議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12176

14827 コメント
views
0 フォロー
12176
名前なし 2022/03/09 (水) 22:32:13 e7bd6@bfe43

提案 コネクトカラーズの明確な最強クラス表記 似た譜面傾向を持っており、ランクも同じの螺旋周回軌道裏と比較すると、個人差で難易度感にばらつきが出る範疇を超えた難易度差があるように感じる。明らかにこちらの方が難しい。螺旋裏より16分が長いのはもちろん、精度が取りにくい配置やコンボカッターが多い。また、リズム難譜面が個人差が出やすいのは普通のことだが、コネカラの場合そこに高速処理と絶妙なタイミングで差し込まれる12分、16分が挟まるため、誰であっても叩きにくいと感じるのではないか。この特殊な譜面を捌くことに関しては、個人差がそこまで大きく出るとは考えにくい。少なくとも強中堅程度に感じるということはあまりなさそうに思う。個人差表記を消す必要はないとしても、「基本的には強でも上位に感じることが多いが、個人差が出やすい。」という現在の記述から「個人差は出やすいが強の中でも%%最強クラス%%とされることが多い。」くらいの表記にしたほうが良いと考えます。

通報 ...
  • 12177
    名前なし 2022/03/10 (木) 01:07:04 修正 5a58a@4bffc >> 12176

    飽くまで個人的な意見ですが、自分は螺旋裏とコネカラにそこまで差は感じないように思った。これは少数派かもしれないが、螺旋裏のようにスカスカでアレンジも入れにくく、高速でかつリズム難っていう譜面が凄く苦手で、逆にコネカラは物量要素はこっちの方が断然多いけどその分運手がこんがりにくいし、それでいてリズムも掴みやすいと感じた。流石に螺旋裏と比べたらコネカラの方が幾許か難しいとは思うが個人的には両方とも強上位、だから自分は寧ろ「コネカラと螺旋裏がほぼ同じ」に賛成である身でもある(勿論これを変えるなと言っている訳では無い)。難関下位レベルの誰時裏やDEBに近い最強レベルまでは行かないと思うので現状維持に1票。

  • 12178
    名前なし 2022/03/10 (木) 09:24:07 bb3ed@123f3 >> 12176

    反対。強上位で妥当で螺旋は強でも強くないぐらいに感じる。束ね(個人的に強と難関のボーダーのやや強寄り)に勝ってる要素は精度崩しとBPMだけだと思う。16分の量とか密度、体力面では全然劣ると思う。個人的に中上位のドグマと1段階差でいいでしょう。

  • 12182
    名前なし 2022/03/10 (木) 13:26:42 修正 dd409@2f50c >> 12176

    まぁ賛成かな。578コンボ目のドンラッシュからはもう完全に難関の領域に入ってるし(てかまださいたまくらい苦手)、ここに関しては物量に関しても束ね糸あたりとは同等だと思う。1方その前に関しては9・10小節目のクソムズ配置以外はまぁ強妥当くらいの配置でリズム難で叩きづらかったりちょっと長い16分があったりするもののまぁ基本的には稼げる。ただそこをちゃんと叩けても適正者は578コンボ目以降でもそこそこゲージを増やさないといけなくなるから、強と難関のボーダーって感じ。懐中庭園と同等かちょっとこっちが弱いくらい。少なくともコネカラと螺旋がほぼ同じって状況は避けた方がいいね、螺旋の何もかもがコネカラの下位互換だし。

    12183

    「コネカラと螺旋がほぼ同列に語られていることに違和感がある」というのは自分も思っていましたが、うまく言語化できませんでした。代弁してくださりありがとうございます。

  • 12189
    名前なし 2022/03/11 (金) 08:53:49 fd274@336a9 >> 12176

    反対。因みに個人的には強中堅クラスだから強中堅以下という個人差も残してほしい派。TDM表とそこまで大きく離れないと思う。同じ名人3曲目の螺旋裏と比べても少し16分の量やリズム難を増やして、同時に休憩を増やして体力的に弱くした感じで同等くらいの難度だと思う。リズム難、物量、そして精度崩しの要素は個人的に難関やや上位のTDM裏の下位互換であれとは1段階以上の差を感じる。前半は16分の量も少なく後半もお手上げになるほど全然叩けないということもないため、個人差はありそうだがクリア難易度に限れば強中堅クラス。

  • 12201
    名前なし 2022/03/11 (金) 18:03:28 311e3@38191 >> 12176

    反対 リズム難ではあるため初見プレイや慣れていないと強く感じるが、少し慣れ始めると前半は16分が少なく、12分もそこまで厄介なものはない。後半になると厄介な複合が出てくるようになるが、慣れてしまえば割と叩きやすいため戸惑うことも少ない。

  • 12250
    名前なし 2022/03/16 (水) 23:19:54 5a58a@4bffc >> 12176

    今回は反対多数のため「現状維持」として却下。