はゴーゴーに入るまでなら難関適正者でも叩ける部分は多いとは思うが、コンボカッターにしては16分が多いし長い。流石にこの地帯が★×8は言い過ぎだし、どう考えても★×10は余裕である(≠MMの方が難しいのは分からんでもない)。そして問題なのはゴーゴー地帯の発狂。16分の数は双竜よりは少しマシかな程度で、「単純」の一言で片づけられるものではない。その地帯でゲージを維持するのはともかく稼ぐのは非常に難しいし、相当なシングル力がないと厳しい。58~61小節もBPM290で16分がラッシュで襲い掛かってくるし、いくら逆餡蜜を使うと言っても限度がある。個人的に難関と超難関のボーダーに位置するまださいたま、≠MMと比べても発狂の難易度分こちらが頭一つ分抜けてる。

  • 13782
    名前なし 2022/11/24 (木) 00:12:55 5a58a@ed1e0 >> 13771

    反対。これに関してはもう断固として反対と言いたい。道中からコンボカッターが出てきて厄介と言うのはもう何度も言っていることだが、なによりその方法でゴーゴーを抜けようとするのは、個人的にはリスキーだと思ってる。確かにパターンはあるが配置の関係上1度ミスると一気にゲージが持っていかれるし、しかもそれをずっと長続きさせないといけない上にそれだけではゴーゴーが攻略出来ないので結局最後の16分地帯もどうにかする必要があるので、そこだけ出来てもあんまし意味がないように感じる。そんなに低く見積もられているのが個人的には謎の譜面で、正直双竜よりゲージが伸びないし、超難関でもそんなに弱く思わない。

  • 13829
    名前なし 2022/11/29 (火) 18:13:52 50658@60542 >> 13771

    見送り。提案禁止は12/19まで。