議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13746

14827 コメント
views
0 フォロー
13746
名前なし 2022/11/19 (土) 20:18:23 修正 50658@60542

提案 ➀パンご飯表達人 難関→強 ➁鳩 難関→強 ➂TTTT 弱→中 ➃UFO 難関→超難関 ➄双竜ノ乱に低レベル表記 ➅リボルバー裏に最強レベル表記  ⓵は一言で言えば「なぜ冷凍庫が強でこれが難関なのか」同じ難関下位のデッドオアダイに比べても体力消費量は大して変わらず、複合難易度は圧倒的に低い。先程述べた体力消費量はこちらにやや劣るが技術面がこちらより上な冷蔵庫と大差なく、強上位が妥当だと感じる。➁はエトウビームとラスト以外難関の要素は皆無だと思う。エトウビームは崩れればゲージが大きく減って厄介だがビーム自体が短いのでゴリ押しで通せば多少はゲージの減りを抑えられる。➂は前半は簡単だがやっぱりリズムが取りずらいし一度崩れるとリズム難なので復帰しずらいしノーツが少ないのでゲージの影響も厳しい。配置もバラバラなのでゴリ押しが効きずらいしその上BPMが弱にしてはかなり速い方。➃はこれは少数派だと思うが勇者裏より難易度が上だと思っていてこれを昇格させて勇者裏を降格してほしいと思っている(勇者裏は今は降格提案を出せないので出せるようになり次第降格提案を出そうと思っている。)勇者裏より12分も圧倒的に多いし前半はほぼ稼ぎになるあちらに対してこちらは後半ほどではないが前半もまあまあ難しい。350コンボ辺りから430コンボ辺りの12分と16分の複合はかなりキツいと思うし後半なんてBPM274というかなりの速度で勇者裏のような16分複合を処理させられるためほぼ完全に超難関レベルに感じる。➄はゴーゴー前はxa裏より弱い上に、xaよりその範囲が大きい。ゴーゴーの難易度はxaよりは上であるため、xaと大差はないように感じる。➅は途中と最後の複合がやっぱり厄介。途中の複合なんて24分も混じっているから崩れて不可を量産しやすい。ラストの複合は長いので集中力が必要で集中が切れるとすぐに崩れて不可を量産してしまう。中にするほど強いとは思わないがが弱ではかなりの難易度だと思う。

通報 ...
  • 13749
    名前なし 2022/11/20 (日) 09:29:08 修正 1f0c3@1eecf >> 13746

    ①②④反対、⑥強に昇格して欲しいくらい賛成 ①は譜面だけ見たら確かに単純に映ったから、かなり昔から収録されているミク消失裏やスーハー、あべこべのハトリン倍速デブステを除けば初クリアはこれかな?曲も楽しいし。と思って挑んだら全くゴーゴーが付いていけず(勿論その他も)大撃沈させられた譜面。自分がヴァーナス気味なせいもあるが、このBPMで正確に捌こうとすると必然的にミスを乱発する。泣きそうになるくらいクリアが遠すぎた譜面ではあったが、転機はとにかく連打気味に叩こうと思って叩いた時で、その後の同系統(特にデオダ)でかなり助かる足掛かりの曲でもあった。とは言え序盤から終盤まで漏れなく叩き分けが厳しく50コンボ繋ぐのにもかなりの技量を要するこの譜面が強に落ちるとさすがにキツい。むしろ中堅に近いとすら思っている。裏は正直高レベルだと思ってるけど。 ②は挑む時点では普通に中堅クラスに感じた。挙げられている箇所以外でも1打くらいズレがあるかもしれないが、252〜264、298〜317、343〜371、501〜511、581〜599、629〜648、658〜673、709〜719、736〜745、784〜793辺りは個人的に全部難所だった。加えてケチャドンみたいな二連譜攻勢は苦手な人には実はかなりささるパターンで、ヴァーナス気味の自分がまさに苦手な譜面。とにかく縁が多くて縁苦手者(そつおめしきが難関に思えるくらい。なんで中低レベルなの?)にとっては地獄のような譜面で、中堅難易度でもouroboros、Xevel、維新譚やドラモン裏をやる方がよほど楽。 ④勇者の捉え方が真逆になるので反対。実際UFO自体は12分、16分の難所だらけであり、昔は揺れ動いたが今は難関最強クラスに疑いは無い。とは言え勇者はこれとは比べ物にならない程体力を浪費してクリアまでに力尽きる事が多かった。UFOは後半が相当に厳しい為、前半である程度上手く稼いでもゲージを持って行かれる怖さ自体は確かにある。しかしノーツの少なさから体力的にはまだ有り難い方で、何とか乗り切れるように配慮してくれたのかなと感じた譜面。勇者は逆に名人用に譜面難易度だけ調整した感じで体力面は鬼の厳しさだなと感じる。 ⑥はまず超個人差譜面を付け加えて欲しい程苦手。弱と言う評価にかなり気持ちが沈んだくらいの超苦手複合譜面であり、Aragamiが難関中堅としか思えない(評価時はさすがに配慮して強に入れた)自分には普通に強が妥当な水準。一方で周囲が難しい難しいと言ってるシンクロニカエアラインの強さが全く分からない(タコメーターの方が普通に1段階上だと思ってる)変わり者で、こちらは星9でも強にしか感じないので、この曲は3段階は厳しいと感じている。

  • 13754
    名前なし 2022/11/20 (日) 14:29:39 5a58a@64538 >> 13746

    ③は賛成、④も議論は賛成、あとは全部反対。まずパンご飯表は単色詰めが実に嫌らしい。また発狂も裏より難しくなっていて叩きにくい所が高速譜面にしてはかなり多い。正直裏より難しいと思っていて中堅は堅い。「なぜ冷凍庫が強でこれが難関なのか」という点については、どっちかというと冷凍庫も難関に上げるべきじゃないかなと。鳩はまあ難関にしては弱い方かもしれないが、それでも中間と最後にある難所は強力なものだし、そこ以外でも24分が多く絡み合う複合があり、流石に強だと強すぎるかなと。4Tは正直中でも中堅以上あると思う。そもそも(見た目)BPMが272とかなり高いのに、その上16分や12分が多く絡んだリズム難の配置が多い。さらにノーツも少なくなっているため、可を量産するとクリアが遠のく可能性があり、並大抵では行かない譜面の1つだと思う。少なくとも中やや下位のTDMよりは上。UFOはまあ勇者裏よりは体力消費も少ないことで流石に少し劣るかなという気もするが、難所が各所に散らばっていて16分の殆どは長複合だったりする故に大差ないとも感じるので個人的にはボーダーラインだと思う。なので議論自体は賛成。双竜は確かに前半はXa裏よりは楽だが、やっぱラスゴーが鬼畜過ぎる。全体としてはXa裏より楽だとは思うが正直これ超難関でも中堅レベルはあると思うので低レベルとまでは行かない。ミューリボ裏は長複合は厄介と言えば厄介だが、単色詰めでないかつ速度はそんなに早くないのでミスっても取り返しはつく。中盤にある24分もゴリ押しが効く分それが分かれば厄介とは感じないし、長複合以外が概ね弱としても易しめの部類なので稼ぎも多い。そのため上位ではあるだろうが最強クラスには届かないと思う。

  • 13762
    名前なし 2022/11/20 (日) 23:20:52 196a0@0570d >> 13746

    ①賛成②反対③反対④⑤ノーコメント⑥議論は賛成、①については、他の方が単色中心がいやらしく難易度が高いと仰っているが、私は逆に単色故に交互がやりやすく脅威に感じなかったので、同じBPMの白鳥裏とかとそんなに差が開く譜面かと思っている。冷蔵庫は一回しかプレイしていないので比較しないが、体力面もそこまで強くなく、カラボ裏よりかなり下に感じる。②は難所の破壊力だけで語られがちだけれど、普通に縁の多い複合や24分の絡み方の難易度も高く、BPMが近い強のアルマゲドンやハードコアとかよりは普通に難しい。ただ難関クラスまでくるとそれらが際立って難しい訳では無いから低レベルなのだろうが、まだ降格には厳しく感じる。③は確かに特殊な譜面でリズム難が厄介だが、フレーズが長くないので案外大崩れしない印象。中中堅の疾風怒濤表やTDM表とはその点と物量体力面で弱く、ノーツが少ないことによるミスのデカさがそこまで大きくないように思った。中クラスに近い難易度だが個人的にはギリギリ弱かなと思う。⑥はどちらかで言えば弱の個人差最強だと感じていて、最後のゴーゴーは崩れると間違いなくゲージが持っていかれるので、そこの評価次第のところもある。とはいえ、BPMは緩めでそれ以前は★9レベル程度で稼げるため、個人的には旋風天と2段階も離れない(というより旋風天の低レベルも違和感だが)。そのあたりの個人差の反映を含めて、再議論はしても良いと思っている。

  • 13766
    名前なし 2022/11/21 (月) 14:39:30 2405b@85bd1 >> 13746

    1ノーコメ2賛成3賛成4ノーコメ5反対6ノーコメ。 1,4,6はあまりやってないのでノーコメ。 2に関してはカラボ裏よりも簡単だと思ってる。変なソフランも少ないしヨシワビームしか難所がなくラスゴーの長複合も難関に対しては簡単すぎることもあるためおそらく昔の基準がそのまま続いてるんであろう。3についてはコンボ数が少ないとはいえあのへんなリズムと高テンポなため中でもかなり強めである。5はごり押しでも突破できないのが多くまたシングルだけで通すのにはかなり無理がある。そのため、今でも十分高いほうであると思う

  • 13776
    名前なし 2022/11/22 (火) 16:59:07 4b275@bfe43 >> 13746

    ①③はノーコメント、④は賛成、②⑤⑥は反対 ④チャーリーとほぼ互角の難易度であるのが大きい。あちらより長複合の割合は小さいものの速度で上回っており、最大BPM270超えからの複合ラッシュは難関の中でも飛び抜けて強烈に感じる。また、コンボ数が少ないのがかなり曲者で、長複合で不可を量産しやすいのに一個一個の不可のダメージが大きいという厄介な譜面になっている。個人的にも難関の中でクリアが安定しない唯一の譜面で、下位とはいえ超難関でも異論はない。 ②局所難に注目されがちだが、全体的に24分がかなり多く精度が取りにくい。おまけに平均密度も高く、総合的に強ではまずあり得ない配置が多々あるため降格は厳しいと思う。 ⑤かなり詰まっていてやはり精度が取りにくい上、シングルでやらせる気のない密度を誇るラスゴーはXaを遥かに越える凶悪さ。BPM290と320に大差がないって正気ですか?カラミティなど超難関下位と比べるとどう考えても隔絶した難易度であり、低レベルは断固反対。 ⑥ラスゴー以外が逆詐称レベル以下の配置ばかりで、稼ぎはかなり多い。問題のラスゴーも、個人的に旋風ノ舞天をちょっと複雑にした程度に感じる。弱レベルの人なら十分見切れそうだし、中の練習曲裏とは1段階以上差が付いているべきだと考えるので、最強レベルどころか高レベルでも反対。

  • 13789
    名前なし 2022/11/24 (木) 20:15:15 9dec2@28da3 >> 13746

    ①、②、⑤は反対、③、④は賛成、残りはノーコメント。パンごはんは単色ばかりとはいえ8分がほとんどなくひたすら240ものBPMで16分ラッシュだからかなりの体力を使う。スカスカなところはあるけどそれ以上にゴーゴーが凶悪で疲れたり混乱したりするとすぐ置いていかれる。体力的にかなりキツイ中でさらに複合ラッシュで追い討ちをかけてくるからとてもじゃないが冷凍庫よりも全然難しいと思う。鳩はこれ、Xevelが長複合以外難関要素皆無だから、ouroborosが長い24分とラスゴー以外難関要素皆無だからと言って降格提案出してるようなもの。ビームや長複合抜いても基本高密度のラッシュ続きで中盤からは24分も頻繁に絡んで叩きづらくなる。この譜面で簡単なところは1回目のソフラン前までと2回目のソフラン〜ビーム前くらいだと思う、なんならXevelやouroborosあたりとタメ張れる難関中堅くらいに感じる。双竜は運が良ければ希望が見えるかもしれないXa裏と違って、完全に非現実的な譜面。あのゴーゴーは太鼓の達人全体で見ても異常。TTTTは超高速譜面では体力的に弱いのはわかるが、体力使わないから簡単だってわけじゃないと思う。1曲通して間隔がバラバラかつノーツ少ないから1ミスが大きい。疾風怒濤とかが上寄りなだけでこれも中あると思う。少なくとも★×9以下で練習できるは論外、★×9以下の超高速譜面は速さで殴ってくる譜面がほとんど。UFOは12分や16分長複合だらけでそもそも前半の時点で250近いし、この速さになるとどんな配色であれ長複合は非常に強力なコンボカッター。中盤の8分12分16分のところとか加速後の長複合とか難関で済むとは考えられない。さらにノーツも少ないせいでミスもあまり許されないし、置いていかれるリスクで言えばまださいたま≠MMをも上回る。勇者裏より難しいのはわかるが、あれ名人補正かけられてるだけだと思う。 番号で提案するのとコンボ数で○○○コンボまでは〜とか言うの正直やめてほしい。いちいち番号に置き換えると混乱するし、コンボ数で言われたら動画見て確認しないといけないから面倒。譜面画像の○○小節とした方が断然わかりやすい。

    13801
    名前なし 2022/11/25 (金) 22:59:30 256a6@77ffb >> 13789

    番号は例えばスマホで見たときに、集計が楽になるし、長い文字を使わなくていいメリットがあるから悪いことではないと思うが、確かに動画だと2分くらい使うのに対し、譜面画像を見るだけだからそんなに時間いらないのは分かる。

  • 13791
    名前なし 2022/11/24 (木) 20:39:52 修正 1f0c3@1eecf >> 13746

    むしろ動画確認くらい普通にすると思ってたけど。議論の場なんだから当然他人の提案に真剣に考える場所でもある。それくらいの労力は意見出すなら当たり前だと自分は考えるかな。

    13795
    名前なし 2022/11/25 (金) 01:24:45 5a58a@64538 >> 13791

    でもそれを他の人が見て、「○○○コンボってどこ? どういう難所?」って言われた時に画像や動画などで確認するのは、普通面倒な気はする(自分ないし相手がそう思わないなら別として)。私はプレイする時に小節とかコンボ数とかあんまり気にしないので、自分は大雑把に最初、中盤とかいう言葉とどういう所なのかってのをふわりと言った方が、自分もそうだし相手にも伝わり易いかなと思う。そこに難所が集中していたらまた話は変わったかもしれないけど。

    13802
    名前なし 2022/11/25 (金) 23:21:06 256a6@77ffb >> 13791

    個人的には動画確認しながらの意見は確かに叩いてる感覚はあるが、一度難所があるとそこに目が言ってしまって、無駄に局所難高く見すぎてるような感じはあるし、譜面画像確認は、譜面全体の流れは読めるけど、イメージしずらいのが難点かなという感じ。動画も譜面画像確認もしないのはいい意味でも悪い意味でもイメージ選考でやっている感じもある。

  • 13793
    名前なし 2022/11/25 (金) 00:14:11 256a6@77ffb >> 13746

    ③は賛成。⑤は普通に反対。⑥は議論は賛成。 ③はサビに入ってからは楽だが、それ以前が難しい割に割合自体も少なくない。サビに入ってからは楽だが、そもそも早いし、12分でも案外鋭いから、Mr.Jokerと同様全て稼ぎにするにも案外難しい。⑤は流石にゴーゴーがBPM320の16分が異常な量襲ってくる事が大きく、その中にも見た目32分5連打以上が割と多めだからかなり難しい。同等と思ってる人がいるのはそれなりにいるのは分かるが個人的には16分相当のBPMが30も低いのに3連打がメインのXa裏と大差ないのは正直謎なくらいで、低レベルギリ無くていいと思ってる狂瀾裏よりはまだムズい。個人的にXa裏は難関か超難関か今でも悩んでる勇者裏と大差ないと思ってるから中立派。⑥は長複合が重いから個人的には短複合メインのゴッドソング裏やアビス裏よりは強いと思ってるから、議論してみる価値はあるかなといった感じ。

  • 13794
    名前なし 2022/11/25 (金) 01:04:49 8c28b@ba86d >> 13746

    ➀反対、➃賛成、他はノーコメント。➀は単純とはいえほぼほぼ16分ラッシュで体力ごっそり削られるわ単色攻めで混乱しやすいわでかなりキツイ。白鳥裏とか冷凍庫とかカラフルボイス裏とか他の難関以下の240の譜面みたいな8分複数打+16分の繰り返しとかも少なく、難関でもそんなに弱くは感じない。裏譜面より難しいってのも分からなくもない。➃はこの速さで長複合だらけ、ノーツ少ないから長複合をどうにかしないといけないのが非常に厳しい。配色は単純めなものだが、従来難所として扱われる長複合が当たり前に出てくる上に12分でさえも普通に速く、尋常じゃない量の体力と高速処理が必要。これがまださいたまより簡単って言われているのが納得できないくらいキツイ。

  • 13808
    名前なし 2022/11/26 (土) 22:37:12 5a58a@64538 >> 13746

    ①②⑤見送り ③④⑥明日から