議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 11387

14827 コメント
views
0 フォロー
11387
名前なし 2021/09/25 (土) 15:50:49 修正 48457@e0126

提案 きたさいたまに最強表記 序盤約100コンボと低速地帯(HS0.9地帯を除く)は稼ぎと言って良いが、第一ゴーゴーには単色で繰り返しとはいえ偶数打があり、変拍子と合わさって運手が崩される可能性が高い。低速抜けて後半に目を向ければ、(やや無理をしなければ)逆手を動かす必要のある複合があり、ラストには不可視のソフランもある。BPMも222とそこまで見かける速度では無いため、総合したら中最強くらいは有るんじゃないかなと。 ただ慣れ等による個人差の大きい譜面でもあるので、一般的には最強みたいな表記でも良いかも。 追記スーハーに人によっては速度オプション使用を推奨の追加 こいつの難しいところは半速の発狂であり、その発狂を1.5や1.3倍にするだけで単音と複合の区別が付きやすくなり、難易度はぐっと下がると言って良いレベルである。代償にソフランがかなり早くなるのでそこは要注意。

通報 ...
  • 11391
    名前なし 2021/09/25 (土) 16:24:21 5a58a@3c3e4 >> 11387

    北埼玉は反対。個人的には寧ろ下位だと思う。ラスゴーの後半部分は強並みあるけど、それ以外は承認やカンフーあたりが安定してクリアできるのなら稼げる配置が多い。またラパス裏やテトラと違い変拍子の影響はそれほど大きくは感じないのでVixtoryやエンヘロらと比べたらかなり差があると思う。スーハーはHSを付けてやったことがないのでノーコメント。

  • 11392
    名前なし 2021/09/25 (土) 21:08:54 196a0@e7f72 >> 11387

    きたさいたまは反対、スーハーはノーコメント。きたさいたまは特徴的な高速譜面だが、最強表記には違和感。高速・変拍子は未だに珍しく、ラストの発狂等、難所は強でも全く弱くない。しかしながら、第1ゴーゴーまでと第2ゴーゴー前までの長複合以外のところは単純な配置で、★10でも弱い。クリアの難しさで言えばエンヘロと同等かやや強いくらいで、カラミティ表の方が上だと感じたので、最強表記は反対としたい。ただ、きたさいたまはあくまでクリア難易度はそこまで高くないだけで、難所と変拍子に強烈な苦手意識を植え付けられることも多いと思っている。ゴーゴーの変拍子地帯も、最初は意味がわからなく感じることも多い。どうしても難易度の感じ方に個人差は出てくると思うので、個人差表記を強調したほうが良いのでは?と思うかなあ。

  • 11398
    名前なし 2021/09/26 (日) 19:49:46 31c43@818cc >> 11387

    北埼玉は反対。むしろ中の中でも低レベル。当時は脅威で最大の武器だったbpm222も今では相対的に低いし、では複合は複雑かというとむしろ終始単純。変拍子ではあるものの偶数によるリズム崩しだけ注意してれば心配は無くむしろ弱になり得る譜面。

  • 11399
    名前なし 2021/09/26 (日) 22:12:06 0b403@65424 >> 11387

    きたさいたまは反対  スーハーはノーコメ。自分はきたさいたま強中堅派だけど、今まで議論をしてきたなかで決して無視できない数の中下位〜弱派がいるのは知ってるし、中最強レベルに感じる人を一般的と言うことには抵抗がある。仮に最強表記を付けるとしても、最強レベルに感じる「人もいる」程度に抑えたうえで、中のなかでも下位に感じる人もいることに触れるべきかと。

  • 11404
    名前なし 2021/09/27 (月) 23:58:51 33ed7@6d869 >> 11387

    きたさいたまは反対 相応の地力さえあればラスゴー耐えゲーにまで持ってけるし、基本交互で時々崩すっていうのがこの速さは結構やりやすいし、個人差が激しすぎて議論禁止になった過去があることを踏まえるとそういった断定的な表現は危険かなと スーハーはHSかけてやったことないので分からないけど、クリア狙いなら一長一短で対して変わらない気もするな……

  • 11461
    名前なし 2021/10/02 (土) 15:31:55 5a58a@3c3e4 >> 11387

    北埼玉は見送り