ダイハツ←大阪発動機製造 大+発動機ならビッグモーターやんけ
上手い!
さて、以下は野村證券の試算。 僕はもう一昨日買っちゃったのですが、一応スズキなどにはこれくらいの営業利益増加の見込みとのこと。
トヨタ(7203・東P) ダイハツの出荷停止の影響について(野村証券) (23/12/21 10:46)
ダイハツ工業では公表済みのドアトリムやポール側面衝突試験の不正に加えて、新たに25の試験項目で174個の不正行為が判明した。 ダイハツはトヨタなど他ブランドの商品も含め、国内外で全車種の出荷を停止する。不正の原因として、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによる極度のプレッシャーなどが挙げられた。 野村証券の解説によると、ダイハツの1日当たりの生産台数は、国内が約4千台(うち軽自動車3千台、登録車1千台)、海外が約2千台。
仮に、ダイハツが1カ月生産を停止し12万台減産(日本8万台、海外4万台)すると、トヨタ自動車の売上高は2,400億円減少し、サプライヤーへの補償を含め、営業利益は1,000億円~1,500億円(24年3月期野村予想利益の2.1%~3.1%)減少すると試算。
仮に国内の減産分の半分が他社に流れると、他社の販売が軽で3万台、登録車で1万台増加する。足元のシェアで単純計算すると、24年3月期の営業利益はスズキ(7269)で1.3%、三菱自動車(7211)で0.9%、ホンダ(7267)で0.4%、日産自動車(7201)で0.3%増加すると試算している。(W)
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さて、以下は野村證券の試算。
僕はもう一昨日買っちゃったのですが、一応スズキなどにはこれくらいの営業利益増加の見込みとのこと。
トヨタ(7203・東P) ダイハツの出荷停止の影響について(野村証券) (23/12/21 10:46)
ダイハツ工業では公表済みのドアトリムやポール側面衝突試験の不正に加えて、新たに25の試験項目で174個の不正行為が判明した。
ダイハツはトヨタなど他ブランドの商品も含め、国内外で全車種の出荷を停止する。不正の原因として、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによる極度のプレッシャーなどが挙げられた。
野村証券の解説によると、ダイハツの1日当たりの生産台数は、国内が約4千台(うち軽自動車3千台、登録車1千台)、海外が約2千台。
仮に、ダイハツが1カ月生産を停止し12万台減産(日本8万台、海外4万台)すると、トヨタ自動車の売上高は2,400億円減少し、サプライヤーへの補償を含め、営業利益は1,000億円~1,500億円(24年3月期野村予想利益の2.1%~3.1%)減少すると試算。
仮に国内の減産分の半分が他社に流れると、他社の販売が軽で3万台、登録車で1万台増加する。足元のシェアで単純計算すると、24年3月期の営業利益はスズキ(7269)で1.3%、三菱自動車(7211)で0.9%、ホンダ(7267)で0.4%、日産自動車(7201)で0.3%増加すると試算している。(W)