ここ2週間、コロナウイルス感染者が結構増えて疲労しております。
「インフルエンザよりも重症感が大きく、感染力はむっちゃ高い風邪。ワクチン打ってないとたまに重症肺炎を起こす」
ということは以前と変わりないのですが、流行り始めると歯止めが効かない感じですねぇ
最後にワクチンを打ってから8ヶ月ほど経過したので、ここらで免疫を一回ブーストしておこうと思い、先週ワクチンを自費で接種してきました。
15300円かかりましたけど、感染したら1週間仕事を休まなきゃならんことを考えると、感染確率を少しでも下げるメリットは大きいはずなので。
さて、投資の方はほとんど動かしておりません。特に材料もなかったので、ポートフォリオはTOPIXと同じような値動きをしています。
ドル高円安は分岐点を迎えたものの、150円を大きく超える円安は今でも輸出企業に追い風と考えて、以前から持っている造船・自動車はホールドしております。
決算シーズンが間もなくやってきますが、非上場企業の今治造船の業績は絶好調のようなので割と楽観的に捉えています。
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20240723/8000018982.html
「今治造船は23日、東京で記者会見を開いてグループ全体のことし3月までの1年間の決算を発表しました。
それによりますと、売り上げは4431億円と前の年度から660億円余り増え2年連続の増収となりました。
利益については具体的な数字を公表していませんが増益を確保したということです。
船舶の建造を受注する際にはドルが使われることから円安が進んだことや、世界的に交換期を迎えた船舶が大量にあり需要が高まっていることが主な要因です」
通報 ...
凍結されています。