議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12588

14827 コメント
views
0 フォロー
12588
名前なし 2022/06/06 (月) 02:47:17 修正 5a58a@64538

提案 青天の黎明、UNDEAD HEART 強→難関(後者は別枠移動も要検討) そつおめしき 中→弱 memoria ficta、God Rayに低レベル表記
黎明は前半から結構なリズム崩しが来る上に、全体的にも1000コンボというノーツの多さから体力面も結構馬鹿に出来ない。一度崩れると厄介な上に、変拍子も絡むのでリズムへの慣れが他の譜面と違いかなり難しいことから、個人的には難関でもXevelや(難関下位派の)冷凍庫より難しいんじゃないかとまで思う所がある。アンハはあくまで個人論だが、強上位の弧や気焔がクリアできるくらいの体力があれば第2分岐は(基本的に)達人譜面行ってると思う。自分もそのくらいにやった時からは普通や玄人譜面に1度も分岐したことがない。ので、個人的にはクリアは達人→達人で考えるべきだと考えてて、難関相当と考える。またそれくらいの譜面がクリアできるか微妙ってくらいの人にとっては、普通や玄人譜面に移る可能性もあり、運で難易度が大きく変わる可能性も考えられるので難易度帯にピタッとはめられるような譜面じゃない気がするけどどうなんだろうか。そつおめは長複合とラストの24分以外が厄介ってだけじゃないかなと思う。休憩があるので体力もそこまで困らないし、難所もクリアできないくらいまでゲージを落とすまでの心配はそこまでしなくても良いと思う。個人的にはボーダー辺りだが、どっちかと言えば弱上位のフランドール、YOAKEに近いかなと思ったので提案した次第。メモリアは高速譜面にしては6分が使われていたり、最初のゴーゴーにリズム難地帯があったり、長複合が多かったりと強みの多い譜面ではあるものの、基本的には叩きやすい配置が多いので、中上位と思うLECIELの0.5段階くらい上という感じがする。God Rayは24分含みの複合は厄介だが、このケースは★×9でも割と出てくるのでこっちでコツを掴めば速度こそ若干ヘブンズより早いものの対処はある程度出来るかなと。ゴーゴーにある24分から始まる複合は逆手入りになるため、1ミスだけでその後全部やられてしまいゲージがごっそり取られる可能性もあるが、それ以外は速度も中速なのである程度は稼ぎとすることが出来るため、中ではやや下位くらいで収まりそうな感じがした。

通報 ...
  • 12596
    名前なし 2022/06/07 (火) 07:46:15 48457@e0126 >> 12588

    アンハの対象外だけは現状断固反対 残りはノーコメ ここでの投票を見る限り普通玄人維持は概ね強中堅〜上位 達人維持は難関下位〜中堅程度と言われており、概ね1段界差でありこの程度であればいくら譜面分岐が特徴的と言えど一般的な個人差の範疇に収まるのではないか。 ただこれだけでは若干信憑性が怪しいので「参考」として普通と達人を維持した場合の難易度「も」同時に議論してはどうだろうか。その結果固定普通 固定達人 固定なしでそれぞれの難易度に大きな乖離があるのであれば対象外も仕方無いが…(玄人は一般的に普通と大差なしと言われるのでやらなくてもいい気はする)

    12605
    名前なし 2022/06/07 (火) 22:11:33 5a58a@64538 >> 12596

    玄人譜面もあったってことすっかり忘れてた。もうそれくらい縁のない分岐だったってことですわ

  • 12604
    名前なし 2022/06/07 (火) 21:17:25 1228e@fbaf0 >> 12588

    アンデッドハートとメモリアは反対 他はノーコメント アンデッドハートは難関相当なのは2回目達人譜面だけで分岐がやや厳しめで精度が取りやすいとはいえど狐や神楽ができる段階でそこに行くのは正直考えられない。対して玄人(滅多にないが普通)になれば強妥当クラスの譜面に落ち着き大抵の場合玄人に回ると思うので昇格は無い、個人的には中上位相当の2回目普通譜面に分岐するのはかなり稀で対象外も無い。ただ2回目で玄人に回るか達人に回るかで強か難関かが決まり体感的な分岐確率は個人差があるので議論禁止はアリかもしれない。メモリアはBPM250の長複合が大量にありノーツ数も少なくヴァーナス殺しも沢山あり中上位の高速譜面の面々とは一線を画すどころの難易度差ではないと思うので個人的にはむしろ上位、何なら難関下位でもいいくらい。

  • 12655
    名前なし 2022/06/16 (木) 21:23:00 5a58a@64538 >> 12588

    アンハ、メモリア見送り 他は意見待ち