>> 25112
>金融システムへの悪影響は「他行への疑念や連鎖」と、もう一つはこういう「実体経済へのマイナス」が有り得ますね
シリコンバレーで起業する人は基本的にSVBで口座を作るのがデフォだったみたいなんですよね。
アパート・マンション投資をやろうとしたら、何故か不動産屋と一緒にSRG銀行の貸し出し担当者も付いてきていた、みたいなw
こういうのをすべてセットでできるから尋常じゃないスピードで起業できる仕組みだったんですね。
その一翼を担っていたのがSVBだった、と。
恐らく、ここからスタートアップのための手続きは大幅に遅延するでしょうね。
企業の新陳代謝が金利上昇に伴って遅れていたのが、スタートアップのためのお手軽な融資パックセットを提供していたところが破綻しちゃって弱り目に祟り目😂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://ja.kohsuke.org/launchable/sudden-death-of-svb/
「シリコンバレーには、工場のようにスタートアップを製造する仕組みがあるのである。大体、まっとうな機関投資家がお金を入れた時点で、新しい会社が作られる。機関投資家は地元の法律事務所ともSVBとも繋がっているので、彼らの流れ作業で必要な書類などが作られる。渦中の当人たちにしてみると、人間ドックに行くとか運転免許の更新に行った時のような気持ちになる。はい、これをやって。そしたらあっち。ここに署名。次にこの人と話して。初体験なのは自分ばかり。大学生の間に迷い込んだ幼稚園児のような気分になる。
投資家とSVBの間には、間違いなく何かの契約が存在していて、自分のところで作る会社はSVBに持っていくという約束になっているはずだ。こちらとしても、周りの創業者は全部SVBだし、あえてベルトコンベアを外れる理由がないから、言われるままである。スタートアップ向けの融資プログラムも充実している。このようにして、SVBがテックスタートアップを独占する仕組みが盤石のものになる」