空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

まだまだカブは抜けません。(全体相場・個別銘柄。売買双方OK) / 26210

26546 コメント
views
9 フォロー
26210

2月に入って読んだ投資関連の本を2冊紹介

『野生の経済学で読み解く 投資の最適解 日本株で勝ちたい人へのフォワードガイダンス』
https://amzn.asia/d/1hiGbj9

ご存知ザキオカさんの久しぶりの紙の新著。
youtubeをほぼ毎回見て、有料セミナーにも参加している僕としてはここ2年の岡崎さんの思考過程のおさらいという印象。
「日本にもインフレがやってくる」と2022年前半の時点で岡崎さんが断言された時は半信半疑でしたが、あの後数ヶ月経って久しぶりに日本株をレバレッジまでかけて買ったおかげで今の好調なパフォーマンスがあると考えると感謝してもしきれないですね、ハイ。

『日経平均10万円時代が来る』
https://amzn.asia/d/01GT0Pa
ひふみ投信の藤野さんの新著。
岡崎さんはマクロからのアプローチですが、藤野さんはミクロからのアプローチ。
正直、10年後のことなんて予想できやしないと思うんですがw 藤野さんはビジョンを持って投資にロマンを追い求めているのだなぁ、と感じました。

具体的な銘柄として名前が取り上げられていた企業は以下の通り。
.........僕はイーライリリーをちょっとだけ保有していますが、それ以外一社も被っていないので逆に面白かったですw 

住友商事・第一生命・味の素・日本取引所グループ
丸井グループ・京都フィナンシャル・ふくおかフィナンシャル・三越伊勢丹・GMOペイメント・SHIFT・M&A総研・ANYCOLOR
チャームケア・シーユーシー・鳥貴族・ヨシムラフード・ispace・プレミアムウォーター

ノボノルディスク・イーライリリー・カメコ

通報 ...