>> 6702
街造りに失敗した実話もいろいろありますなァ💧
⇩
大型複合施設が「負の遺産」に 岡山県津山市はなぜ中心市街地の再開発に失敗したのか? コンパクトシティ“先進地”の悲しき末路とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/37daeecd37d3a946b17da7c54f4d76ca8dd57c38
わずか15年で廃線 愛知県「桃花台線」が遺した都市計画という名の“無理難題”、そして落日のニュータウン
https://news.yahoo.co.jp/articles/05e762e0a492bb0a6d2a2422a02091a51c12b55a
⇧
いや、桃花台線の場合は、そもそもモノレールで名鉄小牧駅に接続するという時点で、費用対効果が僅少で大間違い(鉄道ファンあたし、力説)
桃花台→名鉄小牧駅→名古屋市内ギリギリの上飯田駅→徒歩(笑えないw さすがに今は地下鉄が開通したがw)→名古屋市営地下鉄の平安通駅→名古屋市役所・愛知県庁・栄または逆方向に進みJR大曽根駅... これでは時間ばかりかかって不便極まりないw(駅での乗り換え・電車待ちの時間を別にして多分1時間以上、総合計だと2時間近くかかるのでは? マジで非現実的だわね💔💦)
桃花台からJR春日井駅に直通バスを運行すれば、乗り換え込みで1時間程度で行けて良かったのに(先行事例の高蔵寺ニュータウンを参考にすれば良かったのに、小牧市当局は人の流れを隣市に取られたくないという妙なプライド=高慢と偏見で地元民の要望を拒否した。結局、地元有志が自主運行バスを始め、今では地元企業に引き継がれている。もちろん、石油危機以前の1970年の時点で、既に自家用車の時代になりつつあったので、その意味でもモノレールにこだわった小牧市と愛知県がパッパラパーだった、という話)