空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

簡単に全焼(全勝)できるレオパレス(空売り専用) / 2492

2589 コメント
views
11 フォロー
2492
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2021/05/23 (日) 02:24:18 修正

>> 2490
つけたしのつけたし。(オーロラ輝子さん、お元気ですか)
財務関係を中心に、直近の決算を見直して確認したい点や、法令や関係省庁など気になる点を、順不同で列挙。

・昨年9月の時点で、逆ザヤは月に約20億円だった。最近はどうなっているかな?(直近の財務諸表を要チェック)

・現預金および流動資産はどれだけあって、改修工事の引当金はどれだけになっているかな?(同上)
  ちなみに、昨年9月発表の1Q(経理社員大量退職等のため発表を2度延期w)では、現預金が605億円から420億円に減少し、修繕関連引当金の合計を下回った。
 金融債務はどれだけ残っているかな? 家賃の預かり金はオーナーに払わないといけないし。(同上)
 実質的なキャッシュフローは、相当に煮詰まっているのではないかな?(たとえ黒字でもCFが詰まると倒産する)

・ また銀行からの借入金については、銀行取引約定書等で制定される「コベナンツ条項」がどうなっているのか。
 あと、レオパの証券化商品が、あちこちの金融機関にバラまかれている危険性も、以前から指摘されている。
(「コベナンツ条項」と「証券化商品」については、Madさん・オーロラさん・Pierreさん・天誅さんなど有識者のご高説を待ちます。あたしは人文科学系で、金融業界ド素人なの💔

・昨年9月の時点で、レオパは非上場企業2社の株を持っていた。(当時レオパIRから聞き出した)
 その後に売ったのは、確かエース証券の株だけだったような...
(なお、名古屋のホテルやAIinside株は、9月時点で売却契約済み。代金(および売却益)は、昨秋2Qで計上)

・昨年9月末のフォートレス・スキームの核心である「新株予約権付き融資」の権利行使価格は1株142円。今年に入ってからの株価は150円台~最高170円で推移した時期もあるが、権利は一向に行使されていないwww
(ついでながら、今年のレオパ株の安値は大発会の119円、その後は2/19につけた127円があった)

・国交省よ、何か言うことは無いのか!? 昨年は「債務超過を回避せよ」と赤羽発言があったはずだが。
 それに、建築基準法違反の物件を多数、それもコロナ禍以前から既に2年以上も放置しているんだぞ。
 まさか、国交省もレオパを放置しているんではないかね!?

>> 1842 (セルフ引用)
> ところで、債務超過を公表せざるを得ない今のレオパ、沈没回避行動(もちろん時間の問題に過ぎないが、往生際が悪いのでwww)の最重要ポイントは、キャッシュの確保でしょうかねえ。
> となると、中野の本社やグアムのホテルを売りに出すことは、考えられるのではないかと。(B/SとP/Lの話は後で)
> 既に本社もグアムも、当掲示板の有識者の皆様によって、評価損の概算まで公然のヒミツになっています。(笑)
> 中野本社:面積 2,941㎡
>   簿価 121億3300万円
>   地価(周辺相場) 100万円/㎡程度
>   時価 約30億円   ⇒ よって、売れば約90億円もの損失計上が発生、ますます債務超過が膨らむ。
> ちなみにグアムが売れたと(あくまで仮定)すると、少なくとも150億円くらいの損失計上になるのでしょうかねえ。
> しかし、こんなことすると、B/SとP/Lは当然ながら大変なことになってしまう。それでもレオパなら売るかもwww
> ※初心者向け解説:B/S(貸借対照表)⇒ 債務超過がさらに増える(上場廃止が近づく。救済がより困難にw)
            P/L(損益計算書)⇒ 損失計上でB/Sの明細を表す(費用をかけたのに収益はマイナスw)
> 何にせよ、本当にこうまでして目先の延命策だけ考えるようであれば、ほとんど計画的な倒産にさえ思えてきますが。
⇒ この後、中野の本社やグアムなどは、新株予約権付き融資300億円(金利10%または入居率次第で14.5%)の担保になった。

>> 1872 (Madさんご投稿を再び紹介させていただきます)
>  レオパレス21が債務超過、破産処理に入った場合に危惧されるのはレオパレスの子会社が発行したとされるアパート・マンションローンを原資産とした証券化商品の行方です。恐らくほとんどが国内の機関投資家の保有になっている筈で、一般には大きな影響は無い筈ですが、元々母体であるレオパレス21の事業に依存している訳ですから、その証券化商品の格付けがどうなるかも注視したいですね。
>  無茶苦茶な事をやりたい放題でやり散らかした挙句に金融業界に迷惑をかける事になる訳ですから、サブリース屋の責任は重い。

他にも、Madさん語録を。
「すでにサブリース規制法が国会で可決され、来年半ばから施行される状況でレオパに1000億円以上の価値があると判断するとは、血迷ったとしか思えません。」(※9/30、フォートレス・スキームの一報が入った直後の反応)

通報 ...