Pierre
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2023/02/07 (火) 12:52:21
『ポストコロナで急回復する観光需要が航空運賃の高騰を招く理由』
そんなの当たり前だろ!と突っ込みたくなる記事タイトルですが、投資の参考になる内容でした。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02071103/?all=1
>>>航空需要の急回復で航空会社は『運航可能な機材を確保しうるか』という課題を突きつけられる
新型コロナのパンデミックのせいで旅客機など合計2400機の生産が中断している。このため、機材不足が表面化し、引き渡しの遅延が大量に発生している。
米証券ジェフリーズによれば、航空機の受注残は世界全体で1万2700機以上に上っており、サプライチェーンの障害などからこれらの航空機が何年も先まで納入されない恐れがあるという。
大手航空会社は数百機単位でジェット機を発注しており、航空機製造大手の米ボーイングや欧州エアバスはうれしい悲鳴を上げている。
エンジン不足も深刻だ。
2大航空企業はエンジンの羽根(ブレード)やエンジンをつなぎ合わせる構造材などの部品を外注しているが、これらの部品を製造する企業数は限られており、急拡大する需要にまったく追いついていないのが現状だ。
チタン、カーボングラファイト、記事では触れていませんが航空機を保有するリース会社も恩恵を蒙りそうですね。
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