議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12575

14827 コメント
views
0 フォロー
12575
名前なし 2022/05/31 (火) 00:04:15 90dab@af847

提案 鯛鯛裏 夜桜裏 逆詐称→弱 オーブの祈り 高レベルor弱昇格

鯛鯛裏と夜桜裏は、ほぼノンストップで様々な16分短〜中複合を叩かされるため体力的にかなりキツく(特に鯛鯛裏の7連符以上になってくる地帯が顕著)、所々に混じる2連符で手元がこんがらがりやすい。個人的には弱でも中堅以上に感じます。

オーブは様々な16分中長複合を叩かされる技術譜面で、ノーツ数も多いため体力的にもキツい。★9強上位とされている、おにぎり、スクリーム裏、千鼓、諸行達人と同等くらいの難度はあると思う。個人的には、スクリーム裏>オーブ=諸行達人>★10の壁>おにぎり>千鼓。

通報 ...
  • 12576
    名前なし 2022/05/31 (火) 01:30:38 5a58a@64538 >> 12575

    夜桜裏とオーブ(昇格高レベル両方)は反対、タイコタイム裏はどちらでもいいのでノーコメント。夜桜裏はボーダーラインと思っているタイコタイム裏に比べ16分の詰まり具合が小さく、ゴーゴー前では休憩も可能。24分が混ざる所だけは難しいが、他は強の総合力譜面とそう変わらないのでまだ真ん中よりは上と思うが逆詐称で良いと思う。オーブは複合は難しめだけど速度が遅い分叩きやすくはなってるし、休憩こそあまり無いが24分が少なめであることもあって体力もそこまで困らないイメージ。中盤の難所以外は★×9強レベルなのでこれもやや上位寄りだが高レベルまではいらないと感じた。

  • 12578
    名前なし 2022/05/31 (火) 02:20:00 修正 8a3ee@8ccec >> 12575

    タイコタイム裏は反対、夜桜裏は昇格は反対だが高レベルなら賛成、オーブはノーコメ タイコタイム裏はいくらノンストップとはいっても配置や配色は比較的楽で叩きやすい方、中盤の長複合ラッシュやラストの長複合は強めかもしれないがそれでも密度(17小節以降)の割に体力消費はそこまで激しくは無い、少なくとも強詐称ボーダーのスクリーム裏よりは下で差もそれなりにあると思う。夜桜裏は長複合は少ないが配色は少し厄介で割と叩きにくく感じる箇所が結構ある、前述のタイタイ裏に比べるとノンストップ度合いはあちらより下だがその分24分で削りにくるので体力面も大差無く感じる、こちらもスクリーム裏よりは若干下だと思うがタイタイ裏よりは強いと思うので高レベルなら賛成。

  • 12580
    名前なし 2022/06/01 (水) 18:04:52 196a0@4f7e9 >> 12575

    タイコタイム裏は昇格に中立だが再議論は賛成、あとはすべて反対。タイコタイム裏は短めの偶数基調の譜面で見た目はそこまで難しく見えないが、ノーツはぎっしりと詰まっており完全な繰り返しではないため見た目より難しく感じる。昇格は微妙ではあるが再議論して立ち位置を見直すのはありかなと思った。ボーダー付近なのは確かだと思う(まあこれが万一昇格したらチルパ裏とかも昇格圏内だとは思うが)。夜桜裏は正直繰り返し要素が強く、★10要素があまり感じられない印象。上記のタイコタイム裏と同じ速さで偶数混じりだけどこちらのほうがかなり叩きやすいと思う。逆詐称でも低レベルはないけども、あって中堅くらいで★9の表と差はない。オーブは複合漬けだが速度は遅く、怪奇な複合は少ない。個人的にスクリーム裏は★9詐称に届くか届かないかだけど、それよりはやや下に思うので、高レベルは厳しいかと思う。

  • 12581
    名前なし 2022/06/03 (金) 12:57:17 a5ad7@3424a >> 12575

    タイコタイム裏と夜桜裏は高レベルなら賛成 オーブはノーコメ 鯛鯛裏と夜桜裏は基礎的な複合とはいえBPM170の速度でノンストップに近い勢いで譜面を処理しないといけないため相応の集中力と体力を求められ☆9として見るとかなり忙しい分類。まぁ☆10として扱うほどでは無いが強めでもいいだろう。 この人の提案の書き方とても見やすくていいなと思った。何の曲の提案がしたいのかとどこにその曲について書いてるのか分かりやすい。

  • 12583
    名前なし 2022/06/05 (日) 18:21:22 110c2@b36f9 >> 12575

    鯛鯛裏は賛成 オーブは高レベル表記賛成 夜桜裏は断固反対 鯛鯛裏は平均密度が実質8.31という高密度の中で延々と偶数と複合の繰り返しが続き、休憩もないので星9では詐称の部類に入ると思う。しかも途中で崩しも入るのでかなりきつい。星9詐称の総合力譜面の太鼓の音裏と同じくらいでよいはず。似たようなものにチルパ裏があるがあちらは休憩があって偶数もあまりないのでこちらが上だと思う。オーブはノーツ数1000越えの中で終始長複合をたたいていくので一見逆詐称にはきつそうな気がするが、中盤の難所以外はあまり複雑な複合はなく、稼ぎも多いので星9詐称の脳漿炸裂ガールには一歩及ばない気がした。ただ、演奏時間の長さと複合の多さによってかなり集中力が要るし、BPmも156と極端に遅いわけではないので高レベルでもよいかなと思う。夜桜裏は正直「そこら辺の星9弱~中クラスの譜面と変わらない」と思う。星9強の表譜面と比べると技術も物量も激しく劣るし、星9弱の華振舞と変わらない気がする。繰り返しばっかりのくせして複雑な複合もなければ偶数がうっとうしいわけでもないので逆詐称ーに降格するか低レベル表記の2択だと思う。これの昇格に賛成してる人、目を覚ましてほしい。これが鯛鯛裏と同格は到底ありえない。

  • 12591
    名前なし 2022/06/06 (月) 23:01:52 54be1@16af2 >> 12575

    鯛鯛裏と夜桜裏の高レベルに賛成、昇格は両方とも微妙だが反対 オーブはノーコメ&br;鯛鯛裏は配置や配色が★10とするにはまだ簡素な印象だが、BPM170かつほぼノンストップの譜面で後半にいくつか長複合も入るとなれば体力面では結構強い。&br;夜桜裏も繰り返しが多いので★10にはまだ届かないと思うが、配置や配色が鯛鯛裏ほど単純ではなく、偶数を多用している点からも厄介な面が多々見受けられる。同じノンストップ系統とは言え長複合が無い点では鯛鯛裏より気持ち楽かもしれないが、24分連打を面のみとは言え3回叩かされることを考えるとこちらも体力面は意外と馬鹿に出来ない。&br;個人的にはこの2曲は大体同等に感じる。両方ともスクリーム裏より若干下ではあるが高めと見るには十分な難易度にも思える。

    12592
    名前なし 2022/06/06 (月) 23:05:11 54be1@16af2 >> 12591

    あら、「&br;」で行けると思ったが改行出来てないな。木主どうやって書いたんだこれ

    12593
    名前なし 2022/06/06 (月) 23:48:46 3f449@0235e >> 12591

    木主です。自分はここで何かコメントする時、ここに直接書くのではなく、メモアプリに書いてから(その方が文章の校正がしやすい為)、それをコピペしています。

    改行(1行スペースを空ける)に関しては、改行したいと思った時に改行を2回押しているだけで、特殊な操作は一切していません。

    12595
    名前なし 2022/06/07 (火) 01:14:35 54be1@16af2 >> 12591

    ↑なるほど、ご返答ありがとうございます。

    12599
    名前なし 2022/06/07 (火) 10:33:38 修正 5a58a@467a5 >> 12591

    因みに、テキストで改行を行うなら「&br;」じゃなくて「<br>」ですね

  • 12594
    投稿者が削除しました
    12597
    名前なし 2022/06/07 (火) 09:18:39 48457@e0126 >> 12594

    最後の意見から6時間は最低開けないとよ…

    12600
    名前なし 2022/06/07 (火) 11:57:43 ff9e8@a662c >> 12594

    すみません。そのことをすっかり忘れていました。12594のコメントは削除します。

  • 12601
    名前なし 2022/06/07 (火) 20:17:30 ff9e8@6c12a >> 12575

    明日、鯛鯛裏は通常議論を、夜桜裏とオーブは高レベル表記付加議論を行います。