空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

シ〇ケン旧TATERUプレサンス脱ぷんハウス(空売り専用)&負動産の真相と深層 / 251

412 コメント
views
8 フォロー
251

日経でこんな連載が始まっていました。
今月の無料購読分がまだ残っているから、じっくり読むことにしますw

「不動産 過熱の代償(1) サラリーマン大家に試練」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47621470S9A720C1EA1000/

通報 ...
  • 252

    下に引用したのは2回めの連載なんですけど、スター・マイカの社長みたいに市況を見て投資から手を引いて本業に回帰できる企業は良いですよね。
    それができない企業が今後落ちていくってことなんでしょうけど。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47660040T20C19A7SHA000/

    5月下旬、スター・マイカ社長の水永政志(54)は個人向けの投資用不動産をすべて手放した。
    北海道のスキーリゾートが地価上昇率で全国トップになる過熱ぶりをみて
    「もう相場はピークを過ぎた」
    と昨年末に判断。中古マンションを1戸単位で改装し、中所得のファミリー層に売る本業に回帰する。

    「年度末にかけて損失覚悟の物件投げ売りが相次ぐのでは」。
    こんな観測が現実味を帯び始め、業者はビジネスモデルを見直さざるを得なくなった。
    サラリーマン大家に続き、不動産の過熱市場を作り上げた主役がまた一人、舞台から去ろうとしている。