議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13265

14827 コメント
views
0 フォロー
13265
名前なし 2022/09/29 (木) 00:06:36 e7bd6@bfe43

提案 ドンカマ、彁(裏)にゲーム最難関表記 譜面の癖が強すぎて判断に困る気があるのはまあ分かるものの、実際この2曲は本当に難しい。個人的には他の最難関表記がされている譜面を更に超えた難易度であるように感じる。幽玄より憎悪よりリベリオンよりヤバい。故に、極端な話超難関を超えたランクを作ってこの2曲だけそこに置いても何ら問題ないとすら思っているが、ひとまずゲーム最難関表記の提案をさせていただこうかと存じます。複雑怪奇かつ規則性をかなぐり捨てた譜面の暗記がほぼ必須になる上、暗記だけでは終わらない極めて高い複合処理能力と高速処理能力、リズム感が求められ、個人差どころでは済まない異常な難易度を持っていると強く感じた。皆様はどう思われますか。

通報 ...
  • 13266
    名前なし 2022/09/29 (木) 00:28:29 bd888@2ceeb >> 13265

    反対 他に例の無い異常な譜面ではあるが2曲とも完全に暗記に走ってしまえば必然的にBPM300族に比べて体力・技術の面でも明らかに余裕が出てくると思う。ぶっちゃけロール使用禁止、シングル限定でBPM300族をノルマクリア議論させている現状では暗記で大体補えるドンカマと彁(裏)がノルマ難易度で勝てる要素は無いと思う。それだけに300族のシングル攻略は体力面でも技術面でも厳しい。

    13267

    高速処理が必要になる場面が多いのでとてもじゃないが暗記だけで解決することは中々ないと思います。特にドンカマ。ちなみに自分は300族は全てシングル限定でノルマクリアしているのですがこの2曲がクリアできる見込みはおよそありません。

    13268
    名前なし 2022/09/29 (木) 05:41:54 bd888@97494 >> 13266

    まぁ確かに瞬間的高速処理の面では300族を圧倒して上ですね。それに対して300族は持続的に早めの長複合を叩く力が要求される。ただ、どちらの要素を強いと思うかはやはり個人差が分かれるし一概にゲーム最難関とも言えないと個人的に思っています。

  • 13269
    名前なし 2022/09/29 (木) 11:00:24 修正 1f0c3@1eecf >> 13265

    賛成 至ってシンプルに、もう「暗記すれば」って言い回しいい加減にやめない?って思う。そもそもが音ゲー全般に言えるけど、暗記するのが前提じゃ無いと思う。暗記しなきゃ間違いなく2曲ともぶっちぎりの最難関曲。暗記前提なのはそもそもが「趣味で、遊びで」やってるはずの音ゲーからしておかしい。

    13270
    名前なし 2022/09/29 (木) 12:38:10 bd888@bcce4 >> 13269

    ? 音ゲーが暗記ゲーじゃないってのは貴方の感想でしか無い。なんならノルマクリアで満足する層にとっては幽玄ですらドンカマ程では無いにしろある程度暗記が無いと厳しいと思う。超難関上位はそんなもん

    13271
    名前なし 2022/09/29 (木) 13:13:48 修正 1f0c3@1eecf >> 13269

    とは言え別に意見を変えるつもりは全くない。暗記が前提ならそれこそクリア難易度の議論なんて不要で、有志が作成した等速譜面の動画で判断すればいいって話になるし、実際の体感が無視される結果にしかならない。例外中の例外であるゲームを極めた上位数千人だけのカテゴリを当たり前にされても…って感じ。

  • 13272
    名前なし 2022/09/29 (木) 22:55:55 修正 5a58a@64538 >> 13265

    ドンカマは反対。暗記が前提かどうかはさておいたとしても、超高速&体力尽くめ過ぎて譜面に慣れてもどうしようもない幽玄や第六などに比べると、そういうどうしようもない配置が少なく、暗記じゃなくてもある程度譜面に慣れることが出来れば面だけの配置とかは叩けるようにはなる。ちなみにこの議論所は「暗記」ではなくて、それも譜面研究も動画閲覧などもひっくるめた「ある程度の譜面への慣れ」が前提になってる。じゃなかったらλは難関上位クラスにはなってるでしょうに。彁裏は最近未プレイなのでノーコメント。

  • 13303
    名前なし 2022/10/01 (土) 23:39:05 修正 16339@e4d1c >> 13265

    反対。多重スクロールについては高速ソフラン同様、暗記前提の譜面であり、暗記を考慮しないのは的外れの意見に思える。彁はともかく、ドンカマは300族はおろか難関も制覇してない人がクリアなんてのもザラであり、クリアに関しては研究ありきであることを物語っている。無暗記前提でこれらを最強クラスとするなら、カオスタイムも最強クラスとなってくるし、これらについて明確な立ち位置を求めるのはナンセンスである。ただし、暗記を考慮しても超難関クラスであることは間違いないので、超難関個人差最強格の現状ポジションで問題ない。あと、ロールを考慮しないというルールについては、面単色であればそこまで高度な技術でないため考慮しても良いのではないかと思う。

  • 13384
    名前なし 2022/10/08 (土) 21:00:50 b018c@64538 >> 13265

    彁裏のみ明日から ドンカマは見送り