議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12154

14827 コメント
views
0 フォロー
12154
名前なし 2022/03/04 (金) 20:06:30 5a58a@4bffc

提案 UFO Swingin' 難関→超難関 YOAKE 中→弱 SORA-Ⅶ シグナスウォールに低レベル表記
UFOは最近話題に結構上がってるので難関最強格の譜面と合わせて難易度比較をしてみたところ、確かにこれは難関というには強過ぎな印象を受けた。最初からBPM240以上で後半はBPM270に跳ね上がる上配置の殆どを16分の長い複合が占める。稼げるというと前半の3分の1くらいでそれ以降はほぼノンストップで襲い掛かる。しかもノーツ数も少ない影響であそこも出来ないといけない上に1ミスのダメージが大きい。個人的に難関最強だと思うまださいたまよりも難所への対処が困難と感じたため(最弱候補になりそうだが)超難関に上げた方が良いのかなと思った(ただこの辺の難易度は時により変わると思うので場合によっては取り下げるかも)。YOAKEは中盤にある長複合・24分2打連続地帯とラストの長複合ラッシュは弱にしてはかなりキツイが、他はそんなに長い物が中心という訳でもなく、BPM202と高速であることに反して叩きやすい印象。かなり中に近い存在ではあると思うが、ギリギリ弱のフランドールと同じ難易度には思えた。シグナスはリズム難ではあるけど、★×10並みに難しいのは最初にある12分と16分の接続、第1ゴーゴー前の長複合、それにラスゴーくらいかなと思った。他は弱としても稼ぎに出来ると思うので、逆詐称に落とすとなるとちょっと強い感はあるが弱としては低レベルに思う。

通報 ...
  • 12155
    名前なし 2022/03/05 (土) 09:51:47 311e3@34e7d >> 12154

    UFOは反対、YOAKEは賛成。UFOは超難関となると前半は完全に稼ぎとなり、確かに中盤以降は難関にしてはキツいラッシュになるけど、個人的には難関最強クラスの≠MMよりはまだ楽に感じる。YOAKEは終盤の長複合ラッシュは確実に地雷になってしまうが、弱上位妥当である最終鬼畜と同等かほんの少し上ぐらいに収まるかと思う。あと個人的には弱下位の黒薔薇の0.5段階上。シグナスはノーコメント。

  • 12157
    名前なし 2022/03/05 (土) 10:48:49 bb3ed@12f91 >> 12154

    UFOは反対、残りは賛成。UFOは難関最強表記の中では最弱だと思っている。もちろん個人差だろうけどBPM240は基本稼ぎで、BPM270地帯は12分はまだ追いつきやすい。16分はもうチャーリーレベルになるが、チャーリーは超難関でも難関寄りなので、稼ぎはとことん稼ぎだが難所のレベルはチャーリーには見劣りするので、難関で妥当。YOAKEは24分のddkdが何回もあることやラスゴーのラッシュで結構体力を使うので弱としては強めだが、個人的には弱最強クラスだと思うオロチやあの日、最終鬼畜と並んで弱妥当。シグナスは弱妥当のイグニスと同段階より逆詐称(個人的には下位)の原初に舞うと同段階がしっくり。全良難易度は高いが、クリア難易度ならd kkdを、dkkdのようにして叩けば不可は出ないように出来るためゲージを大量に落とすことなく演奏できるから総じて★10なら逆詐称だと思ってるので低レベルも賛成。

  • 12158
    名前なし 2022/03/05 (土) 12:45:02 fd274@898f1 >> 12154

    UFOは断固反対、夜明けはギリギリ賛成。シグナスは最近やってない為ノーコメ。UFOはちょっとこの考え方は良くないかもしれないけどこれを昇格させるなら同じくボーダーとされているまださいもMMも魑魅魍魎もあげないと納得いかない。とまあそれは良いとして、全部難関妥当だと思っていてUFOに関してはノーツが少なめなので必然的に難所の割合は高めになるが、その難所が超難関でも下位であるチャリ走やXaほどのインパクトはなく、難関個人差最強がベストポジション。夜明けは最近弱上位が多いので少し迷ったが、これも確かに弱上位組の一つというイメージで、ほぼ同時期に追加されたDivingと大差ない。ddkd ddkdという24分2連はキツいが、これでも24分ラッシュのある中下位のDogbiteよりは下で、ラストの長複合は中クラスだがそれまでは弱でもそこまで強くはない。初回の議論で票数が少なかったのも加味して再議論は賛成。

  • 12162
    名前なし 2022/03/05 (土) 13:40:51 488f8@2904a >> 12154

    UFOは反対、YOAKEはやったことがない(もしくはやった覚えがない)、シグナスウォールは最近出来ていないので一先ずノーコメント。個人的にはチャーリーダッシュとはかなり差があると思う。少ノーツ故の個人差は大きく超難関でも弱くないとか難関でも強くない人の意見も理解できるが、再議論を行ったところで結局残留で落ち着くと思う。

  • 12188
    名前なし 2022/03/11 (金) 03:44:30 5a58a@4bffc >> 12154

    UFOは見送り(提案禁止3/30まで) YOAKEは明日から議論 シグナスは低レベル追加、降格はまた別途提案を