空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

まだまだカブは抜けません。(全体相場・個別銘柄。売買双方OK) / 25985

26579 コメント
views
9 フォロー
25985
ishi 2024/01/11 (木) 13:48:12 修正

https://www.smd-am.co.jp/market/daily/focus/2024/focus240110gl/
実は恐ろしい「日経平均7万円シナリオ」

日経平均35000突破したのと軌を一にして、三井住友が恐ろしいシナリオを公開していますw
話の流れとしてはそんなに恐ろしくなく

・デフレ脱却で名実逆転を解消して名目GDPは増加
・名目GDPが1%増加すれば、相関関係のあるEPSが1.17%増加して9年後に日経平均7万円
・さらにROE増加が相乗効果を発揮すると株価はとんでもなく上昇して、6年後に日経平均7万円

という、当たり前の結論です..........数字はビックリしますが、ロジックはすんなり頭に入りますよねぇ。

ただし、警鐘を鳴らしているのが
「日経平均が2年で7万円を突破するシナリオCは、ハイパーインフレによる通貨下落をともなう株価急騰」
という、エミン・ユルマズさんが警告している内容です。
(私見ですがさすがにそれは杞憂で、日銀がFRBのように利上げすれば済む話だと思います)

いずれにせよ、今現金を多く持っている必然性は全くないってことですね。
実質金利がマイナスである以上、信用取引や不動産ローンを利用してでも株なり不動産なりを買う時期だと考えます

通報 ...