議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 11488

14827 コメント
views
0 フォロー
11488
名前なし 2021/10/04 (月) 16:00:39 fb9f1@2669c

提案 白鳥裏の最強表記を個人差表記に変更 中の高速譜面にはきさま、まさま、エンヘロ、モノクロなど強豪が揃っている中これが頭一つ抜けているかのような表記は納得できない。繰り返し配置がかなり多いためあまり頭を使うことがなく、これはクリアを狙う上で結構な救いになると思う。その繰り返される内容もほぼ単色3連打で連続する箇所も少ないため、速いとはいえあまり脅威を感じない。そのため上記の高速譜面たちに劣ると感じるので最強表記はないかなと。また俺の思い込みかもしれないが、この譜面を弱いと評価する意見は荒らしと見做され相手にされてない気がする…個人的にはこの譜面は"中のなかでの対象外譜面"(=中最強〜中最弱辺りに感じられる)のように見える。トゥラ裏が48分の処理に大きく偏っているのに対し、こちらは○○○ ○ ○ …の交互処理に大きく偏っているといった具合(あちらほど尖ってはないので、個人差の範囲もあちらほどは大きくない)。個人差が激しそうな印象を強く受けるので、中下位や弱と思う人がいてもおかしくないのでは?

通報 ...
  • 11490
    名前なし 2021/10/04 (月) 18:51:48 ed782@11172 >> 11488

    賛成。正直提案者様と全く同じことを考えてた。そのうえ第一ゴーゴーは8分で稼ぎにしやすく個人的にもむしろ弱寄りだと思ってた。ただパンごはんみたいに単色が逆にきつかったり○○○ ○ ○ の処理が苦手っていう人もそれなりにいると思うので仮に個人差つけるにしても高レベルはつくべきかなと思うが最強って程でもない感じがするし現に最強がついてるカラミティ表やチルパ⑨裏も弱寄りの意見もあったがこれらよりもさらに多くの方が思ってると思う。

  • 11494
    名前なし 2021/10/05 (火) 01:26:13 ab903@d19e4 >> 11488

    賛成 高速譜面の評価がまともになってきた今の難易度表で中最強とは思えない。単色×高BPMなのが幸いしてしっかり叩き分けしなくても通せる箇所が多いし、なんなら落としてもいいかなって思ってるレベル (個人的にまさまとエンヘロも弱です)

  • 11495
    名前なし 2021/10/05 (火) 01:38:42 修正 5a58a@3c3e4 >> 11488

    一応賛成だけど少なくとも高レベル表記は残して欲しい。自分はまさに[11490]でも指摘されているように高速譜面なので単色ラッシュが逆に厄介であり、さらに16分3打の後の8分が1打じゃなくて2打なので結構運手が崩されやすく、見た目以上の難しさがあると感じている。幸い、8分複合で稼げる上、最終ゴーゴーの前半部分は複合中心なのでそれなりに叩きやすく感じるため、Vixtoryやまたさいたまなどの中上位勢と差はない(もしくはやや下)と思うので最強ではないかなという感じ、但し上位の座は固いと思う。あと「この譜面を弱いと評価する意見が荒らしとみなされ…」ってのは流石に言い過ぎでは。たまたま少数派であって難易度表に書かれてないだけで、決して相手にされてない訳では無いからそこは気にしなくてもいいんじゃない?

    11521
    名前なし 2021/10/07 (木) 12:33:10 fb9f1@2669c >> 11495

    提案者です。たしかに不適切な発言でした、すいません。ただ実際にそう思わせるような書き込みを見たことがあるのでつい…。

  • 11503
    名前なし 2021/10/05 (火) 08:24:41 修正 8882d@df401 >> 11488

    賛成っちゃ賛成だけど、個人差とか賛成言ってるくせに最強クラスはないって言い切っているのは自分の感覚だけでそれこそ苦手な人のこと、つまり上側の個人差を完全に無視、否定しているようにしか見えない。何度言えばいいのか、これは最強クラスじゃなく高レベル個人差最強。流石に個人の提案で過去の経緯も踏まえて軽く弱く感じられることもあるだろうくらいで留めておくべき。高レベル(なんなら個人差最強も、と言いたいところだが要らねぇとボロクソ言うなら無くてもいい)無くして個人差扱いになるのは行き過ぎだと思う。

    11513
    名前なし 2021/10/06 (水) 20:25:22 ed782@11172 >> 11503

    言いたいことは理解できるけど普通の最強と個人差最強って強調度合いがほぼ同じなせいでそれを別に考えてる人って正直少ない方だと思う。

    11515
    名前なし 2021/10/06 (水) 23:13:36 5a58a@3c3e4 >> 11503

    ↑一応「高レベルであり(人によって)最強レベルとされることもある」と「最強レベルである」とでは違いは見えるのでは。あとは編集する人の書き方次第ってのもあるかも。

    11520
    名前なし 2021/10/07 (木) 12:25:05 修正 fb9f1@2669c >> 11503

    提案者ですが、個人差について言及してもらえるなら最強という評価がされていても満足します。誤解を招いてすいません。ケロ9みたいな感じがちょうどいいかなと思います。

  • 11544
    名前なし 2021/10/08 (金) 23:33:06 修正 1465a@8a6a5 >> 11488

    賛成だけど最強表記は残して個人差をつけて欲しい派です。正直私は今でも中最強だと思っていますしなんなら今でも強でもいいかなと思っているレベルです。やはりほぼノンストップなのがかなりデカく他の中高速譜面は多少休符があります。それに対しこれはラスゴーからはほとんどない。複合は単純とはいえ個人的に苦手な配置ばっかでかなり苦戦した覚えがあります。特にラスゴーの8分2打からの16分3打の配置やその逆の配置が苦手でそれだけでもきついのにラッシュで流れてくるので。まあ複合は単純だったり前半はそこまで難しくないので弱は個人的にあんまりわからないけど中の中でそこまで強くないというのは意見としてもわかるので個人差をつけるのは賛成。

  • 11559
    名前なし 2021/10/10 (日) 10:30:19 bb3ed@b9468 >> 11488

    賛成。意見を見た感じでも高レベルに引き下げつつ個人差がベストだと思う。個人的には弱寄りに感じるけど流石に少数派かなとは思ってるので。16分も単色の割合が高めで弱でも中でもいいと思う夏祭りと大差ないかやや上に感じる。

  • 11569
    名前なし 2021/10/11 (月) 13:21:27 5a58a@3c3e4 >> 11488

    個人差表記を追加。なお、最強レベル表記は残します(一般的に高レベルで、人により弱寄り~中最強という感じ)