議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 11284

14827 コメント
views
0 フォロー
11284
名前なし 2021/09/13 (月) 11:11:12 31c43@d9ef6

すみません。どうして束ね糸>懐中=コネカラ=螺旋裏なんですか。コネカラや螺旋裏は束ねとたったBPM10しか変わらなくてスカスカだからノルマ難易度が束ねより低くなるのは分かるのですが懐中庭園ってBPM束ねより30も高くて後半はかなり過密だと思うんですけどこれってどこで差がついたんですか

通報 ...
  • 11285
    名前なし 2021/09/13 (月) 12:33:00 5a58a@3c3e4 >> 11284

    多分ゴーゴーも8分だけ処理出来ればそれほど大きな影響は出ず、またゴーゴー以前で16分が殆ど出ず稼ぎであることが大きいんじゃないかなと思います。ただそれでも私は(幾ら束ね糸とある程度差がつくとは言え)難関だと思っていますが…

  • 11286
    名前なし 2021/09/13 (月) 18:43:34 ed782@11172 >> 11284

    束ね糸は難関下位で懐中庭園は強上位という立ち位置にいるので半年後どうなるかってのもあるしまださいたまとMMみたいにこの二つが違う段階は違和感っていう人も結構いるからね(個人的にはどっちも微妙な位置にいると思ってて一段階差もわからんでもないって感じだけど)。ただニジイロになってから☆10中以下にBPM280以上の高速譜面が増えたってのもあるのかもしれない

  • 11289
    名前なし 2021/09/14 (火) 01:25:02 48457@e0126 >> 11284

    半年立つ前に懐中庭園が最強に昇進する可能性 もしくは束ね糸が強最強に降格する可能性は割とあると思ってるわ

  • 11290
    名前なし 2021/09/14 (火) 04:24:57 ab903@d19e4 >> 11284

    正直、全部高速8分+16分短連打が処理できればチョロいから束ね糸が降格すればいいだけだと思ってる ここ4譜面に難易度差が無いのは同意だし、今後の再議論で変わるんじゃないかな

  • 11295
    名前なし 2021/09/15 (水) 10:53:18 5b8ef@596a2 >> 11284

    第一ゴーゴーの影響がデカい。懐中はパターンが掴みやすいしフレーズも多くは短め。16分も3連打のみ。それよりも言いたいのはこの中だと螺旋裏が頭一つ抜けて弱く感じることかな。他3譜面と違って基本短い8分12分だし。

  • 11296
    名前なし 2021/09/15 (水) 15:19:01 1465a@8a6a5 >> 11284

    私は懐中庭園を難関に戻したい人です。BPM306は他の高速と比べても早く短いフレーズが多いとはいえ他の高速譜面よりBPMが頭1つ抜けているので見切るだけで一苦労ですし。あと上の方の言う通り私も螺旋だけ頭1つ抜けて弱く感じる。理由もほとんど同じ。高速譜面にしては8分、12分主体ですし16分がたくさんあったり長複合まであるコネカラと大差ないと言われていたのは正直謎でした。

    11303
    名前なし 2021/09/15 (水) 22:11:10 ed782@11172 >> 11296

    コネカラの場合は16分や12分長複合はあるけど単発寄りの配置が多いってのと螺旋裏の場合は16分や12分は短いものの長い8分と絡んで出てくる配置が多いからその分難易度の差がない(寧ろ螺旋裏の方が難しく感じる)という感じなんだと思う。ただ流石にそう思ってる人は全体的に見ればそんなに多くないはずだと思うし自分もコネカラの方が断然難しく感じる。

    11304
    名前なし 2021/09/15 (水) 22:38:32 修正 5a58a@3c3e4 >> 11296

    ↑自分はまさにそんな感じで見ている人です、ただ流石に螺旋裏の方が易しいとは思いますがそれほど差はないと思ってます。あと個人的に、螺旋裏は結構スカスカで逆にリズムが取りにくく、置いて行かれると一気にゲージが持っていかれることが自分は多かったのでそれが結構大きいんじゃないかなと思ってて、で逆にコネカラはそういうのもあんまないけども単純に物量面と叩きにくい配置でそれを凌駕してるっていう感じです。

    11306
    名前なし 2021/09/15 (水) 22:59:31 ed782@11172 >> 11296

    正直自分も最初は何でコネカラと螺旋裏の難易度差がないっていうんだろうと思っていましたがそういう派のその意見を見るたびになるほどっていう感じではあったかな(まあ自分は螺旋裏最初は強上位だと思っていたが今はぶっちゃけ高レベル無くていいと思ってるしそれと同じくχ談もなくていいかなと思うし正直その二つ個人的に中だと思ってる憎悪表と言うほど難易度差はないと思う)。

  • 11298
    名前なし 2021/09/15 (水) 16:36:31 修正 8882d@4ddef >> 11284

    単純に8分16分の絡みの難度と密度が大きく関わっているように感じる。懐中庭園は束ね糸よりもBPMが30くらい高いけど非ゴーゴーの16分の量や忙しさ、ゴーゴーの複雑さでは劣ると思うから差がついても全然おかしくないと思う。ってか螺旋裏については同感で長い12分16分多めの稼ぎゼロ全体難と短い8分12分中心16分3連打だけの局所難じゃ明らかに前者がキツイ。難易度的にも断然コネカラがムズイと感じる。コネカラはコンボ接続は相当キツイが拾いやすいところも少なくはないから局所難、螺旋裏も気を抜くとコンボ切り兼ねないから全体難の素質はあると思うけどね。